育児ノイローゼ?辛い育児に悩む25歳母親の相談

このQ&Aのポイント
  • 育児が辛くて仕方ありません。きれい好きの性格のせいもあると思うのですが、離乳食をひっくり返されたり、こね回されたりしています。後追いも激しいため、常に引っ付いていることが求められます。
  • 頻繁にイライラしてしまい、情緒不安定な日々を送っています。赤ちゃんに対して怒ってしまい、自己嫌悪に陥ることもあります。ストレスで身体の症状も出ており、助けを求めていますが、周囲の支援が得られず困惑しています。
  • 友人にも相談できず、孤独感に苦しんでいます。改善策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児ノイローゼ?

夫29歳、私25歳、息子10ヶ月の家族です。 ここ2ヶ月程、育児が辛くて仕方ありません。 きれい好きの性格のせいもあると思うのですが、離乳食をひっくり返されたり、こね回したり… 後追いも激しいので、常に引っ付いていないと泣きます。 もう10kgと大きいので、おんぶしながらの家事は腰痛持ちなので重くてできず、なだめながら、誤摩化してこなしています。 よくある赤ちゃんらしい行動だと思いますし、育てにくい性格の子ではないと思います。 主人は家に居る間はよく面倒は見てくれますが、帰宅は遅く、休みも少なく、あくまでも「手伝い」という感覚です。 以前はイライラすることはあったものの、こんなに頻繁ではありませんでした。 今はほんの些細なことに腹が立つと止められなくなり、情緒不安定で、毎日怒るか泣くかしてしまっています。 赤ちゃんだから何もわからないのに、怒鳴ってしまったりする度に、母親失格だ、消えてしまいたいと思います。 こんな未熟な私が親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 主人も協力的、赤ちゃんも育てにくいわけではないはずなのに、私はうまくできません。 可愛いと思っているのに、イライラしだすととまりません。 ストレスで胃を壊し食が細くなり、不正出血もしてしまいました。 身体がもう無理だ、と訴えているのだと思い、主人にも、実家の母や姉にも辛いから助けてくれと言いました。 しかし、心配はしてくれるものの、手伝ってくれるわけでもなく、状況は何も変わりませんでした。 もうどうしたらいいかわかりません。 友人はほとんど独身なので、後追い激しくて~と愚痴っても「可愛いじゃん」と言われておしまいです。 もう疲れてしまいました。 何でも良いので、改善できるようアドバイスをください。 お願いいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

