-PR-
解決済み

radの由来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69533
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (11/31)

πradのradはなぜradと言うか知ってる人いますか?
出来るだけ早く答えが欲しいです。
おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

radius(半径とか,車輪のスポークみたいなもの)-radii(pl)->radi+an
radiant--放射の,円の中心から,弧に向かっていくつも線を書くと、放射線になるからでしょうか。 ラテン語からではないでしょうか。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。 radians(ラジアン) 数学の角度の単位だからではないでしょうか?
はじめまして。

radians(ラジアン)
数学の角度の単位だからではないでしょうか?
  • 回答No.3

そのものズバリ、あなたと同様の質問と、それへの答えの載ったページがあります。
URLは、次の通りです。

http://www.com.mie-u.ac.jp/~kanie/tosm/keiji03/k_result.htm

ブラウザで表示した後、キーワード「ラジアン」でページ内を検索するとその箇所を表示できます。

ただし、このページは、一定時間ごとに更新されているようですので、
もし、あなたがご覧になったとき、既に目的の部分が消えているようでしたら再度ご連絡下さい。