• 締切済み

友達についてなんですが……

現在、私(21)で友達も(21)です。 高校生の時からの友達なんですが…… ここから、長文になります。 私は、現在地元を離れ婚約者と一緒に住んでるのですが…… その友達から、必ず月に5回ぐらいはメールがきます。 まぁ、そのくらいはいいのかな?と思いつつ、返信は出来る限りしています。ですが、いつも決まって、「結婚式いつ?」とか「○○○の結婚式場なんてどう?」という内容がきます。 そうゆうときは、「まだまだ、結婚式は先だから」とかなどを返してはいるのですが…… 地元に帰り、その友達と久しぶり会うと、「結婚式には、着物でいくから」とかなど…… しつこいぐらいにいってきます。 最近は、「模擬挙式一緒に行こう」と言われました。 (友達に彼氏はいません) 正直、これ以上なんて答えたら言いか…… それと、その友達は「こっちにこれない?遊ぼう」や「会いたいな」 とかのメールを送ってきて…… どう接していいものなのか…… 長々で申し訳ないです 皆さんなら、どう対応しますか?

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

月5回くらいのメールなら、「なかなか会えない親しい友人」なら妥当な範囲ですよね。 でも、質問者さまが地元を離れていらっしゃるのは、進学なり就職なりもあってですよね?それとも婚約者の方とのご結婚を控えて既に専業主婦体制でしょうか。 いずれにせよ、お友達と遊ぶためだけに郷里に行かれるわけにもいかないでしょうし、挙式に関しては婚約者の方、せめて質問者さまや婚約者の方のご両親と決めていかれることで、友人に口出しをされても困りますね。 そのお友達は、質問者さま以外の友達が少ないか、深く話せるほどの友人がいらっしゃらないのではないでしょうか? 同じことばかりを話す人は、付き合うのが疲れると引かれてしまうケースが多いと思います。その人自身に自覚がないと、なぜ引かれているのか分からなくて、数少ない友人に集中砲火的に頼って行き、さらに引かれてしまうという悪循環を、時々見かけます。 私でしたら、「結婚式はまだ先」という言い方ではなくて、「少なくとも、あと○○は結婚式は挙げないよ」と理由もつけて言い切ります。お金を貯めるとか、婚約者さんの仕事が落ち着くとか、色々理屈はつけられると思います。 そのうえで、「式のことは、婚約者と向こうの両親とも相談して決めるから。勝手に私だけ進められないよ」と牽制します。嫁姑問題は普遍のテーマですから、この際、ダシに使わせてもらっても構わないんじゃないでしょうか。 次の機会に同じことを言われたら、「前も言ったでしょ~?」と言います。 ところで、質問者さまは、そのお友達のことがお好きですか?これからも付き合い続けていきたいと思っていらっしゃいますか? もし、「高校時代からの友人」「相手がメールをしてくる」という理由だけで付き合い続けているのなら、地元も離れていることですし縁を切るのも一つの考え方ですよ。 人間って親しくできる人の数には上限があります。時間が限られているのだから当然ですよね。結婚式の話をしてくるのがうっとうしいだけで、他は好きな友人であるなら縁を切る必要などありません。学生時代の友人は大事にすべきだと思います。 けれど、嫌だと思いながら惰性で関わっていると、気持ちがすさんできてしまいませんか? なんとなくですが、そのお友達は、質問者さまが結婚したら次は「子どもまだ?」攻撃に走りそうな気がします。 勝手な憶測でごめんなさい。 質問者さまのお気持ちが割り切れることを祈ります。

n5y4a1
質問者

お礼

高校生の時から、その友達と縁を切りたいと正直思ってました。 ですが、その友達は、他の子たちからどんな手段を使ってでも、アドレスやらを聞き出し…… 本当困っちゃうって感じです 回答ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