普段の生活がよくわかりませんので的外れでしたらスルーしてください。 私は双子現在3歳半 アルツハイマーの祖母にうつ病の母と弟と7人家族です。 家事は私一人でした。 アルツハイマーの祖母は1分おきに薬くれ、相手してくれ遊んでくれと 子供以上にひどい状態で、お風呂も双子と祖母を入れるしまつ。 母はそんな祖母見て暴言吐いてパチンコに行くだけで私は本当に一人ですべてをこなしました。 私も綺麗好き。汚れるのが嫌い。 双子が出来て睡眠時間は1時間もなく、本当に体も壊して出産後1年はリウマチみたいな症状でした。 神経質でもあり、双子が寝ていても息していないんじゃないかと見張ってるような状態でした。 このままではおかしくなると思いました。 私と質問者様の性格も違えば、ストレスの耐え具合も違いますよね。 器も違えば家族構成も違う。 主人は手伝ってくれるどころか仕事が忙しく本当に一人でした。 まず、家事は出来ていますか?サボれる人ですか? 私はサボれませんでした。なので子供置いて家事優先にしましたよ。 今は後追いですか?泣くのですか? うちの双子も大変でしたが、私はベビーサークルに入れてしまい 1歳までは家事優先にしてきましたよ。 泣いても放置です。その代り好きなことを自分のやりたいことをしているんだから 泣いてることはOKという気持ちに切り替えました。 だって我慢させているのだから。 泣く声がストレスな人、自分のやりたいことが出来なくてストレスな人 ストレスになる部分も人それぞれ違うと思います。 私は子供は泣いても死にはしないと思ったのです。 自分のしたいことが出来ずにストレスを溜め、子供に辛くあたる方が お互いに悪循環だと思ったのです。 サークルに入れっぱなしにできることはないですからね もちろん後追い二人でひどかったです。 それより祖母がひどかったです(^_^;) 一人の方がまし・・・・実際そう思いますが、でも最初から二人だから 私はこれで慣れています。 最初から一人の子供だったら同じだけのストレスを感じていると思います。 ですので二人だから一人だからということは言いません。 器も違えば皆感じることも違いますから、 ですので、質問者様が御辛い状況にあるのはわかるのですが、何が一番つらいのか どういう時に辛いと思うのかご自身で書き出し、ひとつづつ解決していくべきだと思います。 後追いは仕方のないことで、自然とそれもなくなりますがうちの子は一人ずつ癇癪持つ時期 ついて離れない時期がバラバラにやってきたり一緒に来たりで 二人とも一人遊びをするということは今の今までありません。 本当に手の焼ける子供たちですが私はそれをあえて無視します。 無視はいけないことでしょうか。 私はある意味そうでないと思います。 自分が壊れてしまっては元も子もないのです。元も子もない言葉通りですよ? 大変だねと理解してもらえる人がいるだけでも違いますよね。 私には大変だということはわかりますよ。 後追いは放置してもよし。泣いても放置してよし。 まだ10ヶ月ですよね、歩けませんよね。 2歳3歳にもなればね、それこそ足にしがみつき殴ってきます(笑 まだ10ヶ月 子供に振り回されることはないのですよ? 危ない物は自分が片づけておけば大丈夫なこと。 食事を散らかされるの嫌ですよね!私も本当に嫌です。 なので ハイチェアにしました 食事のマナーだけは厳しくと投げたら 叱りました。 ただイライラしては叱りませんでした。 イライラするということは自分の都合なのです。 赤ちゃんはまだまだ理解していません その精神年齢を忘れてはいけない。 相手は赤ちゃん。 イライラするというのは自分の都合。 汚くされたくないから。これは忍耐です忍耐は養っていくのです。 慣れです。我慢です。 ですが努力は出来ます。 散らかさないように食べさせればいい。 床が汚したくなければ 新聞紙敷けばいい。 うちは新聞もとってなかったので 毎回拭いてましたが・・・。 1歳以降は自分で手づかみで食べさせます。 汚いです 少しずつだしぐちゃぐちゃにされないようにしたり、 れじゃーしーと強いたり、 面倒だから二人私が食べさせたり。 食べさせてばかりもいけないので 汚くならないようなものは自分で食べさせたり。 掃除する前に朝食、掃除してお昼はここだけなら汚していい場所つくり汚す掃除する 叱るところは叱らないと躾はできませんから叱りますが イライラした時は常に 相手は子供だということを思い出すように努力し 自分は今なぜイライラしているのかを先ず思います。 ご飯がぐちゃぐちゃになったから。 ああこれは自分の都合だな と認識したら その場を離れて 怒りを鎮めます。 向き合ったままでいると イライラは治まらないです。 ぐちゃぐちゃにしたら もう下げて手の届かないところに置く。 泣いても放置。 落ちついたら 与える ぐちゃぐちゃダメね と一言で教える 小さい間はあれこれ言っても通じないので一言で言ってました。 ストレスに弱いって辛いですよね、私もすぐ心臓に来たり蕁麻疹に不正出血に 難聴にめまい 本当いろいろあります。 それでも自分に課せられた試練なのです。 自分の弱いところは向き合い努力し強くなろう 何がストレスなのかしっかりと見極めそれをなくすために頑張るのです。 私は部屋を散らかされるのも嫌だし、触ってほしくないもの触るのも嫌 また危ないことをされるのも嫌双子なので本当にそれは大変でした。 ですので家の中は徹底的に綺麗にしました。 触らせなければ叱らなくて済むのです。 ほんとうならばいろいろ触って好奇心があったり、確認したりいろいろそういうことでも学ぶことが 子供にはあるのでしょう。 でも私の性格上ではそれはストレスで怒ってしまう原因になるのです。 双子だと可愛いさ二倍と言われますがそんなこと以上に怒りたくなることが2倍だっただけでした。 怒鳴ってしまうこと反省しているだけいいですよ? それでいいんです。 器は皆最初から大きいわけじゃない。器が大きい人でも苦手な部分はあるんです。 いっぱいになって器からあふれたら怒るしかないですよね。 それは仕方ないそうなってしまったら反省し、また努力です。 少しでも10回に一度でも我慢できたり 落ち着いて叱ることが出来たら進歩です。 反省しなければ進歩できません。 お子様は質問者様の苦手な部分をあからさまに教えてくれてる親孝行なお子様ですよ^^ そして自分はそれを乗り越えることが必ずできます。 受け止めてください。 逃げることばかり考えても 逃げられない育児ですからそれこそストレスになります。 頼れる人がいないとわかったのであれば、どうやったらストレスが回避できるか考えてくださいね。 またこういう場でもいいですが保健センターに相談してもいいですよ? 話し相手って大事です。時には聞いてもらって涙が出てもいいんです。 また頑張ってみようかと思えますよ。 どうしてもどうしても辛い時は 働くことも考えてもいいんです。 私はあまりお勧めはしませんが 弱いところから逃げてしまう気がして でも自分が壊れてしまうくらいなら虐待してしまうくらいならば それはまた別ですから 子供保育所入れて働いてもそれは子供の為になりますからね。 思いつめずに冷静に 自分は何が辛いのか何がストレスなのか 支離滅裂ではなく書き出してみて それを回避するにはどうすればいいか考えてみてください。 皆親になるといろいろ工夫をするのです。 親の性格も違えば子供の性格だって違います。 うちの子にはこうすればよかったことも違う子にはそれが逆効果ってことだってあるんです。 いろいろ試してこれでよかったと皆手さぐりで頑張るのです。 そうこうしているうちに大きくなってまた新たな問題が出てくるんですけどね^^ ちょとゆっくり眠れる日も必要ですよね。 安定剤を時には使用してもいいと思いますよ。ぐっすり眠ることでもストレスは違います。 お食事できないと体も辛いし体力もないし、夏バテになるししんどいですよね。 余計に栄養不足でイライラもしがちですよね。 漢方薬で 加味逍遥散ってのがあります。 これなかなかいいですよ。通販でも売ってます。 実は今私飲んでいます。 強力わかもと もいいですよ^^ ビール酵母です。 食欲が出るし栄養もありますよ。 妊婦でも飲めるものですから安心です。 私は今反抗期二人にされてまいってます^^ もう3歳半にもなると力もすごいし抱っこするもの15キロ大変だし 言葉も話せるようになり、文句までいってくるししつこいしつこい 本当に殴りたくなります。 これもまた可愛いことなんです。 明日我が子に会えないと思って見てください 今日この子が死んでしまったら・・・と思うと涙が出そうになります。 優しくしてやろうと思います。 優しくしてやろう=言いなりになることではありませんよ。 優しくなれるよに自分のストレス一つでも減らすことです。 他人は自分のストレスを減らしてはくれません。せいぜい話を聞くくらい。慰めるくらい ストレスを減らすのは自分で工夫するしかありません。 疲れたら休んでいいんですよ。何もしない時があってもいいんですよ。

