• 締切済み

半野良から室内飼い

joker1の回答

  • joker1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

回答3の者です。 いい忘れましたので追伸です。 外で飼われていて、家猫にしたい場合でも、つまり外に出したくない場合でも、 辛抱強く、猫の外に出たい欲求を無視し続ければ、猫もそのうち諦めるそうです。 信用できる、どこかの文面で読みました。

pinnkumikan
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 辛抱強く頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 猫の引越し

    私は今旦那と別居してて実家に居ます。アパートに、老猫が居ますが、半分外での生活なので、実家に連れて来れません。実家に連れて来たら環境変わるので、やっぱり外での生活は危ないし、だからといって、10年以上野良で外の生活してた猫を家に閉じ込めるのもストレスになりそうなので、実家にとアパートは車で5分くらいなので、今は一日3回ご飯をあげて行ってます。やっぱり。その方が猫に取っては良いのかな?それとも暫くは大変だけど、実家で慣れさせた方がいいのか?悩んでます。詳しい方教えてください

  • 猫の外飼い、室内飼いについて

    回答者様のお宅の猫さんは室内飼いですか、外飼いですか。 ここでの「外飼い」は、外だけで飼うものと、家と外を自由に出入りできるようにする飼いかたのことを言うようにします。あとの文章は「外飼い」で通します。 私の家では生後4か月のオスの猫を飼っているのですが完全室内飼いです。 飼い始めた時は、外飼いにしようかなと思っていたのですが、近くには大きい駐車場や、アパートもあるし、近くには車がよく通る道路もあり、アパートやマンションも近くにあるので、また、隣の家も猫(外飼い)を飼っているので結構危険に思ったので室内飼いにしています。 また、オスなので行動範囲が広いと思われるので、この環境だと難しいと思っています。。。 そこで、回答者様の猫さんは室内飼いなのか、外飼いなのか、聞きたくなったわけです。 外飼いの方は、猫が迷子になったりとか家に戻ってこなかったり、そういう心配ってないのでしょうか。 個人的にも猫がかわいそうだから(母の実家では外飼いのメスの猫を飼っています)外飼いにしていると思っているのですが、やはり車があまり通らないところに家を建てている人や、大きな住宅街に住んでいる人や、田舎に暮らしている人でないと外飼いは難しいと思われますが、実際はどうなのでしょう。 また、近所の関係とかで外飼いは難しかったり、やむを得なく室内飼いにしなければいけないところもあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょう。 飼い始めた時とか、どのように外飼いにさせたのかいろいろと教えてほしいです。最初は室内で飼って、後に外に慣れさせて完全な外飼いにしたのでしょうか。 数年前に母の実家で数日過ごしていた時に近くでかなり痩せていた猫を見て、かわいそうだったので近くの売店で食べ物を買って与えた記憶を今も覚えています。世の中には迷子になったのか捨てられたのかは分かりませんが、こういう猫もたくさんいるんでしょう。 逆に室内飼いの猫は外に行きたいような行動を取ったり、鳴いたりはしませんか。 私の飼っている猫も洗濯物を外に出したり家の中に入れるとき、猫が外に行きたがって困っています。以前、外に出してしまったことはありましたが、特に遠くに走って逃げるわけでもなく庭の草や花のにおいを嗅いだりしていました。 室内飼いの猫さんを飼っている回答者様も、なぜ室内飼いにしたのか等、いろいろと教えてくれるとありがたいです。 また、外で生活していたノラ猫を室内飼いにさせた方や、元々外飼いだったけど色々な理由で室内飼いにした方の話も聞きたいです。 結構長くなってしまいましたが、以上の事、お願いします。 もし誤字脱字等ありましたら、ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 半野良猫のお引越し

     友達が、新居に猫を連れて行ったら(無理やりらしいです)、元の家(祖母)に帰って行ったそうです。 (旧お家は、新居より歩いて10分もかからないところだそうです。) 以来、一番なついている友達以外の家族が近づくと逃げてしまうそうです。(ご飯をもらう時は別だとか) 現在、友達は、毎日ご飯をあげに猫のところまで行っているそうですが、近々大きな工事が始まるので、出来れば早く新居に連れて行きたいんだそうです。 野良猫で(大人)家の中に入らないので(過去に閉じ込められたのかも)外で飼っていて、警戒心が強い。 私は半野良猫飼っているのですが、お引越しした事が無いのでアドバイスできません。 切羽詰った話なので、こういう猫は、どうやって新居に連れて行けばいいか、又新居に慣れてくれるんでしょうか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫を飼うにあたっての時期など

