• 締切済み

NetBeans IDE 6.9を使ってjavaとcを勉強しようと思っ

NetBeans IDE 6.9を使ってjavaとcを勉強しようと思っているのですが、NetBeansの使い方がよくわかりません。javaならプロジェクトを作る時アプリケーション、デスクトップアプリケーション、クラスライブラリetc...とありどれにすればいいか困ってます。cの場合も同様でどれにすればいいか分からないです。あとjvaの場合jdkをインストールするときに設定した記憶はあるのですが、cは設定してないです。cコンパイラの設定の仕方もよくわかりません。コンパイラはborlandを使っています。 java、c両方ともパソコンにコンパイラを入れてあるのでコマンドプロンプトすぐできます。

noname#120185
noname#120185
  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 92gt
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

「TeraPad」を使ってみては?フリーです! 僕は初心者なのでよくわかりませんが・・・・・ ちなみに僕は今javaをやっています。でも、入門が終わったばかりなのでアプリとかはほど遠いかと・・・・ 僕はjavaを習得してからCを勉強するつもりです。まだ初心者ですけどね。

関連するQ&A

  • NetBeans IDE 6.9でC言語のコンパイラの設定を教えてくだ

    NetBeans IDE 6.9でC言語のコンパイラの設定を教えてください。 今ままでずっとJAVAの勉強をNetBeans IDE 6.9でしてきました。 そして新たにC言語を学習することになりました。 よく見るとNetBeans IDE 6.9でC言語が使えるという事が書かれていたので コンパイラの設定をしていたのですがどうしてもうまくいきません。 今までNetBeans IDE 6.9を使ってきたのでどうしてもこのソフトでプログラムを打ってみたいのです。 【freecommandlinetools2】や下記のアドレスの説明のコンパイラ【MinGW-5.1.6】や【Cygwin】 のコンパイラをダウンロードし設定しました。 http://netbeans.org/community/releases/69/cpp-setup-instructions.html もちろん、書かれてあるとおり、この2つのコンパイラは別々のフォルダに保存しました。 c:\の直下に保存しています。 しかし、何度やってみても画像を添付したエラーが出てしまいます。 どのように設定すればNetBeans IDE 6.9でC言語が使えるようになるのか教えてください。 本当に困っています。学校の授業に備えたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。(o*。_。)oペコッ

  • NetBeans IDE の使い方

    普段は大学でLinuxOSを用いてjavaやCのプログラミングをしています。 先日、自宅のPC(windows7)でもプログラミングが出来る様にNetBeans IDE 7.2.1をインストールしました。 しかし使い方が良くわからず、解説のようなサイトを見てもよくわかりません。 学校では部品クラスとメインクラスを作り、それを単純にコンパイルするだけでしたが どうもNetBeans IDE では関連付けができていないようです・・・ なので出来ましたら、基本的な使い方を教えてくださると助かります。

    • ベストアンサー
    • Java
  • C++を学習したいです

    僕は1年ほど前からjavaをやっているのですが、将来的にはC++をやったほうがいいと思うようになりました。 そこで、フリーのコンパイラをダウンロードしようと思うのですが、VC++とBorland どちらが良いのでしょうか?また、入っているライブラリやできることが違うことがあれば教えてください。お願いします。 ※javaではエクリスプは使わずjdkで作業をしています。(重たいので)

  • 現時点で、JavaのIDEの主流となっているのは?

    現時点で、JavaのIDEの主流となっているのは? 先ごろ、SunのNetBeans6.9がリリースされました。かれこれITの開発現場を離れて数年経ちますが、この(NetBeansがリリースされたという)ニュースを見て、ふと疑問に思ったことがあります。 いま開発現場で主流となっているJava IDEといえば、相変わらずEclipseなのでしょうか?それともNetBeans?もしくは他の何かが台頭してきているとか…。 興味本位の質問ではありますが、まさにJavaの開発プロジェクトに携わってる方の意見など聞ければ有難いです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • C言語からjavaを呼び出したい