貴方も無理をしない事だよ。 相手が貴方にどのようなペースや感覚で繋がってくるのか? それは貴方にはコントロール出来ない事でしょ? でも、受け止める貴方にも貴方のペースがあって良いんだよ。 それは貴方自身でコントロールできる事。 直ぐにリアクションをしなくても良いし、 答えられない部分はスルーしても構わない。 それはいい加減な対応ではなくて、 むしろ貴方にも貴方のペースや感覚、許容があるんだよと。 それを「分からせる」対応なんだよね? 貴方は友達である、という義理堅さもあって、 ついつい丁寧に対応してしまうんだと思う。 それが出来る限り対応しようとしています、という部分。 それ自体は問題ないけど、 出来る限り対応しようとする貴方がいるからこそ、 彼女も「出来る限り」自分の知りたい欲、 把握欲を貴方に押し付けちゃうんだよね? 良い意味でもっと「隙間のある」関係を目指す。 それが本来の親友関係でしょ? 貴方にも貴方の生活があって、ペースがあるんだから。 あれこれ聞いてくるなら。 何か詳細が決まったり、動きが「あれ」ば。 その時は私「から」伝えるからと。 相手からの動きを貴方が止めてしまっても良いんだよ。 そう言われたら何も出来ないでしょ? 相手は良かれと思って、高校時代からの感覚で 向き合っている部分もあるんだと思う。 貴方も悪気の無さは感じているでしょ? ただ、ちょっと自分の感覚でバタバタと動いてしまうんだよね? 自分が多少暇なのも手伝って。 貴方が感じる彼女の存在感よりも、 彼女が感じる貴方の存在感の方が「大きい」。 同じ友達関係でもね。 これからの貴方はあまり無理をしない。 返信も多少遅らせて構わない。 伝える内容も一々送られた中身にリアクションする必要も無い。 もっと力を抜いて良いんだと思うよ。 お互いに無理なく楽しく、 心地良く繋がっていけてこその友人関係なんだからね☆

n5y4a1
質問者

お礼

納得です もっと、自分のペースをきっちりしないとダメですね いつも、相手のペースに流れてしまうので 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友達が1年以内に婚約

    こんばんは。24歳の女です。 友達のことなので、そんなに構うなよという意見が最もだと思うのですが…いろんな方にご意見を伺いたくて質問しました。 友達も24歳です。付き合って9ヶ月の、同じく24歳の人と婚約しました(*^^*) 婚約したこと、それを報告してくれたこと、すっごく嬉しかったんです。 でも、少し引っかかることがありました。 まず、友達が彼氏と結婚できて嬉しい!幸せ!という顔よりも、もう少し仕事を続けたいと言うことでした。 仕事を続ければいい、というご意見が沢山あるのも承知ですが、友達は保育士で持ち帰りも多く、家に帰ってから毎日夜の10時まで家で仕事をしていそうなので、正規で続けるのは厳しいということです。 なので結婚後はパートで働く話になっているそうです。 そして何よりも、結婚式は楽しみだけど、彼氏との生活はそんなにワクワクしない。と言っていたことが、気にかかりました。 大好きな人と結婚して、毎日同じ家に帰る、私はそれを考えるだけですごく幸せでワクワクします。 友達も結婚の話はもともとしていましたが、プロポーズをされる前に式場を決めたようで… デートしているとき結婚の話をしていて、そのまま式場を見に行って、そこでその日のうちに式場も、式の日程も決めてきました。 お互いの両親とは一度ご飯を食べていましたが、正式な挨拶の前に式場も挙式日も決め、その後も1ヶ月以上は両親に挨拶へ行っていません。 このことについては、2人に任せる。そんなスタンスのご両家だそうですが(^_^;) ただ彼氏さんの方は、ご両家に挨拶へ行く前に1番に会社へ結婚報告をしており、少しぶっ飛んだ考えになっちゃってるのかなぁ。と心配です。 式場決めたあと、たまたま友達のお父さんと会ったときも、結婚のことについて何も言わなかったそうです。 お互いの貯金額のことも知らず、彼氏さんからお金の話をしてくることもなく…ただ結婚式の金額や新居、その金額が目の前に来た。 それで正直、友達は頼りなさを感じてるのかなって思いました。 式場を決めたあとプロポーズもしてくれて、幸せのはずの時期ですよね。 …私はまだ、婚約した時期を知らないので予想ですが(*_*) もしかしたら、婚約した途端に結婚がすごく現実的になるものなのかもしれません。 もともと来年には彼氏さんの異動の可能性もあり結婚する予定で話をしていたようなので、いつプロポーズされるかな?彼氏さんもしっかり考えてくれているんだなって、友達の結婚を楽しみにしていました。 ですから本当に本当に余計なお世話ですが、そんなに急ぐ必要あるのかな?と気になってしまいました(>_<) 1年後には結婚にしても、もっと友達との結婚を真面目に考えているなら、その真剣さが周りに伝わるように進めることを大切に考えてくれてもいいんじゃないかなって… なんだかんだ言っても、体裁を守ることも、彼女を守ることにも繋がると思いますし。。 私は6年間付き合っている彼氏がいて、2年後に結婚の約束をしています。 彼氏の仕事は公安職のため仕事がなかなか落ち着かないことが理由ですが、待たせることの彼氏の気持ち、結婚に対する考えや覚悟を聞いていて…それで納得もしています。 沢山喧嘩もして、今までお互いの気持ちを話し合ってきて、この人となら生きていけるなって思っています。 だからあと2年待つことも、長いなとは思っても迷いはありません。 一緒の家に暮らして同じ場所へ帰ること、一緒のご飯を食べること、一緒に生活することをすごく楽しみにしています。 でも、もちろん、友達が1年以内に婚約までしていいなーと思う気持ちもあります。 と言うよりも、そんなやっかみの気持ちなのでしょうか…それだったら嫌だな、と自己嫌悪の気持ちもあり…(>_<) 正直、私がこんなに望んでいる大好きな人との結婚生活、1年以内に婚約していながら、ワクワクしないだとぉ!?それなら私にくれー!という気持ちもあると思います。。 でも、素直にニコニコして結婚報告をしてくれる友達の顔が見たかった…そんな気持ちが大きいです。 でも実際に結婚が決まるとマリッジブルーになったり、現実的になるものなんでしょうか。 友達に対するやっかみなのか、大きなお世話ですが心配なのか、結婚ってそういうものかなっていうのか… 自分でもモヤモヤしています。 友達に何か意見するつもりはありません。 自分のモヤモヤに対して、客観的なご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 教会式の服装で着物はおかしいでしょうか?