lime315
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 気が少し楽になりました。 片付いていないとストレスになる人間ですので、家事は多少譲ってもらうことにしました。 ひとしきり騒ぎますが、ごめんね~今だめなの~と言えばそのうちひとりで遊んでいました。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました。 またイライラしたり落ち込んだら、回答読みかえさせてもらいます。

その他の回答 (6)

  • noremi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

初めまして。小学生と幼稚園児の二児の母です。 ちょうど上の息子を出産した時が26歳でした。 そんな息子も小学生ですが、時折赤ちゃんの頃を懐かしがり、友人同士でも話をします・・・。 が、私は思い出すと気持ちが悪くなります・・・。 寝ない息子と格闘する日々。夜が怖かった。 外出すると大泣き。引きこもり生活。 「近所の実家に子供を預けて飲みに行って来たんだ~」という友人を嫉ましく想ったり・・・。 実家は近くなく、夫の実家が近所。 嫁・妻・母を完璧にこなそうとしていました。 結果、キレました。 自分自身で暗闇にはまっていき、夫に泣きながら不満をぶつけました。 自分でも言っている事がおかしいなって気づいていました。 その時に夫が「オレ、頑張って子供を見てるから外に出ておいで」と声をかけてくれました。 母乳も搾乳して、冷凍保存してお出かけ。 1日だけでしたが、スッキリしました。 定期的にストレスがたまるとお願いしました。 半年に1回くらいでしたが。 離乳食を散らかされたりするのは、下に新聞紙を敷いてカバー。 手や口の周りは濡れタオルを置いてカバー。 汚れるのが嫌いな人に汚れに慣れろとは難しいので、片づけが簡単なように工夫するしかありません。自分がそうでしたので。 そんな私でも2児の母になれました。 毎日必死すぎて、余裕はなかったですよ・・・。 ただ、これは財産です。 現在、周りの家族が具合が悪くなって(息子が入院したり、姑が病気をしたりなど)大変なときがありましたが、あのときを乗り越えてきたから大丈夫!! と自信が持てます。 ある友人が言っていましたが 「育児って楽しいとかよりも辛い、汚いの方が多いよね」と。 私もそう思いました。 そう思うと気持ちが少し楽になりませんか? 頑張らないで下さい。 そして、ちゃんと眠ってください。 大丈夫ですよ。 失格なんて思いませんから。 お子さんのことしっかり考えているじゃないですか。

lime315
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 >「育児って楽しいとかよりも辛い、汚いの方が多いよね」 本当にその通りです。 大前提として我が子は愛おしいのですが、しんどいものはしんどいですよね。 励みになります。 ありがとうございました。

