• ベストアンサー

明日になればもっと利益が増える!

株を初めて半年が経ちますが、30万円ぐらい負けています。 先週も200万円ぐらいの資金を投じて8万円ぐらいの利益が出ていました。 このとき自分の頭の中では、 「明日になれば10万円ぐらいになるだろう」 と思いホールドします。 しかし、世界同時株安でドーーーーンと落ちて、数日間でー4万円になりました。 なんでこの前で売らなかったんだろうと後悔しています。 マイナスが出ているときは、 「明日になれば回復するさ」 と思い、下がり続けます (笑) 利益確定のタイミングがわかりません。 ダメダメな私にアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeko85
回答No.2

>「明日になれば10万円ぐらいになるだろう」 と思いホールドします。 基本的にみんながここまで持とうと思ってるところまで持ってるとそこから皆売り始めるので誰も買いません。 よって手前手前で利益確定しないといけません。 そのあとまだまだ上がるようなら、またそこで買えばいいだけです。 >しかし、世界同時株安でドーーーーンと落ちて、数日間でー4万円になりました。なんでこの前で売らなかったんだろうと後悔しています。 不測事態のことは誰もわからないので仕方がありません(一部の天才はわかりますが、事故や天災は天才でもわかりません)。この場合、この不測事態のあとどうなるのかを考える方が先決で後悔しても仕方ありません。下がり続けて落ちていくのか?他のにつられて下がり過ぎなのかを考えるべきだと思います。 >マイナスが出ているときは、 「明日になれば回復するさ」 と思い、下がり続けます (笑) 明日上がる理由でもない限り上がることありません。下がる局面になった場合 上がることはありませんので損益確定して、上がる局面で買いなおすか、空売りして下さい。

その他の回答 (3)

• kenshin2
回答No.4

手数料差し引いても利確してるなら約定すればいいだけじゃないですか。 それとも損切りのタイミングを聞いてるんですか? 株はやり方がふらふらしてる人ほど損します。 機械的にやるか運に任せるかだけ。 まずは自分が儲けやすいと思うやり方を決めましょう。

• dai1000
回答No.3

本当に儲かる話は人にはしないものですよ。と、他の方もおっしゃっているのですが、それが真実です。 そこで話せる程度のことについてお話しておきましょう。 1.質問者様の投資のスタイルが、デイトレや非常に短期で売買される方なら、買い方だけでもいいですが、そうではないのなら、買い方にも売り方にもなりましょう。 2.デイトレや非常に短期で売買される方以外なら、長期の全体相場のトレンドに逆らった建玉はしない。例えば、3ヶ月以上のこともあるのなら、個別の長期トレンドが仮に↑向きでも、全体相場の長期トレンドが↓向きならそれに逆らった建玉はしない方が無難です。 3.そもそも、利益確定のタイミング?という言葉使っている段階で、利益は必ず出ると想定しているので、この考えを改めること。利益が出ていなくても、相場から撤退するようなサインを見つけること。要は相場からの脱出は利益うんぬんを基準に行うものではないということです。 4.早く自分なりのトレンドの判定法と、自分なりの売り買いのタイミングを客観的に判断できる指標等を見つけることが必要です。そんなことわかってるから聞いているんだ!と言われてしまいそうですが、これを教えてくれる場合はそれがたいして役に立たないか、あるいは、教えてもその核心的部分はベールに包んでいる場合がほとんどです。その方法が効果的な方法であればあるほど、核心的部分は仮に少々のお金を積まれても教えられないでしょうね。まして無料のこのような掲示板では望むべくもないでしょう。ただし、そうは言っても、ヒントはいろいろ転がっているものです。まずは、既知のテクニカル分析を学んで下さい。たくさんあります。その方法で自分にフィットしたものを選び、さらに経験と断片的な知識の寄せ集め(あっちこっちのブログには意外と重要なことが書いてあります。)によって改良をほどこしてみて下さい。意外とこの方法はいけますよ。 http://www.investwalker.jp/links-top/link-itiran/tousi-kyousitu/chart-mikata/tech-bunseki-itiran/ ↑一般的なものが掲載されています。 5.資金の管理について適当な方法を学んで欲しいです。200万あったら、最初に全額ぶちこまない方法もあるということです。 6.建玉の技術もあわせて学んでおくといいでしょう。例えば以下の方法です。 http://kawasefx.lolipop.jp/tousi/pi.html こんな感じです。ご健闘をお祈りしております。

回答No.1

本当に儲かる話は人にはしないものですよ。