ピアノをはじめる際の練習方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性がピアノをはじめる際の練習方法と注意点についてまとめました。
  • 電子ピアノの購入から楽譜の練習方法、ペダルの使用についてなど、ピアノ初心者におすすめの練習プランを紹介しています。
  • また、ピアノ弾き語りについての誤解や音楽の知識についても解説しました。週に数回、30分~1時間程度の練習をすることで上達が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳、男。ピアノはじめました。

ピアノの音色が好きなので、今さらですが趣味作りとしてピアノをはじめました。 練習方法ってどんな風にプランを立てていけばいいでしょうか? 目標は弾き語りで歌える位になりたいと思っています。 今とりあえず電子ピアノを購入し、「初心者のピアノ」みたいなタイトルの本を熟読し、フォーム、指くぐりなどを学び、それからプリント楽譜で「戦場のクリスマス(初級)」(歌詞はありませんが、とりあえず好きな曲なので)を購入し、一通り覚えて弾けるようになりました。 が、ペダルの踏むタイミングが載っていないのです。手本が試聴できるのでそれにまねて適当に右のペダルだけ踏んでいます。楽譜ってペダルの記号は表示されていないのが多いのでしょうか? EXILEのピアノ弾き語りも買いましたがそれにも表示されていません。 あと、そもそもピアノ弾き語りってコードで弾いていくだけだと思っていましたが、この認識は間違っていますよね?ギターで弾き語る時はコードとリズムと感覚で弾いていましたので。 恥ずかしながら、見ての通り音楽の知識はありません。楽譜の音符は読めますが、ドレミと下に書いていかないとスラスラひけません。これも上級者の人は、知らない曲でも楽譜を見たら最初からスラスラ弾けるもんなんでしょうか? 楽器は他にはコードでジャカジャカ程度にギターが弾けます。 周りにピアノが出来る人がいなく頼る人がいません。 レッスンいけば手っ取り早いと思いますが、練習はいつも寝る前に30分~1時間程度のスタイルで通う時間がありません。 今一まとまりがなく質問が多い文章になってしまいましたが、ピアノを通して音楽の知識も習得出来ればと思い、乱文ですが質問させていただきました。色々アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#200898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eririn36
回答No.2

はじめまして! ピアノ、楽しいですよね! 私もピアノに憧れて憧れて、大人になってからピアノを始めたクチです。 私はクラシックのレッスンを受けてたのですがその時のことが参考になれば。 まず譜読みは、慣れしかないと思います。 はじめはなかなか読めませんが、なるべくドレミを書かないで読むようにします。 でも、あまりにも高い音や低い音にはドレミ書いていました(^^;) 初めはト音は頑張って読む、ヘ音はドレミをふる、など段階踏んでも良いかと思います。 一日の練習としては、基礎練習(ハノンなど)+曲 の二本立てがよいかと思います。 ハノンは、指の準備運動になるといいましょうか、指の動きがなめらかになりますし、 指をたくさん動かしてる!!という感じがして気持ちがいいです。 その後、曲の練習。 基本は、右手パートの練習、左手パートの練習、別々。 それぞれうまく出来るようになったら、ゆっくり合わせてみる。 それも、何小節かずつ、欲張らずに。 難しい箇所は、そこだけ取り出して、なんども部分練習します。 ペダルは、基本は小節の頭で踏んで、 小節の最後のところで一度離す(音が濁らないようにするため) 感じなのですが、これは曲にも寄りますし、すみません、適切にアドバイスができません…。 機会があれば、一度でもレッスンを受けられると、コツが分かると思うのですが… 私もクラシックを色々弾いた後、ポップスに興味を持ち、 コードを見て弾いたりしました。 そのときに、ピアノの先生が教材にと勧めてくれたのがこちらの本でした。 コードで弾くとはどういうことか? コードはわかったけど…どうしたら曲らしく弾けるの? という方に良い本かと思います。 『はじめよう!ピアノでコード弾き』 (リットーミュージック・ムック―キーボード・マガジン) もし機会があれば、クラシックも弾いてみてくださいね(^^) 表現力、旋律と伴奏のバランスなどつかむにはクラシックはとても良いですよ! 応援してます!

質問者

お礼

はじめまして!ご回答ありがとうございます。 これからの練習方法がとてもイメージできました! 教えていただいた通り段階を踏んで、ゆっくり頭と体にしみ込ませるように学びたいと思います! 先の回答者様の回答にもありました様に「ハノン」が練習曲に良いようですね! これはみなさん口をそろえておっしゃるので、もう絶対練習します^^ ペダルの基本も理解しやすかったです!とりあえず今は曲によって違ってくる場合があるということを頭に入れておきます! そして最終目標であるコード弾き。 >コードはわかったけど…どうしたら曲らしく弾けるの? まさに今この状態なのでうってつけの本だと思います! 本屋で見つけて早く読んでみたくなりました^^ クラシックにも興味があるので、学んでいく過程で取り入れたいと思います! こんなド素人に解りやすく的確なアドバイスありがとうございました! 応援ありがとうございます! またご縁があればアドバイスよろしくお願いします^^

その他の回答 (1)

• petittin
回答No.1

子供の頃ピアノを真面目に学んでいました。 譜読みは1週間で自然とできましたので、読み方をお教えできないのが残念ですが 楽譜にドレミと書くのはやめたほうがいいと思いますよ。 書いてしまうと、その文字ばかり頼ってしまうと思うので。 上級者でなくとも、大抵の曲は初見で弾けますよ。(今は指が動きませんが) 私は初見で両腕で弾き始めるタイプですが、片手づつ練習する方もいらっしゃいましたよ。 苦手な曲は片手で苦手な部分を徹底的に練習させられました。 私はクラシックしか弾いた事がないので、ポップスの譜面を見たことがないのですが 普通のクラシックの楽譜にはペダルの記号も載っていますよ。 指は素早く動きますか?ハノンくらいはやっておいても損はしないと思います。 正確な指の動きが勉強できます。これで譜読みができるようになるかもしれませんよ。 弾き語りはちょっと経験がないので、ごめんなさい。 私はこの辺で。 あと最後に、何か目標を持って新しい事に挑戦していることに尊敬します。 素晴らしいですね!がんばってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 譜読みは上級者になるとやはり自然と出来るようになるんですね!僕も早く慣れるように頑張って練習してみます! >普通のクラシックの楽譜にはペダルの記号も載っていますよ。 クラシックはペダル記号がちゃんと載ってるんですね!今度挑戦してみます! >指は素早く動きますか? まだまだなめらかに素早くとはいきませんので、教えていただいたハノンの楽譜を入手して一度練習してみようと思います! 貴重な体験談ありがとうございました! また、応援ありがとうございます!