回答No.6

そんなに完璧な母親を目指す必要がありますか? ご飯の時にあちこち汚くしたからといってすぐにキレイにしなければならないことはありませんし、疲れてきたらご主人に育児の負担を追って貰ってもいいでしょうし、イライラが募れば子供を怒鳴りつけることだってあるでしょう? 一般的に、あなたの息子さんくらいの子供がいる家がどの程度散らかっているかご存じですか? 皆適当に息を抜いているからできるのだと思いますよ。 ご主人やご実家に助けを求めたとありますが、あなたの中に『育児は母親の務め』という先入観というか責任感が強くあり、あなたが思っているほど相手に伝わっていないということはありませんか? もうちょっとサボるようにしてみたらどうでしょう? あと最後に、「可愛いと思っているのに、イライラしだすととまりません。」とありますが、これは誰でもそうですよ。 私なども(♂ですが)子供はかわいくてしかたありませんが、怒鳴りつけることは間々あります。 でも子供は、総じて自分が愛されていることを理解しているので、怒鳴りつけた時はビビッた顔をしていますが、その後は特にご機嫌を取ったりしなくてもケロッとしています。 子供と親なんてそんなもんじゃないでしょうか? あまり自分を追い込みすぎないようにして下さいね。

lime315
質問者

お礼

>でも子供は、総じて自分が愛されていることを理解しているので、怒鳴りつけた時はビビッた顔をしていますが、その後は特にご機嫌を取ったりしなくてもケロッとしています。 まったくその通りなのですが、怒鳴ってしまって子供に悪影響なんじゃないかと神経質になっていました。 また、主人が全くといって良い程子供に腹を立てないので、私は怒ってばかりでだめだなぁと思ってしまいます。 責任感は人一倍強い性格で、仕事でも自分を犠牲にしてしまうところはありました。 真面目なのも考えものですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは 薬剤師です。 私の妻が以前同様の症状に見舞われてたいへんだった経験と、薬局にて相談を受ける内容と照らして申し上げます。 近代では産科にて子を生み、科学的根拠に基づいた判断のみが正論として通る時代ですから、貴女の症状を育児ノイローゼと片付けてしまう嫌いがあります。 漢方が全盛だった時代であれば、貴女は「血虚」と診断されたと推察致します。 「血虚」とは身体のガソリン的な「血」の働きが著しく不足した病態を指します。 「血虚」は完璧主義、潔癖症、何事をきっちりこなす人、或いは負けず嫌いな人が頑張り過ぎると陥り易い病態です。平たく申せば、頑張り過ぎて心身が疲労困憊している病態と表現しても良いと思います。 産後は出産の疲れも取れないまま、授乳と育児に忙殺された上に睡眠不足が加わります。 これ程「血虚」に陥り易い環境は他にありません。 ましてや、核家族化が進み育児の大部分を主婦が担うという過酷な環境にある訳ですから尚更です。 しかしながら、漢方薬を処方出来る医師や漢方専門薬局の薬剤師が余りに不勉強であり、エビデンスを求める風潮がまかり通っている為に、この事実に気付いている人が稀であります。 その証拠に育児に疲れた女性が飛び降りたり、虐待したり、心中したりする事件が後を立ちません。 心療内科に通院していながら自殺をはかる人が多いのですから、全く頼りになりません。 大事な事を申し上げます。 > 些細なことに腹が立つと止められなくなり、情緒不安定で、毎日怒るか泣くかしてしまっています。 赤ちゃんだから何もわからないのに、怒鳴ってしまったりする度に、母親失格だ、消えてしまいたいと思います。こんな未熟な私が親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これは貴女の精神力が弱いのではありません。母親失格でもありません。 母親なんてものは皆未熟です。いきなりベテランの母親なんて気持ち悪いです。 ただ心身の疲労困憊が度を越しているだけなのです。 対策方法は二つ その1  綺麗好きで何でもきっちりこなす事を良しとする性格であるのなら、完璧な休憩を取る事です。 今の環境では無理なら、実の親に同居してもらう等してでも休める環境を作らなければなりません。心身を休める事が絶対必要条件です。 その2  漢方薬の服用です。漢方薬は経験や症状を基に処方を選ぶものではありません。世の中の漢方専門医も薬剤師もこの事実を少しも分かっていないのが大半です。貴女に直接面接しなければ、どんな漢方薬を服用するべきか分かりません。しかし文面からして健康保険で飲める漢方薬では焼け石に水だと思います。そんなインスタント漢方薬ではなく本物の漢方薬でなければ無効だと思います。私の妻は「血虚」で「陽虚」でしたから、当帰四逆加呉茱萸生姜湯を煎じて服用させて後、当帰建中湯に切り替えて難を逃れました。当帰が多量に必要だったのでエキスでは全く歯が立たない程の重症でしたが、煎じ薬によって短期間で回復しました。 安定剤も良いですが、あくまで心身の疲労困憊です。姑息的に安定剤を利用しても根本的解決にはなりません。休んでも過労が取れない程に疲労困憊していて、その事実を貴女の心と身体が過小評価しているからこそ、もっと頑張ってしまうから現在の症状に陥ったと思って下さい。上記の2つの対処法を強くお勧めいたします。 最後にもう一度 「完璧に休んで下さい。」

