解決済み

9月までもうすぐ。哲学の宿題教えて下さい。

• すぐに回答を!
  • 質問No.6954117
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

哲学の宿題が理解できません。教えて下さい。
原子がある」と「心がある」の各々の「ある」の意味をデカルトの心身二元論を用いて説明せよ。(1000文字程度)
宿題をしようとデカルトの本を読み、心身二元論を勉強しましたが意味が分かりません。どうか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

京都府の会社員には、9月までもうすぐの哲学の宿題が出されるのでしょうか。

デカルトの本を読んで、勉強して、意味が分からない事実があるのならば、その分からなかった件を質問されるべきではありませんか。

この宿題は正解を書かないと問題があるのでしょうか。

「デカルトの心身二元論」を用いて!説明しないといけないのですよね。

私論づくめの哲学カテで正解が得られるかどうか。

自分なりの説明を、補足に投稿されて、それに指摘を受ける質疑応答が、安心感への近道でしょう。

哲学はダラダラダラダラ書けば1000字になりますよ。お読みになった本の内容もそうだったとは思いますが、言い換えをしたり、割り込みで補足や注意を入れたりでしょう。なかなか結論に行かないテレビ番組の構成が手本になります。哲学の文体の本性は、字数稼ぎに他なりません。用語を知っていれば誰にでも書けます。

何か引っかかるのですが、原子がある」という記述だったのですか?原子とデカルトですか?誰がこの宿題を作ったのでしょう。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

どのカテでも5%ぐらいはカテ違いの投稿が混じります。哲学カテの投稿の95%は、カテ違いです。
哲学者や宗教に限った質問カテにすべきです。それさえ守れない人が哲学を考えられるはずがありません。
数字が入っていたら数学カテ、日本語で書けば国語カテ、動物が出てきたら生物カテじゃないですよね。
哲学カテは学問にさえなっていません。無法痴態のカテは、哲学カテ、ただ一ヶ所です。

ご質問はカテ違いではありません。哲学の質問をすると回答がつきにくいのです。

デカルトは哲学カテで論じられる人物です。その思想が現代的に正しい訳ではありませんが、哲学は間違っている過去の思想方法を学ぶ学問ですから、そういう無益な宿題を課せられるのです。宿題が嘘ではないのならば、実にお気の毒です。哲学は学問の有害さを象徴しています。

デカルトの理屈は「心のある」が出発点なのです。その独善を否定されないためにも「神がいる」を抱き合わせています。

「心のある」は、自分が考えているという認識があるから自明となって証明終わりです。

外部の物質的存在は、それに対して自分の心が影響を受けている認識があるから、「物質はある」というのです。それで証明終わりです。まったく幼稚な論理です。発達障害した科学です。

これをグダグダグダグダ書くと哲学になるのです。馬鹿学者の感想文です。

馬鹿らしい宿題ですが、哲学を選んだ質問者さんの自業自得ですので、あきらめて下さい。

哲学は、DNAも核エネルギーも知らなかった哲学者たちのダラダラ感想文をいつまでも学問にしています。原子すら知らなかった人の物質論を勉強しても時間の無駄です。おまけに異常な思考法を持つ羽目になります。
そのせいか、哲学カテは自分の感想を学問だと勘違いしている人の集まりになっています。ばんじん哲学者です。こんな学問は他にありません。もはや学問ではないのです。

思想家の歴史を学ぶカテが、本来、サイトが用意した哲学カテゴリーです。自分の考えではなく、思想家の考え方を教え合うのが哲学ですよ。
思いつきの感想カテ・ワイドショーカテになっています。
哲学に興味のある人にとっては甚だ迷惑です。

宿題がんばってください。
  • 回答No.1

難しい問題ですね!
私では大した助けはできないと思うけど、
何らかの考える方向性=ネタとして、もし使えるならば使ってください。

少し調べたけど、身体と精神、てトコがポイントだよね。

存在てのは、量子論的な見方では、観測者がいて始めて存在が生じる。
つまり、常に「相対的に」観測者と存在(=宇宙)があって、
「有る(存在)」とは、「無い」ことが「解らない=認識できない」ことである。
と物理に詳しい人から聞いてます。

でもさ、これって、原子がある=存在(身体)、と考えてみよう。
心がある、てのはさ、認識体(観測者の脳内神経)がある、ていう意味だよね。

要するに、心身二元論、をさ、最新の量子物理学的視野から、切り込んだら、
面白い論文が書けるかもよ。

心身は、実は別々ではなくて、脳や、ホストコンピュータ等の、神経的ネットワークなら、
そこに意識が生じるのね。例えばSFでは、スタートレックのヴォーグなんてのは、
中央集権的で、「アリ型進化」をとげれば、ああなるのです。
逆に、個体が自律的社会性を醸成させれば、「ヒト型進化」と言えます。検索してごらん!

我々多細胞生物の、脳と細胞個体との関係は「アリ型進化」なわけよ。
脳による中央集権でしょ? 細胞個体は神経の命令に反射的に(歯車的に、無意識的に)動いているから、
細胞単体には意識がなく宇宙もなく「存在が無い」と言えます。
逆に、アメーバは、単細胞ですが、自律的に動いているので、意識がある=宇宙がある=「存在が有る」

う~む、ごめんね、私にはここまでが限界です! 面白かったら、お礼で何か書いてね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。