• 締切済み

飲みにくそうな口の動物、授乳はどうやって?

アリクイの口は細長くてとがっていますが、アリクイの赤ちゃんは、あの口でどうやってお母さんのおっぱいを飲むのでしょうか? また、ゾウの赤ちゃんはおっぱいを飲むときに鼻が邪魔だと思うのですが、どうやって飲んでいるのでしょうか?

• MarRis
  • お礼率82% (229/277)

みんなの回答

• dogday
回答No.2

どの動物も乳首は、自分の子供の大きさに合わせたサイズなのです。授乳以外に使わない器官ですから。 アリクイの授乳はみたことがありませんが、子供は母親が背中に背負います。 アリを一匹一匹食べる口は、スポイトのようにおっぱい吸うのに適した形だと思いますけどね。 象は、鼻を上げて口で飲みますよ。鼻で飲んでもストローのようにいける気がしますけど。 こういった疑問は、他人に聞いたりするより、自分で動物園に見に行ったり、ネットや図鑑で調べたほうが物知りになれます。 聞いても想像つかないし、種類ごとなんて忘れちゃいますから。 百聞は一見にしかず。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152318
noname#152318
回答No.1

専門家ではないのですが、品種改良をしたどうぶつでなければ、  当然授乳をしてるはずですね。    イルカやカンガルーでも。  TVでは:   どちらも、牛のように後ろ足というより、前足寄り、  人のお乳と同じ位の位置に乳があったと記憶します。   象は鼻を上に上げて飲んでいたように記憶します。  アリクイは普段母親の背中にしがみついているのですが、授乳の時は   おなか側に降りて飲んでいたように記憶します。   余談ですが:  姪が出産したので、母とお見舞いに行きました。    授乳の時間になると姪は寝室に隠れて授乳を始めました。     兄嫁も含めて、一同唖然としました。   乳児の頃から帰省して親しんできたのに、出産したら他人になってしまったようです。    以前は授乳時にも、ほっぺをつついだりして、赤ちゃんがおっぱいを独り占め     しようとする動作や、横目で笑いながら乳房に吸い付く姿を家族で楽しんだの    ですが??    嫁の授乳姿を見られるかどうか心配です。   

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。