    近々、友人の結婚式と披露宴に参加しますが、その挙式会場&披露宴会場ともに今流行りの、思いっきり洋風(イタリアを意識して建設したらしいです)な建物です。ホテルではありません。 私は、今までにも何度か結婚式には参加してきましたが、いつも着物で参加していました。いずれもホテルや地元の結婚式場だったので、私の他にも着物で参加されている方も多かったので気にならなかったのですが、今回のような、今、流行りのゲストハウス?的な挙式・披露宴は初めてなので、そのような会場へ、着物で参加するのは、おかしいでしょうか? ちなみに、一緒に式に参加する友人達は皆、ドレスで参加します・・・。

  • 友人の結婚式、本当に友達だったのか

    先日はありがとうございました、皆さんにアドバイスいただいたワンピースドレスで行ってきました。 話は少しかわりますが、カテゴリに悩みましたが、どうかよろしくお願いします。 私と友人夫妻は、高校の時の同級生でした。 当時は仲がよかったのですが、専門学校へ進み、私が地元を離れてからは、新婦とはほとんど連絡をとっていませんでした。 新郎は同じ近畿の学校に進んだことから、専門学校の間も非常に仲良くしており、新郎が地元に帰ってからも、半年に1度くらいですが、一緒に飲みに行ったりしてました。 新郎から、結婚式の案内が電話で来たときに、同じ高校から一緒に近畿にでて、いつも3人で遊んでいた友人は呼ばないと聞いて、驚きました。 話によると、新郎からすると、その友人は友達じゃなかったらしいです。 いつも3人で遊んでいたし、私を除いて、二人でも遊んでいたのに? その時から、本当に友達なのか疑問を持っていたのですが、新婦からも結婚式に来てほしいとしつこく言われたため、行くことになりました。 きっと結婚式に出たら、この疑問も消える。そう思って行ってきたのですが、結果は散々なものでした。 行かなければよかった。後悔の気持ちばかり。思い出すだけで泣いてしまいます。 まず、私は近畿から当日の朝、地元に戻り、翌日の朝、そのまま会社へ行く日程でした。 結婚式前日も夜中まで仕事があるので、2次会を断ったのですが、結婚式の朝も、携帯に「2次会に来てほしい」とメールが入っていました。 結婚式の最中に、あまり時間はとれませんでしたが、新郎とも新婦とも話をしたのですが、「ありがとう」の言葉は聞けず「なぜ2次会にでれないのか、帰りは送れるから、来い」との言葉ばかりでした。 また、私がいたテーブルは高校の同級生ばかりだったのですが、みんな地元のため、式場の下見や受付、スピーチ等を手伝ったとのことで、私以外には、オリジナルカクテルとお手紙がありました。すごくみじめで、疎外感のある式でした。 その他でも、いろいろな催しがあったのですが、身内ネタばかりで、みんなが笑っているのに、私は、何が面白いか一つもわからず、本当にのけものでした。 私が今、近畿にいるのは、もちろん自分の勝手です。友達と疎遠になったりしても、本当に仕方のないことだとは思ってます。 本当はほかの友達が、私に会いたがったから、2次会だけでは来ないと思って、しかたなく結婚式に呼んだ感じがしました。 今になっても、他の友達からは、2次会に来ないとも思ってなかったから、バイバイって言えなかったね。とか、もっと話したかったとかたくさんのメールが来てますが、新郎新婦からは一通もメールはなしです。 私はどうして結婚式にいったのでしょう。 自分の婚約式の予定をずらし、明日が婚約式なのに、まだ準備もできてないし。 そんな中、一生懸命友達のために、プレゼントを買いにはしり、本当に馬鹿みたいです。 本当は二人の結婚式の日に、婚約式をしていたはずなのに。 