     来年の四月、ペットOKのアパートに移るのに伴って猫(ロシアンブルー)を飼いたいと思っています。私は学生でそのアパートに移る二ヶ月前(二月)には実家に戻ります。猫は信頼できるブリーダーさんから譲り受けたいと思っています。どの時期に譲り受けるのがベストでしょうか?やはりそのアパートに移ってからのほうがいいのでしょうか?それとも実家に戻っているときに譲り受けてもいいものでしょうか。今まで犬と暮らしたことしかないので、猫は良く分かりません。教えてください。猫は家に付くとも聞くので。  その他、信頼できるブリーダーさんなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 半年間室内飼いした猫が逃げました。

    子猫の時から、半年間飼っていた雄猫を病院に連れていこうとカゴにいれて外出したところ、カゴから脱走し逃げました。 家の駐車場だったこともあり、近くにいると思い探しましたが見つかりません。 名前を呼んでも出てこないので心配です。 先日、実家に猫を連れていった時に、私の祖母が野良猫と間違えて私の猫を外に出してしまいました。 数時間それに気付かず、外出から帰宅した母が近所にいた猫を見つけて保護してくれた…ということがあったのですが、それがキッカケで外の世界に魅力を感じてしまったのでしょうか?家の周りなど数時間探しましたが本当に見つからないんです。このまま外で暮らしたほうが猫は自由に暮らせるしいいのかな…とか、アパートの狭い暮らしが嫌だったのかなとか色々考えてしまいます。私にベッタリな猫だったので凄くショックです。 アパートなどから逃げた猫は帰ってくるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 完全室内猫

    こんばんは。うちには三匹の猫がいます。彼らはもともと捨て猫でした。わたしは結構狭いアパートに済んでいるため、友達が来るたびにかわいそうだ、とか言われます。ワクチン接種も済み、外に出すと病気になるかもと心配なだけなのに・・・今、私の生きがいであるねこちゃんが病気で死にでもしたらと思い、狭い部屋ではありますが、室内猫にしたのですが、この子達にとってやはり、かわいそうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 実家に戻るべきか考えています。20代後半のOLです。

    就職して10年来ひとり暮らししていて、 毎週末は実家に帰っています。 職場は実家から車で片道2時間70キロ。 雪国で途中峠があります。 ペット可のアパートで、半年前から猫飼っています。 両親もうちの猫が好きらしく、週末一緒に帰るたびに大喜びです。 猫さんも実家にすっかり慣れ、くつろいでいます。 何だかその様子をみて、実家に戻ろうかな~と思っています。 両親は去年定年を迎えて毎日自由人です。 ここで問題が3つあります。 (1) 悠々自適に暮らしている両親の所に 私と猫が押しかけていって正直迷惑じゃないかな? (親とはめちゃくちゃ仲良しです) (2) 通勤時間が車で往復4時間になります。 交通費と車の経費、アパートの賃借料、生活費、 それと通勤に消える4時間・・ 比較できることではありませんが・・どうかな? (3) 実家に住むことなったとして、 生活費はいくらくらい入れるものですかね? きっと「気持ちでよいよ」といわれそうですが・・ また、来年夏には結婚予定です。(親にはまだ言っていません) 彼の実家は車で20分の所にあります。そこで生活する予定です。 実家に戻った方、子供を持つ親の方、ご意見お聞かせください。