lime315
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。 >「完璧に休んで下さい。」 身にしみるお言葉です。 確かに、主人が休みでも、家にいれば休めと言われても世話をしてしまうし、義実家に預けるのは別の気苦労が発生しておりました。 心の底では、まったく何もしない、完全に自分だけの時間が欲しかったです。 お薬のことも、参考にいたします。

回答No.4

一度、子供を保育園の一時預かりに預けて自分はお茶でも飲みに行ってはいかがですか 子育って大変なので、辛い事もイライラする事もあって当然です しかも、相手は泣くだけだし 分からないのも当然 でも、お母さんも息抜きしてゆっくりする時間があってもいいんですよ!! 辛いと思ったら、誰かに1時間でもいいから預かってもらう 身内がいなければ保育園に1時間でも半日でもいいから預かってもらい、自分は1人の時間をゆっくり過ごす 預ける時は泣くかもしれないけど、子供はすぐ慣れるから数時間いればきっと笑ってるよ それと、児童館や児童センターに行く 同じ月齢の赤ちゃんがいるので、相談もできるし  汚れるのが嫌なら、離乳食はお母さんが与える 10ヶ月ならまだ手掴みじゃなくても大丈夫ですよ 子供の手が届かない所にお皿を置き、自分が与えれば床は綺麗なまま! 1歳近くになれば、手掴みなんて勝手するから大丈夫大丈夫 後追いは、しょうがないので ほっとく!! 誤飲とかないように部屋は綺麗にしておけば、泣いてても大丈夫! たまに、疲れて泣きやむ時もあるし 母親失格だと思ってる時点で、失格ではないですよ ちゃんと子供の事思ってるんだから 大丈夫大丈夫、ちょっとだけ自分の時間を作ってみてください

lime315
質問者

お礼

>母親失格だと思ってる時点で、失格ではないですよ >ちゃんと子供の事思ってるんだから ありがとうございます。 涙が出ました。 今までも預けることは出来ましたが、義母に預けていたので顔色が気になり、心が休まりませんでした。 一児保育なら心置きなく休めそうです。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

二児の母です。質問者様と同じく私も育児疲れでイライラ真っ最中です。初めての育児ってわからないことばかりで悩みは絶えないし本当に大変ですよね、質問者様のお気持ちすごくよくわかります。お住まいの地域で子育て支援センターや幼稚園や保育園の未就園児対象の開放など利用されたことはありますか?私は子育てでストレスが溜まってきたら子育て支援センターに行きます。同じくらいの子供がいたり他のママ達との会話を楽しんだり係の方に悩みを相談したりグチったりして自分が落ちつくまで毎日通います。笑 支援センター内なら子供もすきに遊べるし、自分の手から少し離れられるので結構良いですよ。後追いや人見知りも何回も通っているうちに慣れてくるのでどんどん利用してみて下さい!はずかしながら私はしょっちゅうイライラしてるので近くの子育て支援センターの常連になってます!私は専業主婦で主人も毎日朝早くから夜遅くまで仕事で休日もほとんどないです。専業主婦だと一時も離れず子供と一緒なので息が詰まるときもありますよね。できるなら子供を一時保育で預けたりして一旦子供から離れて自分のイライラを落ちつかせるのも良いと思います。もうだいぶ我慢してらっしゃるようなので、心配です。無理をしすぎないで下さいね。

lime315
質問者

お礼

心配していただいてすみません。 ありがとうございます。 支援センターは、ママ友付き合いが疲れそうだな~となんとなく行っていませんでした。 色んな人に勧められるので、良いのかもしれません。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

