• ベストアンサー

シドニィ・シェルダン

今年11才になる娘が居るのですが、本を読む事が大好きで色々と読んでいるのですが、次に買う本をどうしようか?と話していた所、シドニィ・シェルダンとか面白いんじゃないかなぁ!と本屋に行ったのですが、読めない漢字が多くて断念しました・・・。 子供向けを探したのですが、見付けられませんでした。 子供向けには出ていないのでしょうか? それから、11才位の子供に読ませると良いのでは?というお薦めの本も有りましたら合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • lirax
  • お礼率100% (58/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

21の男子学生です。 私も本を読むのが大好きで、特にシドニィ・シェルダンが好きなので、質問タイトルにビビッと来ました。 シドニィ・シェルダンの作品は確かに面白いですが、子供には現実的過ぎるので、大人の面白みは理解出来ないかもしれません。 私が小学校高学年の時に読んで面白いと思った本に、「アンソニー」という小説がありました。 探すにの時間掛りましたけど、これです↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E2%80%95%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%99%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%A4%A8%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%AD%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E8%8C%82%E5%B8%82-%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4251041852/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1313773408&sr=1-4 もうあまり覚えていませんが、完結に述べると、主人公の男性が古いカメラを見付けて、そのカメラは男性と会話が出来るんです。 それから男性は、ネコが経営してるお店に行ったり、様々な普通では考えられない怪現象のような不思議な暮らしをします。 イメージとしては、千と千尋の神隠し。 ふとしたことから、普通では考えられない世界に迷い込んで、その不思議な世界を堪能することになります。 あのころはまだ、責任とか先行きを意識せず、夢や希望ばかりでしたから、 現実的な黒い面白さよりも、ピュアで真っ白な楽しい物がたくさん詰まった、おもちゃ箱や遊園地のようなお話が良いと思います。 まあ、娘さんがどう感じられるかは分かりませんが、私の小学校高学年で、この小説が面白かったと覚えています。 参考程度にしてみて下さい。

lirax
質問者

お礼

ありがとうございます。 シドニィ・シェルダン!面白いですよね!でも、そうですね、私は大人になってから面白いと思ったのに子供には、残酷な場面だったりがありますね・・・。 「アンソニー」というお話しですが、私も題名は覚えていなかったのですが、何となく話の内容を知ってる気がします。早速、明日探しにいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142899
noname#142899
回答No.3

ごめんなさい、お薦めの本ですよね。 児童書コーナーで高学年以上を探すといいです。 ありがちですが、ハリー・ポッターやナルニア国物語など、子供向けに映画化された小説ならまず失敗はないです。

lirax
質問者

お礼

再びありがとうございます。 児童書を再度色々と探してみます。 読んでしまった本が多くて(^。^;)なかなか面白そうな子供向けの本が見付からず困っていました。 ありがとうございました。

noname#142899
noname#142899
回答No.2

シドニー・シェルダンはドリッピーの作者ですが、多くの作品は一般向けで子供向けではありません。。レイプの場面が出てくる小説もあります。私は中学生の時に読みましたが、結構ショックで今でもトラウマです。一般向けのミステリー小説は大人が夢中で読むことを想定しているので、そういう場面がよく出てきます。正直、特に親には薦められたくない内容のものが多いです。 児童書は小学生でも読めるように読み仮名がついていますから、11歳ならほとんどすべて読めるでしょう。 昭和の頃の小説は、丁寧に読み仮名がついていたので、子供でも苦労せずに読むことができました。 最近の小説は一般向けはほとんど読み仮名がついていないので、小学生では読むのが困難でしょう。 あまり読み慣れてないうちは児童書から始めたほうがよいです。 でないと、変な読みグセがつくかもしれません。 私は小学生の頃から読み仮名なしの一般向けを読んできましたが、読めない漢字も適当に読んでいたので、今でも恥ずかしい読み間違いが実はたくさんあります。。。 幼い頃に間違った読みが身についたので、なかなか修正できません。

lirax
質問者

お礼

すみません!二回目の回答にお礼をさせて頂いて、こちらの回答にはお礼をしていませんでした! 今更ながら・・・。 ありがとうございました(^_^;)

lirax
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですか!!!レイプまで出てくるとは・・。 私が読んだ物とは少しイメージが違いました。教えて頂いて助かりました! 子供が中学生・高校生になった頃に薦めていたかもしれません(^_^;)

関連するQ&A

  • シドニィ・シェルダンのおすすめは

    色々な本を読みましたが、 シドニィ・シェルダンが読みやすかったです。 ゲームの達人、血族、真夜中は別の顔、時の砂 を読みました。どれも割と面白かったです。 他のやつでこれらと同じくらい面白いやつありますか? ネタばれ無しでおすすめを教えてください。

  • シドニーシェルダン原作の映画について

    シドニーシェルダン原作の映画について、 原題と映画のタイトルが違うので見たくても探せません。 どなたか、邦題で何というタイトルの本が、 何というタイトルの映画(ビデオ)になったか 教えてください。 宜しくお願いします。

  • シドニー・シェルダン

    シドニー・シェルダンが書いた、学習者向けの小説で(the chase)位のレベルだと辞書なしで理解できます、同じ位のレベルの本(ジャンルは何でも)を紹介してください。