どうして私は、こんな悲しい気持ちで明日の婚約式を迎えることになったんだろう。 悲しくて悲しくて、昨日からずっと泣いてばかりです。 それでも、無理を言ってずらし、たくさんの親戚に集まってもらうので、明日の婚約式をずらすこともできず。 ただ、悲しくて悲しくて、明日が来るのが怖くて、本当にどうしていいのかわかりません。 二人に絶縁状を送ろうと思ったのですが、大人げないでしょうか。 どうしても、今の気持ちのまま、明日の婚約式に出れるとは思えません。 でも、絶縁状を送っても、悲しい気持ちはかわらないし。どうしたらいいのか本当にわかりません。 もう婚約式の日程を変えることもできないし。 やっぱり、私は二人の友達じゃないんですよね。 こんな扱いを受けるんだもん。友達じゃないからですよね。 途中愚痴っぽくなってしまったことをお許しください。でも、どうか吐き出すことを許してください。 めちゃくちゃな文ですみません。 二人は私のことを友達だとおもってないですよね。

  • 海外在住の婚約者の父親への結婚式場に関するお礼メールについて

    長文です。 <背景> 私は九州在住、婚約者(男性)は関西出身で現在は関東で勤務しています。来年、式を挙げようと彼と話し合い、先日関東の式場を仮予約しました。式場選定にあたり、当初は関西を検討していましたが、彼の母親から関東での挙式を薦められたため、関東で探しなおしました。仮予約後、彼の母親に日取りと式場について連絡・相談したところ、彼の父親が、9月か12月(帰国するため)に関西で挙式を挙げることを希望していることが判明しました。 結局、彼が彼の母親に関東での挙式のほうが都合がいい理由を説明し、彼の母親が彼の父親にその旨を伝え、当初の予定どおり関東で来春に挙式を挙げることにしました。 <ご相談> そこで、ご相談ですが、海外勤務中の婚約者の父親に、婚約者と私の希望の結婚式場ならびに日取りを受け入れて下さったことにメールでお礼を申し上げたいと考えています(彼の母親には、メールと電話でお礼を申し上げました)。下記内容を送ろうと考えていますが、失礼に当たらないか懸念しています。そもそも、メールは適切ではないと思いますが、海外在住・出張も多いと伺ったため、メールを送ろうと思いました。この文章はいらない・この一文が必要、などアドバイスをお願いいたします。 <メールタイトル> 式場に関するお礼 <本文> ○○さんのお父様へ 突然のご連絡、失礼します。 ○○さん(彼の下の名前)と婚約中の●●(私の名字)でございます。 本来であればお会いしてお礼申し上げるべきところ、メールをお送りする無礼をお許しください。 この度は、結婚式の式場ならびに日取りに関しまして、○○さんと私の希望を受け入れてくださいましてありがとうございます。本日(x月x日)、○○さんのお母様より、お父様が△月の挙式を許可下さったとの連絡をいただきました。 ○○さんより、海外でのご勤務が長く、とてもお忙しいため、帰国される日が限られていると伺っています。そんな中、5月の挙式を快諾いただきましたこと、とても有難く思います。 挙式を来年△月□日に、xxで執り行いたいと考えています。 これから、詳細を○○さんとよく話し合い、決定していきたいと思います。 その際、ご相談申し上げることもあるかと存じますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 △△月に帰国を予定されていると伺っています。 もしご都合がよろしければ、ご挨拶に伺えればと思います。 それでは、失礼いたします。

  • 友達<恋人が絶対?