全く同じ経験をしました。私も泣いてましたね。 あなたと同じ感情でした。 しかし、このままイライラしていても変わらないし、子供に言ってもわかるわけはないとあきらめ、自由にさせようと思い始めてからは一気に気がらくになりました。   こぼしてイライラするのはわかりますが、ごはんのときは楽しく!をこころがけたほうがいいですね。 かたずけは食べてからでいいでしょう。  3歳のむすめがいますが、昼間の部屋は・・・誰も呼べないくらいちらかっています(笑) ごはんを食べるとき、寝るときはかたずけています。   私はいつも、まあいいか。というかんじですね。気楽にです。 イライラしていて子供といてもたのしくないですよね?自分が辛くなります。 どうか広い心で接してあげてください。 

lime315
質問者

お礼

私の場合、散らかってるとその状況がダメなんです。 少し潔癖に近いと思います。 でもそれじゃいけませんよね。 育児中くらい、目をつぶってみます。 気楽に、息子と楽しく過ごしたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児ノイローゼなのでしょうか

    育児ノイローゼなのでしょうか 1歳0ヶ月の女の子を育てているのですが、 育児で毎日のようにイライラしてばかりで、育児が苦痛に感じます。 特にイライラしてしまうのが、3度の離乳食の時で、 なるべく手作りの物をあげたいので、一応手作りした物をあげているのですが、 遊び食べがひどく、 いったん口に入れた物を出して、床に散らかしたり 手づかみ食べさせようとして渡した物(麺類や、細長いパンなど)も、 ブンブン振り回したりで、毎回そんななので イライラして、最後には「いい加減にしてよ!」と言ってしまいます。 遊び食べは、成長の証でもあるので仕方ないとは思うのですが せっかく作っても、投げたりされてしまうので、 よけいイライラしてしまうし、 食べ終わった後片付けも、うんざりしてしまいます。 また、後追いなのかどうかわかりませんが、私が風呂掃除をしに行ったり トイレに行ったりして姿が見えなくなると、 ギャーギャー叫びます。 子供が一人遊びしているすきを見て、台所で家事をしていても、 すぐに一人遊びに飽きて、 わめきます。私が「ちょっと待っててね」と言っても、おかまいなしに わめかれるので、そういう時もイライラしてしまいます。 また、子供と一緒に食事をしようと思っても、 子供は自分が食べ終わると、もう椅子から降りたがってわめくし、 私が食べている物に手を出して来てぐちゃぐちゃにされるので、 最近は先に子供に食べさせて、私はその後台所で食べているのですが、 私が台所で食べていると、居間から欲しそうにじーっと見て、 「ちょうだい」と言わんばかりにわめくので、 毎日、かきこむようにして超特急で食べているので、食べた気もしません。 買い物も、最近は子供がベビーカーやベビーカートを嫌がって、 5分も乗ってくれないので、 いつも、最低限必要な物をかごに入れて、ダッシュでレジに行くという感じで、 ウィンドーショッピングなども全く出来ません。 以前、おんぶ紐を買ったので、おんぶして買い物に行った事もあるのですが、 重くて、肩と首が疲れてしまい、買い物どころではなかったので、 おんぶ紐は使っていません。 育児書を見ると、「最低でも毎日30分は散歩しましょう」などと書いてあるのですが、 正直毎日散歩に行く気力も、ありません。 夜泣きというほどではないですが、いまだに子供が夜2~3回起きるので、 熟睡が出来ず、常に寝不足の状態で、 最低限の家事をこなすだけで一杯一杯です。 夫は、優しいので育児や家事も手伝ってくれますが、帰りが毎日9~10時で、 不定休なので、洗濯物をためておくという事も出来ません。 夫が帰って来る頃には子供は寝てしまっているし、 私もぐったりしてしまっています。 買い物もまともに出来ないし、出掛けても疲れるだけなので、 最近は家にいる事が多いのですが、 1日中クレーマーの相手をしているような気分で 気が休まりません。 昔から、子供の甲高い叫び声や、わめき声が大嫌いで、 でも、自分の子供ならなんとかなるのだろうと思っていましたが、 自分の子供でも、甲高い声を出される度に、すごくイライラしてしまいます。 特に、自分が生理中で体調が悪い時などは、 どうしようもないくらいイライラして、育児がしんどく感じます。 毎日毎日この繰り返しで、もう嫌になってきてしまいました。 実家は遠方ですが、両親は子供をとても可愛がってくれるので、 たまに帰るのですが、 帰ると、自分も休めるのでその点はいいのですが、 なんだか自分が、「まともに育児出来ない母親」に思えてしまいます。 寝顔を見ていると、本当に可愛くて、癒されるのに 日々の育児ではイライラしてしまって、どうしようもありません。 テレビなどで虐待のニュースを見る度に、次は自分かもと思ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか・・・。

