• ベストアンサー

NetBeans IDE の使い方

普段は大学でLinuxOSを用いてjavaやCのプログラミングをしています。 先日、自宅のPC(windows7)でもプログラミングが出来る様にNetBeans IDE 7.2.1をインストールしました。 しかし使い方が良くわからず、解説のようなサイトを見てもよくわかりません。 学校では部品クラスとメインクラスを作り、それを単純にコンパイルするだけでしたが どうもNetBeans IDE では関連付けができていないようです・・・ なので出来ましたら、基本的な使い方を教えてくださると助かります。

• N-kami
  • お礼率70% (178/254)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186579
noname#186579
回答No.1

関連付けができてない、というのはどういう意味でしょうか。 NetBeansでも、新規プロジェクトを作成し、そこにクラスを追加してビルドすれば普通にプログラムは作成できます。NetBeansはプロジェクト単位で開発するので、まずプロジェクトを作ってください。そして生成されたクラス(メインクラス)に追記します。別クラスが必要なら追加します。 https://netbeans.org/kb/docs/java/quickstart_ja.html ここの手順に従ってビルドできませんか? もしわからないなら、どこがわからないかもう少し具体的に補足してください。

N-kami
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。 Linuxの時のように作っていたので 別々にクラスをつくっていたようです。