理科の実験で時差について調べる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の夏休みの宿題で理科の実験で時差について調べています。ペットボトルを使って実験を行い、3つのペットボトルの溶ける速さを比較します。
  • ペットボトルの実験では、3本のペットボトルを凍らせ、ビニールテープをはがしてどれが一番に溶けるかを観察します。その結果から、時差の原因について考察します。
  • 同じ水の量なのに、ペットボトルの構造が異なるため、溶ける速さに違いが生じます。ビニールテープでふさがれた穴があるペットボトルは、熱は上方向に逃げやすくなり、溶ける速さが遅くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願します

中学1年です。夏休みの宿題で理科の実験で時差について調べています。  実験内容はというと、ペットボトルを3本用意し、1本は、横に穴を。もう1本には、底に同じ大きさの穴を開けます。そして、穴はビニールテープでふさぎます。のこりのもう1本は何もしません。  そして、3本に同じ量の水を入れ、冷凍庫で凍らせます。凍ったら、冷凍庫から、取り出し2本のビニールテープをはがし融かします。そしてどれが一番に溶けるか、3つのペットボトルのとける速さをはかります。 結果は・・・一番=横に穴を開けたもの        二番=穴をあけなかったもの        三番=底に穴をあけたもの        です。  わたしは、なんで同じ水の量なのに、溶けるスピードが違うのか分かりません。誰か、教えて下さい。できれば、考察っぽく教えていただければ、とても助かります。  難しい説明でもかまいませんので、よろしくおねがいします!!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

面白い実験結果ですね。 なぜ溶ける速さが違うのか,簡単に説明付かないような気がします。 となると,「ホントに穴を開けた場所が原因で,溶ける速さが違うの」 と疑ってみるのも,ひとつの手です。 (1) 再現性はあるか(何回やっても同じ結果になるのか) (2) 実験条件のコントロールは完全か (溶かす時,3本がまったく同じ条件なのか, 例えばペットボトルの置き方によって溶ける速さが変らないのか) (3) (穴を開ける前の)元のペットボトルはまったく同じなのか など,実験をもう少し積み重ねてみたらどうでしょう?

yuriasamannsa
質問者

お礼

とても参考になりました。 アドバイスもしていただきとても役に立ちました。  よいアドバイスをしていただいたのに、お返事遅れてすみませんでした(-_-;)  本当に、有難うございました。