  • 育児について、イライラする

    いつもこちらでの意見を参考にさせていただいています。 1歳1ヶ月の息子を持つ20代半ばの母親です。 今に始まったことではないのですが、育児に行き詰まり、イライラしてしまう日が続いています。 原因は、よくあることですが、後追いが激しかったり、いたずらばかりすることが続き、どうしても相手を出来ないときに泣いて騒ぎ続けるのでイライラしてしまいます。 また、主人がお風呂に入れてから急にシャンプー嫌いになったこと、ごはんですぐ遊んでしまうこともイライラしてしまいます。 どれもこの時期の赤ちゃんならみんなすること、そういう時期とはわかっているのですが、ついつい怒鳴っては後悔し、後で謝る、を繰り返しています。 私は今は求職中で、専業主婦です。 専業主婦なのに、料理は人並みにできますが好きではなく、離乳食も手作りよりもベビーフードの割合の方が大きいです。 (主人がかなりの偏食なので、取り分けれるメニューにしにくいことも一因です。) 料理のときなど、テレビに子守りを頼ってしまうことも多いです。 育児本に書いてあるような、「こういうことは子供の発達に良くないのでなるべく控えましょう」というような事項をしてしまっていて、育児本がすべてではないのですが、ダメな母親だな、と感じます。 子供にイライラしていると特に、私は働いてもないし、家事も手抜きしているのになんでこんなに余裕がないのだろうと、情けなくなります。 周りの友人は独身ばかりなので、時間も合わず、疎遠になっています。 地域の妊婦さんのサークルでは仲良い人以外に閉鎖的な雰囲気だったので、産後はサークルなどに行っておらず、ママ友はいません。 子供と主人としか接しておらず、孤独です。 どうすればイライラしないで済むでしょうか。 お叱りでもなんでも良いのでご意見ください。 お願いいたします。

  • 育児ノイローゼでしょうか・・??

    3歳10ヶ月の娘と、2歳0ヶ月の息子がいます。25歳のママです。最近、何に対しても気力がなく、毎日の家事育児も体がものすごくしんどくて困っています。椅子から立つ事すら億劫で、子供の事は体にむち打って最低限の事はしますが、自分の事は全く出来ません。トイレも行くのが億劫で我慢するし、ご飯も一日一食しか食べません。(お腹もすかないのですが・・)特にどこが痛いとかはないのですが、とにかく体がだるいのです。 これはもしかして、育児ノイローゼでしょうか・・? 夫は、全く育児には協力してくれません。仕事が忙しくて休みが少ない事もありますが、休みの日ですら、自分が好きな車いじりばかりしていて、子供と遊ぶなんてことは滅多にありません。2人目が生まれたばかりの頃も、出産4日目で退院した日から、家事育児、全て一人でやりました。主人がたまたま休みの日に、私が38.5度の熱を出した事があったのですが、それでも主人は全く家事育児ノータッチで、フラフラの状態でお風呂も入れました。 私は、わけあって祖父母に育てられた為、親がいません。祖父は、私の娘が7ヶ月のときに亡くなり、祖母は健在ですがもう87歳と高齢の為、育児を手伝ってもらう事も出来ません。 最近下の子もかなり活発に動き回るようになってきて、疲れはたまっていたと思いますが、これほどまでに具合が悪いと、子供に対してもイライラしてしまって、どうしようもありません。どこか悪いのかと思い、病院に行こうかとも考えたのですが、子供を見てくれる人がいないので・・ 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • これも育児ストレス?

    生後10ヶ月になる赤ちゃんの母です。 赤ちゃんはわりと育てやすい子、だと言われてます。 病気をせず、食欲もあり、夜は寝ます。 それでも家事の途中で甘えてきますし、夜は添い寝しないと寝ません。 後追いするのでトイレにいくのも自由ではありません。 オムツを替えたり、離乳食を作ったり、決して楽ではないと思います。 仕事をやめて、結婚して、子育てして、とそこまでしか人生設計をたてていませんでした。 今、将来が不安でなりません。 子供の養育費はこのままで足りるのか。 仕事につけるのか? マイホームは? 友達は出来るのか? (遠距離恋愛のあと結婚して、遠い土地に引越ししてきました) どうすれば毎日、楽しく、不安なく生きていけますか? 対処法は?