    以前、友達の紹介で知り合った男性がいます。 知り合って2週間以内の話なのですが… 知り合って次の日から1日に5、6通の半端ではない長文メールが来るようになりました。 まず朝。 出勤前に返信をし、日中は仕事で携帯を触ることが出来ないので、お昼・夕方携帯をチェックすると 私からの返信はないのに2時間に1回のペースで長文メールが送られていました。 夕方に送られてきたメールに返信をしていたけれど、全て長文過ぎてどの話題に何を返信していいか困る状態でした。 知り合って3、4日後の夜。 圏外のお店で同姓の友人とご飯を食べていて仕事が終わってからも返信が出来ない時がありました。 お店を出た後大量のメールがセンターからまとめて遅れてきてびっくり。 家に帰って「友達とご飯を食べていて返信出来なかったです。」と返すと 『友達よりも恋人をとるべきだ!僕は友達より恋人をとる!』とメールで怒られました。 「好きな人はもちろん大切ですが、友達との時間も大切だと思います」と返信すると、 『結婚というのは、友達全てを捨ててするものだ!それが出来ないのなら結婚なんかするな』 と火に油を注いでしまい… 「恋人を優先に思う気持ちも分かりますが、それが必ずしも正しいわけではないと思うんです。 人それぞれの考えかただと思うので、○○さんが友達全員を捨てて恋人と付き合え、というのでしたら私とは少し価値観が違うのかもしれません。」と返信すると 『俺のまわりに聞いたら、皆友達より恋人(家族)を優先すると言っている!友達と縁を切れないお前の考えがおかしい!』 と、いくら話をしても相手の怒りが鎮まることがなく、こちらから連絡をしなくても向こうからは一方的に怒りのメールがくるので…そのまま私から着信拒否でなんとか落ち着きました。 久しぶりに別の同姓の友達と遊んでいたとき、 「彼氏から今から会おうと連絡があったから帰る」と、帰った友達もいます。 恋人と会う時間を楽しみに、優先にしたい。 その気持ちは私も分からなくはないですが、友達との時間はそれはそれで大切にしたいな、 と私は思うので、やっぱり考え方は違うんだなとも思いました。 もちろん、それぞれの考え方だから恋人を絶対優先すべき、だという考えは間違いではないと思います。 そこで質問なのですが、この質問を見ている方たちのなかで恋人を絶対優先しないといけない、結婚するためには友達との縁を切るべきだと思っている方はどれぐらいいらっしゃるのでしょう? 家庭を大切にするという気持ちは分かりますが、友人と縁を切ってでも結婚するという気持ちがいまいち分かりません。 結婚をしていない私だからそう思うのか…