    C言語からjavaを呼び出したいのでjniを使うことにしました。 各言語のソースはWebで見つけたサンプルを見ながら何とか作成し、各々コンパイルまで終わったのですが、javaのオブジェクト(?)をどこに置いたら良いのかさっぱりわかりません。 java使いの人達には常識の話だと思いますがjavaはサーブレットしか作ったことが無くどうしたものかと困っています。 分からないのは次の2点です。 1.classファイルのままでも良いのかjarにしないといけないのか? 2.どこに設置したら良いのか? これまでやったこと 1.javaのソースを作成しコンパイルしました(classファイルのままです) 2./etc/profileに次のコマンドを追加しました。 LD_LIBRARY_PATH=${LD_LIBRARY_PATH}:/usr/java/jdk1.7.0_03/jre/lib/amd64/server export LD_LIBRARY_PATH 3.C言語のソースを次のコマンドでコンパイルしました。 % gcc -I/usr/java/jdk1.7.0_03/include/ -I/usr/java/jdk1.7.0_03/include/linux -L/usr/java/jdk1.7.0_03/jre/lib/amd64/server -ljvm -lpthread jnitest.c -o jnitest 4.javaモジュールの設置←これがわかりません 初歩的な質問で申し訳ありませんがご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • NetBeansについて

    http://img143.imageshack.us/img143/8236/39980185.png 1) NetBeansをインストールしていた 2) NetBeansをアンインストール 3) Eclipseをインストール 4) NetBeans,の再インストールを試みる。 5) インストール出来ない。 ということです。 JavaやPHPのIDEとして使用するのが目的です。 このエラーの解決方法を宜しくお願いします。 ■エラーログ http://tinypaste.com/7c3734

  • 「やさしいJava」で勉強していますが、コンパイラが起動しません。

    コマンドプロンプトで javac Sample1.java というコマンドを実行すると、 "'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。" とでてしまいます。 もう少し状況を説明しますと、 OSはXPsp2で、まずは本に書いてあるとおり、JDKの最新バージョンj2sdk1.4.2_09をC:\j2sdk1.4.2_09にインストールしました。 そしてユーザー環境変数を PATH C:\j2sdk1.42_09\bin と編集もしました。 そしてソースファイルをつくり、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Sample1.java と保存しました。 そしてコマンドプロンプトに C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents>javac Sample1.java と実行すると、前記のようにコンパイルできません。 自分で少し調べたのですが、コマンドプロンプトに"java -version"を実行させてみたら、なぜか'java version "1.5.0_04"'となってしまい、j2sdk1.4.2_09をインストールしたのにおかしいな?と思っています。 皆様、コンパイラできるようにご助言くださいますようよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのコンパイラについて

    jdk-7-windows-x64.exeというjavaのコンパイラをインストールして、起動しようとダブルクリックしたのですが、「再びインストールしますか?」と出てしまいます。やはり個人情報を登録したほうがよいのでしょうか? そして、コマンドプロンプトでjavaをコンパイルしようとすると「'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と出てしまいます。 この2つの解決方法をできるだけ詳しくお願いします。

  • C言語でのプログラミング

    プログラミングの環境を整えるんですけど、 ダウンロードはして、Cコンパイラ設定してるところなんです。 うまくいったと思って、コマンドプロンプトで、確認したら、認識されてませんになってしまいました>< 多分、システム環境変数「PATH」を設定するときに、すでに入ってる変数値を消して、「;c:\Borland\Bcc55\bin」といれてしまったからだと思うんですけど、 どうそればいいんでしょうか??消してしまった部分はもうわからないし。。。だれか教えて下さい><

  • Javaのコンパイラ!!

    いま、C++言語の学習中です。 次はJavaかなぁと思っている今日この頃。。。 Javaのプログラムはコマンドプロンプトでコンパイルできるのは経験済みです(超初歩ですが・・『こんにちは』と表示させたりです) コマンドプロンプトはちょっと使い勝手が悪いので・・ コマンドプロンプト以外でJavaをコンパイルするフリーソフトはありますか?? できれば、使い方が載っているホームページがある方がよいのですが。。 Visual studio でもいいのですが英語版で・・・使いにくいかなぁと思っており、Javaでアプリを作成するくらいまでには成長したいとはおもっています。 C/C++ のコンパイラはCygwin とか Visual C++ を使っています。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう