• ベストアンサー

ゆうパックでの商品の郵送の仕方

ゆうパックで商品を郵送するときはどのようにすればいいのでしょうか?全くやったことないので全然わかりません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もっていく場合:ごく普通に送るものを梱包します。ダンボールでも紙袋でもOK!大きさによって窓口で定形外にしてくれます(ゆうパックより安い)ので、コンパクトになるなら大き目の郵便ってくらいに梱包するといいです。 集配をお願いする場合:伝票がなくても、その場(自宅など)で記入すれば大丈夫。お近くの郵便局(タウンページや市町村の便利帳に載ってます)に電話すればOK! ちなみに、小さくて重い場合は宅配便、軽いけど大きい場合はゆうパックが良いと聞いたことがあります。 また、集配に来てもらったほうが得です。ゆうパックシール(10個貯めたら次回1回無料)を台紙に貼るんですけど、局にもっていくとしっかり日付をかかれます。確実ではないですけれど、集配のおじちゃんは委託された人なので臨機応変で親切です。1年に10回は無理だけど、2年で10回なら可能かなって感じなら集配のほうがお薦めです。

pao_trip
質問者

お礼

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして。ゆうパックでの発送は、基本的に重量と地域で配送料が決まります。梱包した商品を持って郵便局へ行き、送り状に送り先を記載して窓口へ。 そこで重量を測って、地域と照らし合わせた上配送料が分ります。 「郵便局へ行く時間がない」と言う時は、無料で集荷もしてくれますので最寄の局へ問い合わせてみてください。 2キロから30キロまでの商品が送れます。但し、商品の長さ、高さ及び厚さの合計が1.7メートル以下に限ります。 意外と簡単です。送ってみてください。

• XLsuke
回答No.4

縦横高さの合計が1.7メートル以内ということを確認して梱包します。あとは、重さと送る場所で料金が決まります。最近はフリーダイヤルに電話をかければ集荷してくれます。 激安でおすすめです。

• azicyan
回答No.3

(1)送りたいものを梱包します。 クロネコだと丸かったりするとだめだと言われたりするのですが、ゆうぱっくの場合基本的に重さだけなので丸くても大丈夫です。 (2)窓口の持っていく と、伝票を渡されるので、記入し再び窓口へ。 (3)着払いか、元払いかを伝えます。 何かわからないことがあれば補足してください

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
回答No.2

今までの宅配便はご利用になったことはありますか? まったく同じですよ。 郵便局にいけば、伝票を渡してくれます。 また、適当な箱がなければ、ダンボールも販売していますし、小さいものであれば、袋も販売しています。 安心して郵便局にいってください

参考URL:
http://farmer25678.at.infoseek.co.jp/ima-au/sab4/yuupack.html
  • papa-ra-pa
回答No.1

梱包する~郵便局に持っていく~送り状を書く(郵便局にあります。宅配と同じような伝票)~窓口にだす~重さ・箱の大きさ・送り先の地域によって送料を請求される~払う _以上_ 伝票はあらかじめもらっておくこともできる。 荷物の集荷をお願いすれば来てくれます。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/