  • 高齢の半野良猫を完全室内飼いすること。

    半野良猫を完全室内飼いにすることについての質問です。 経験者の方や猫を飼っていらっしゃる方に是非ご意見を頂きたいです。 現在1Kのアパートに住んでいるのですが、以前から近くで見かける猫がおり、餌をあげるとそのまま部屋の中まで入って来て、その後毎日来る様になりました。もう4ヶ月近く経ちますが、朝私が仕事に行く時に表に出し、夜20時くらいに帰ると鍵を開ける間にどこかで待っているのか飛んで来ます。 そのまま夜は家で寝ます。 とても行儀良く人に慣れており、元飼い猫なのかボロボロの首輪をしていた為、近所の人に尋ねたり、迷い猫のHPなど調べましたが、飼い主は分からず仕舞でした。 休日私が家に居る時は、早朝と夕方に1~2時間縄張りのパトロールに出る以外は、ほぼ家で寝ています。(ドアを少し開けて出入り自由にしています) パトロールの後を尾けてみたのですが、あちこちのお家でちょっとずつオシッコをしていたので驚きました。そのせいか部屋に用意したトイレは使ってくれません。 その様に自由に過ごしている猫ですが、おそらく8~10歳くらいで(茶トラですが模様が薄くなっていることや被毛のぱさつき、いびきをかいてよく眠ることなどから推測)メス猫です。下腹部がたるんでおり、挨拶以外は鳴かないので、避妊済だと思います。 性格は怖がりですが優しく穏やかでマイペースな感じです。ボス猫に威嚇されているところを何度か助けたりしました。 ですが、私が近く実家(マンション3LDK・7階)に帰ることになったので、この子を連れて行こうかどうかとても悩んでいます。 成猫で半野良生活も長い様子ですし、散歩の時に木にバリバリ登ったり、車のタイヤで爪研ぎをしているご機嫌な姿を見ているので、室内飼いで精神病になって死んでしまわないか心配です。 猫は家につくとよく聞きますが、夜寝る時はいつも私の膝に乗ってフミフミしてきて、布団まで入ってきて腕枕で寝てしまうような子です。 高齢猫でもあるので、怪我や事故や病気、猫を良く思わない人などからの乱暴など、心配でたまりません。 ある人には、猫の自由を奪うのは人間のエゴだと言われました。愛玩具では無い、と…。 私は、もはや家族の様に大切に思っている子なので、この子の為にどうしたら良いのか悩んでいます。 この子が慣れている近所で、ちゃんと面倒を見てくれる里親さんを探すのが良いのでしょうか。 私は終生面倒をみたいのですが、引越して環境が変わることが、この子の命をかえって縮めないかと心配でもあります。これから本格的な冬になると尚のこと心配です。 どうぞご意見宜しくお願いします。長文を読んで頂きありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 理由をつけて新居に来る義姉

    長くなってしまい申し訳ありません。 新婚3ヶ月の嫁です。 夫の姉が新居のアパートに月に2回以上の頻度で訪れて、困っています。 夫に伝えても「俺は嫌じゃないけど」と「君の姉でもあるんだし」と取り合ってもらえません。 このまま義姉を追い返しても、心の狭い嫁として責められそうな態度です。 夫になんと言って説得すれば良いでしょうか? これまでの理由と、 義姉と仲良くなれそうにない、と思ったところも書きます。愚痴ですみません。 ●新居が見てみたい 新居を契約した日に(私と同居前)に、夫が内緒で姉を案内した。 ●新居が見てみたい 私が同居を始めてから改めて見に来た。 夫の食生活や服装、私の再就職について言及。 ●父の日祝いの相談 ラインで店も決まっていたのに、詳しく話したいからと来た。自分で商品を決めながら帰り際にしきりに金がないと発言。 ●飼い猫が見たい 猫を飼い始めたと夫に聞いて、小動物が好きだから見たい!と言って来た。1時間以上、夫と世間話をしながら猫を触っていた。 ●飼い猫が見たい 動物が本当に好きなのでまた見たいと言って来た。 ●車を借りたい 夫の大型車を荷運びのために借りたいと来た。 「行く前に電話する」と言いながら、夜に突然来て玄関をガチャガチャ。「ごめん連絡忘れた」と悪びれなく言い、「猫居る?」と早速上がろうとする。 私が風呂中だったので夫が外で対応すると、1時間車内で話し込み、そのまま2人で1時間ドライブへ。車の練習だったそうですが、夫はスマホを家に忘れ、私に一言もなし。 ●郵便物を取りに 実家ぐらしの義姉が、無駄遣いしたカード明細を義父に見られるのが嫌で、新居のアパートに郵便物を転送するようにした。義姉の独断。夫は事後承諾。それを毎度、我が家に取りに来る。 夫は義実家に届けるつもりだったらしいが、義姉が来ることに文句はなさそう。 夫は勝手に許可を出したり、義姉は独断で決定してきます。 義実家と職場の途中にアパートがあるせいで、本当に気軽に使われます。 夫と冷静に話し合いたいので、客観的なご意見をどうかお願い致します。

  • 猫アレルギーはどうなったら出るの?

    猫を家の中で飼いたいのですが, 姉が猫アレルギーなので飼えません。 でも,姉は友達の家に行ったとき,泊まりに行ったとき(友達の家は猫がいっぱいいます) アレルギーは出てなかったです。 猫アレルギーは,近くに猫がいたり, 猫が私にスリスリしてきて,私が姉に近づいただけで アレルギーは出るのでしょうか? 今のところは出てないので,もしかして アレルギーじゃないんですかね? 回答お願いします_(_^_)_

    • ベストアンサー