  • シドニーシェルダンの映画のタイトル

    次の内容のような映画のタイトルが知りたいので教えて下さる方を探しています。シドニーシェルダンの映画だったと思うのですが、あまり定かではありません。どこかの国にアメリカから兵士が仕事で来て、その国の女性と恋をして、結婚の約束をするけれど、彼はアメリカで自分の国の女性と結婚します。それを知った彼女が、妊娠した子供を自分の手でおろし、自分の美貌を利用して、どんどん財力や立場が上の男性に乗り変え、上がって行きます。最後にかなりの財閥の愛人になり、財閥のパトロンに内緒で、自家用機に捜しだした彼を飛行士に雇い、その結果関係が戻り、彼の奥さんを殺すように、彼に求め、彼はおいつめられます。奥さんは何かの拍子に、海でいなくなり、殺したような形になる。裁判で、彼女の愛人が、許せずに、2人を駆け引きで、騙し、死刑に追いやります。女性は、その男性と死刑になるのを本望に思う。2人が処刑になった後、死んだ奥さんは、見つかり、財閥の愛人が教会でお世話する。という感じの内容です。タイトルがわかりましたら教えてください。

  • 次に読む小説

    こんにちは。 最近、1週間に2冊のペースで本を読んでます。 今、シドニィ・シェルダンを読んでいますが、すごくハマっています。 もうすぐ、彼のすべての作品を読み終わりそうなんですが、次に読む小説の当てがないので、よかったら皆さんのおすすめの小説を教えてください。 思いっきり入り込めて、読み始めたら止まらないような作品ありますか? 小説なので、ありえないという展開は好きですが、現実離れしすぎたSFものなんかはあまり好きではありません。 是非、おすすめの本をおしえてください!

  • 本好きな方

    本が好きです。 ページをめくる手が止まらない! というような本を探しています。 シドニー・シェルダンの本はよく読みます。 おススメございましたら教えて下さい。

  • シドニーのチャイナタウンの治安とシドニーの治安

    シドニーのチャイナタウンのホテル(Ultimo Road Haymarket)を検討していますが、その辺りの治安が良く判りません。 グーグル検索したりガイド本を読んだりしたのですが、すごく物騒な話にいきあたったり、それほど心配ないという意見だったりして、本当の所が良く判りません。 家族で夜に出歩いても危険はないのか、シドニー内の他の地域についても、ここは立ち入らない方が良いなど、今のシドニーの状況を教えて頂けると嬉しいです。一応、基準は、スリなどというよりも、恐喝とか、身の危険のある事の方をより心配しています。 よろしくお願いします。

  • シドニーについて知りたいのですが?

    9月にオーストラリアのシドニーを訪れる予定です。パンフレットには、いろいろな情報が掲載されていますが、ぜひ、生の情報が知りたいのです。 観光のポイントとして、どんな所がお薦めでしょう。(見ごたえのある場所、面白い店、おいしいレストラン等々)いろいろな情報をお待ちしています。

  • シドニーで子どもの遊べる場所は?

    今年12月に家族でオーストラリア・シドニーに遊びに行く予定です。二人の子ども(5歳と2歳)が現地の子どもと楽しく遊べる場所を探しているのですが、どこかお勧めの場所はありませんでしょうか? 例えば、以下URLのような遊具がある場所(屋外・室内問わず)だと、なお嬉しいです。 http://www.bornelund.co.jp/pro/report.html

  • ゴールドコーストOR シドニー?

    まだ時期は決めていませんが今年中にはオーストラリアに行きたいと思っています。 ハミルトン島は行きたいと思っているのですが、そこにゴールドコーストかシドニーを付けたい(金額が可能なら両方ですが…)と思っています。 そこでゴールドコーストやシドニーに行った事有る人に質問です。 分かる部分だけで良いので教えてください。 (1)ゴールドコーストのシーワールドでイルカと一緒に泳ぐツアーを体験した事が有る人がいたら教えてください。 イルカときちんと泳げ満喫出来たとか、おまり泳ぐことが出来ず、やる価値無し。とか… イルカと泳ぐのは夢だったのでちゃんとイルカと触れ合えるなら参加したいのですが値段も高いので迷います。 (2)ゴールドコーストのナショナルブリッジの土ボタルツアー、スプリングブルック国立公園、ラミントン国立公園は見所は多いですか? 何が有るのかも良く分からないですが…。この中でお勧めはどれでしょう? 又山歩きは余り得意ではないですが結構歩くでしょうか? (一つでも行った事が有れば、どんな感じだったか教えてください。) (3)シドニーのブルーマウンテンはどうでしたか? (4)ゴールドコースト、シドニー両方行った事有る人がいましたらお勧めはどちらか教えてください。 (5)その他お勧め場所、すごし方が有ったら教えてください。 リゾート地。海やテーマパークが好きなのでゴールドコーストのが良いかな?と思ってますが、 旦那が行った事有る海外がグアム、ハワイ、ロス、ラスベガスとテーマパークとリゾート地ばかりなのでたまにはちょっと違った雰囲気の所も(日本には無いその国特有の物が見れたら)なんて思いが有り ゴールドコーストの国立公園はどうなのだろう?とか シドニーは街の雰囲気も独特(ヨーロッパっぽい感じも有り)で良いのかな?と思ってます。