  • 友達を結婚式に招待したいのですが

    こんにちは。長文ですが、読んでいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。 この度結婚が決まり、4月に挙式することになりました。 最初は親族のみで行う予定でしたが、母や友達から挙式を楽しみにしていたとの言葉をいただき、お世話になった上司や親しい友達を招待して披露宴を開くことにしました。 11月上旬、招待状を送る前に、友達には披露宴に出てもらえるかメールで連絡をとったのですが、その中でただ一人未だ返事のない友達Aがいます。 Aは以前一緒に働いていた年上の人(既婚です)で、私が転職して職場が別になっても、仕事のことや恋愛のことで本当に親身になって相談にのってくれる人でした。私が元彼からひどい仕打ちを受けたときは一緒になって怒ってくれたり悲しんでくれたり、泣きながら電話すれば自転車を30分飛ばして私の地元まで来てくれるような人です。 私の父母も彼女と一緒に食事をしたことがあったりと、私としてはそれなりに仲良くやってきたつもりでいました。 そんな彼女ですから、私にとっては特別の存在で、私が婚約者からプロポーズを受けたときには彼女に一番にメールで連絡をしました。彼女も大変喜んでいる内容の返信をくれて、数日後はお祝いの食事を御馳走してくれました。 その食事のときに、「彼も私も今の上司を披露宴に呼びたくないから、親族中心でやるけど、式は(お寺でやるので)見に来てもらうこともできる。でもそれは申し訳ない」と話したところ、式だけみに行くのもいいかも、と言ってくれていました。 その後も、彼の実家に挨拶に行った日に私がメールでその旨連絡すれば返信もくれていました。 その後11月に入ってから、やはり披露宴に友達を招待することにし、メールでその旨連絡したことは冒頭に記載したとおりです。 親友からのみ返信がありませんでしたので、一週間ほど待ったのち電話をしてみましたが出ませんでした。さらに一週間後に電話してみましたが同じ結果でした。 その数日後Aから喪中の葉書が届き、11月上旬にお祖母様が亡くなったことがわかりました。亡くなった日にちは、私が披露宴に来て欲しい 旨を連絡した数日前でした。 ちょうど辛い時期に空気の読めない内容を送ってしまったと思い、謝罪のメールを送りましたが返信はありませんでした。 共通の友達B(Aと同じ会社で働いています)に、彼女に会社で会ったか、元気だったか聞いたところ、普通にしていたとのこと。しかし、「披露宴に参加する?」と聞いたところ「私なんかが参加していいのかな」と言っていたそうです。 そのまま何も音沙汰のない日が続いていましたが、Bから連絡があり、AがBに対してもよそよそしい態度になってしまったとのこと。お互い、Aになにか粗相をしたのではないかと話し合いましたが、結局なにもわからずじまいでした。 先日Aに寒中見舞いを出しましたが、それに対しても何も返信はありません。お祖母様が亡くなったことが原因なのか、私が彼女に知らず知らず失礼なことをしたからなのか。理由がわかりません。 招待状を出す日にちも迫ってきています。私は彼女にどのような対応をすればよいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 結婚するから!と友達とかに報告したのはいつですか?

    今付き合ってる彼氏と結婚するってなった時、友達に報告したのはいつですか?お互いが結婚しようね!と言いあった後。 婚約指輪を買った後。 結納した後。 式場と日取りが決まった後。 私の友達28歳女性は、結納も交わしてなく式場も決まってない状態で、来年の6月に結婚するから!と友達に報告しまくってます。 でも結婚って何があるか分からないみたいだし、その前にもしかしたら破談する可能性もあるわけだから、言うのは早すぎるんじゃ?と思ったんですが、どうなんですか? 友達はもう確実に結婚するみたいな感じで話してきます。

  • 彼とまた友達になれる?

    出会いサイトで知り合い2ヶ月毎日メールし2回遊んだ彼がいます。彼は私が見る限りとても紳士な方です。お付き合いしたいと思うようになりましたが、彼のプロフィールの相手の希望地域が変わってました。私は前の希望地域なので、彼にメールで聞いたら、今は友達を探しています。(友達から徐々に恋人になるといってました)食事の時間、メールして頂いた時間ありがとうございました。とメールがあり、友達として続けて行きましょうとメールしましたが返信がありません。 メールは長文で毎日遅くまでやりとりし、2回遊んだのも、1日一緒に出かけてお互いに楽しかったと言ってました。 今は彼は地域条件をかえ探してる。でも、私へメールがまた来る可能性も無いこともないかな?と思うのです…忙しい社会人同士でありながら、密な時間だったと思うからです。 土曜にそのやり取り後は返信がありません。メールが来るのは厳しいとは思いつつ、メールを待ってしまいます。 彼は今、色々な人と出会いながらも、思い出して連絡くる可能性に期待したいのです。 私もただわずかな可能性を待ってるより、他の人を探す気持ちをもったり、自分磨きをするなり動かなくてはとは思うのですが。 できれば、良い方向へいくベストと思うご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の開始時間について

    現在、婚約をしている者です。 秋に結婚式をあげたいと考えています。 そして、今日、結婚式場を彼と一緒に見てきました。 とても素敵な教会と披露宴会場とスタッフで、ぜひ ここでしたい!!!と思ったのですが・・・ 秋は大変人気のため、 日曜日の午前10時からの挙式しか空いていませんでした。 (披露宴は11時から) その曜日と時間、ゲストとしてはどうでしょうか??

  • 静岡で風船による結婚式の演出をしたい!!

    来年に結婚を控えたカップルです。 地元が静岡ですので、静岡での挙式を考えています。 現在式場選びなど考えているのですが、その際彼女がどうしても風船による結婚式の演出を希望しています。 どなたかそのような演出を聴いてくれる式場、もしくは企画会社をご存知ではありませんか???