• 締切済み

友達についてなんですが……

現在、私(21)で友達も(21)です。 高校生の時からの友達なんですが…… ここから、長文になります。 私は、現在地元を離れ婚約者と一緒に住んでるのですが…… その友達から、必ず月に5回ぐらいはメールがきます。 まぁ、そのくらいはいいのかな?と思いつつ、返信は出来る限りしています。ですが、いつも決まって、「結婚式いつ?」とか「○○○の結婚式場なんてどう?」という内容がきます。 そうゆうときは、「まだまだ、結婚式は先だから」とかなどを返してはいるのですが…… 地元に帰り、その友達と久しぶり会うと、「結婚式には、着物でいくから」とかなど…… しつこいぐらいにいってきます。 最近は、「模擬挙式一緒に行こう」と言われました。 (友達に彼氏はいません) 正直、これ以上なんて答えたら言いか…… それと、その友達は「こっちにこれない?遊ぼう」や「会いたいな」 とかのメールを送ってきて…… どう接していいものなのか…… 長々で申し訳ないです 皆さんなら、どう対応しますか?

みんなの回答

• ka28mi
回答No.2

月5回くらいのメールなら、「なかなか会えない親しい友人」なら妥当な範囲ですよね。 でも、質問者さまが地元を離れていらっしゃるのは、進学なり就職なりもあってですよね?それとも婚約者の方とのご結婚を控えて既に専業主婦体制でしょうか。 いずれにせよ、お友達と遊ぶためだけに郷里に行かれるわけにもいかないでしょうし、挙式に関しては婚約者の方、せめて質問者さまや婚約者の方のご両親と決めていかれることで、友人に口出しをされても困りますね。 そのお友達は、質問者さま以外の友達が少ないか、深く話せるほどの友人がいらっしゃらないのではないでしょうか? 同じことばかりを話す人は、付き合うのが疲れると引かれてしまうケースが多いと思います。その人自身に自覚がないと、なぜ引かれているのか分からなくて、数少ない友人に集中砲火的に頼って行き、さらに引かれてしまうという悪循環を、時々見かけます。 私でしたら、「結婚式はまだ先」という言い方ではなくて、「少なくとも、あと○○は結婚式は挙げないよ」と理由もつけて言い切ります。お金を貯めるとか、婚約者さんの仕事が落ち着くとか、色々理屈はつけられると思います。 そのうえで、「式のことは、婚約者と向こうの両親とも相談して決めるから。勝手に私だけ進められないよ」と牽制します。嫁姑問題は普遍のテーマですから、この際、ダシに使わせてもらっても構わないんじゃないでしょうか。 次の機会に同じことを言われたら、「前も言ったでしょ~?」と言います。 ところで、質問者さまは、そのお友達のことがお好きですか?これからも付き合い続けていきたいと思っていらっしゃいますか? もし、「高校時代からの友人」「相手がメールをしてくる」という理由だけで付き合い続けているのなら、地元も離れていることですし縁を切るのも一つの考え方ですよ。 人間って親しくできる人の数には上限があります。時間が限られているのだから当然ですよね。結婚式の話をしてくるのがうっとうしいだけで、他は好きな友人であるなら縁を切る必要などありません。学生時代の友人は大事にすべきだと思います。 けれど、嫌だと思いながら惰性で関わっていると、気持ちがすさんできてしまいませんか? なんとなくですが、そのお友達は、質問者さまが結婚したら次は「子どもまだ?」攻撃に走りそうな気がします。 勝手な憶測でごめんなさい。 質問者さまのお気持ちが割り切れることを祈ります。

n5y4a1
質問者

お礼

高校生の時から、その友達と縁を切りたいと正直思ってました。 ですが、その友達は、他の子たちからどんな手段を使ってでも、アドレスやらを聞き出し…… 本当困っちゃうって感じです 回答ありがとうございました

• blazin
回答No.1

貴方も無理をしない事だよ。 相手が貴方にどのようなペースや感覚で繋がってくるのか? それは貴方にはコントロール出来ない事でしょ? でも、受け止める貴方にも貴方のペースがあって良いんだよ。 それは貴方自身でコントロールできる事。 直ぐにリアクションをしなくても良いし、 答えられない部分はスルーしても構わない。 それはいい加減な対応ではなくて、 むしろ貴方にも貴方のペースや感覚、許容があるんだよと。 それを「分からせる」対応なんだよね? 貴方は友達である、という義理堅さもあって、 ついつい丁寧に対応してしまうんだと思う。 それが出来る限り対応しようとしています、という部分。 それ自体は問題ないけど、 出来る限り対応しようとする貴方がいるからこそ、 彼女も「出来る限り」自分の知りたい欲、 把握欲を貴方に押し付けちゃうんだよね? 良い意味でもっと「隙間のある」関係を目指す。 それが本来の親友関係でしょ? 貴方にも貴方の生活があって、ペースがあるんだから。 あれこれ聞いてくるなら。 何か詳細が決まったり、動きが「あれ」ば。 その時は私「から」伝えるからと。 相手からの動きを貴方が止めてしまっても良いんだよ。 そう言われたら何も出来ないでしょ? 相手は良かれと思って、高校時代からの感覚で 向き合っている部分もあるんだと思う。 貴方も悪気の無さは感じているでしょ? ただ、ちょっと自分の感覚でバタバタと動いてしまうんだよね? 自分が多少暇なのも手伝って。 貴方が感じる彼女の存在感よりも、 彼女が感じる貴方の存在感の方が「大きい」。 同じ友達関係でもね。 これからの貴方はあまり無理をしない。 返信も多少遅らせて構わない。 伝える内容も一々送られた中身にリアクションする必要も無い。 もっと力を抜いて良いんだと思うよ。 お互いに無理なく楽しく、 心地良く繋がっていけてこその友人関係なんだからね☆

n5y4a1
質問者

お礼

納得です もっと、自分のペースをきっちりしないとダメですね いつも、相手のペースに流れてしまうので 回答ありがとうございます