  • 母親失格でしょうか?後追いする息子にイライラ…

    8ヶ月の息子を持つ25歳母です。 愚痴のような相談があります。 息子は先週から急に後追いが始まりました。 少しでも離れようものなら号泣。 これは育児中誰でも通る道なのだと思うのですが、ついイライラしてしまいます。 後追いが始まったばかりなのに、こんなにイライラしてしまうなんて、母親失格でしょうか。自己嫌悪になります。 低月齢のときは2~3時間おきに起きる日々で寝不足でしたが、不思議とイライラはしませんでした。 なのに今はイライラしてしまいます。 成長とともに、イライラが増えていきます。 5ヶ月くらいから一人遊びが上手になり、一緒にいながら私も少し自分のことができるようになって、気が楽になってきたのに、今は何もできません。 半年くらいからネントレを行い、少しうまくいっていたのですが、今はおんぶでしか寝てくれなくなってしまいました。 おんぶしながら家事をしていますが体中が痛いです。 前は機嫌が悪くても抱っこすればすぐ泣きやんだのに、最近は抱っこしても泣く、抱っこしないともっと泣くで、どうしたらいいかわかりません。 今日はベビーカーで20分ほどのスーパー(最寄)に行きましたが、帰りに大泣き、抱っこしても大泣きでご近所の方の顰蹙を買ったように思います。 片手で荷物の乗ったベビーカーを押し、片手に大泣きの8キロの息子…大変でした。 うんちをしたのでオムツを替えようとしても大暴れで、うんちがあちこちについてしまいまたイライラ。 離乳食もなかなか食べず、散らかし汚し、イライラ。 髪を引っ張られたり叩かれたり、ますますイライラが募っています。 自分でも嫌になります。 夫は仕事やお付き合いで土日はほとんどいません。 息抜きしようにも、息子がいるとすることが限られてしまいます。 車がないのであまり出かけられず、買い物もお金のことを考えるとできず… 実家は遠いし、義実家には預ける気になれません。 なんだか行き詰まっているような感じです。 息子は何も悪くないと思います。赤ちゃんだし。 でもイライラして、ついキツイ口調になってしまったり、投げやりな態度で接してしまったり、こんな母親で息子が可哀想になります。 成長するにつれ、イライラが増えるんじゃないかと不安です。 イヤイヤ期とか、大丈夫なのだろうか… 意味不明な長文ですみません。 毎日同じことの繰り返しで疲れてるのかもしれません。 センターなどには連れて行ったりもしていますが、なんだか疲れてしまいます。 先輩ママさん方に、アドバイスや体験談、励まし等いただければ嬉しいです。 辛口はご遠慮ください。

  • 育児ノイローゼ・・・。ストレス・・・。

    いつもお世話になっております。 1才4ヶ月の女の子がいます。 子供が1才の時に体の調子を崩し 以後薬を飲んでいます。(胃です) それからというもの軽いうつ状態になり 不安でたまらなくなることがあります。 元々浮き沈みの激しい性格で 完璧主義。家事も育児も完璧にしないと モヤモヤします。 先日食事の時にウンチをし 周りは散らかすわで思わず頭をはたいてしまいました。 それまでに3回程叩いたことがあります。 その日1発はたいてしまった時に 何かがプツンと切れたのか 連続で10回程叩いてしまいました。 その後も叩きたくて仕方なくなり 癖のようになって何十回も叩いてしまいました。 最初は泣いていた子供も最後には 悲しい眼をしていました。 生理が遅れていてイライラが凄かったとはいえ母親失格です。 子供と2人になるのが怖く 今も不安でいっぱいです。 主人がいる休みが終わってしまうのが怖く 平日はしんどいです。 友達も地方へ行ってしまい 近所にママ友もいません。 公園デビューもしていません。毎日行こうと思って いるのですが、体調が悪かったり 最近太ってしまったので外に出るのがイヤなんです。 公園にもある程度のグループが出来ているので 怖いです・・・。 私には子供を育てる資格がないのでしょうね。 虐待してしまう親の気持ちが今は分かる気がします。 私は、どうしたらいいのでしょうか? お叱りのお言葉でもなんでも構いません。 何か言っていただけませんか? お願いします。

  • ★西原先生流育児法★

    西原先生の著書を読み、離乳食の開始時期について悩んでいます。 西原先生流育児をなさった方の経験談をお聞きしたいのですが… どなたかいらっしゃいませんか? 現在、5ヶ月の赤ちゃんがいます。まだ離乳食始めていません。

  • 母親失格です

    子供が良く泣くので困っています。 ほかの子よりも甘えん坊なんだと思います。ママが傍にいれば一人遊びもしますが、ママがいなくなるとそれはもうすごい勢いで泣きます。泣きながら、やっと覚えたずりばいで後追いしようとします。 子供は泣くもの、頭ではわかっています。でも、自分が眠たい時、疲れてる時なんかについ子供が憎たらしく思えてしまいます。あまりにひどく泣くときは、無視したくなったり、叩きたくなる事もあります。もちろんまだ手を出した事も無いし、イライラは表面に出さないように気をつけています。でも親失格です。そんな自分に自己嫌悪です。 最近はママの抱っこじゃないと泣き止まない事が多く、私が疲れていて主人にお守りをお願いしていても、「ママじゃないと泣き止まないんだけど」って結局すぐ起こされるのがオチです。頼りにされてるのはわかってます。私がこの子を突き放したら、おしまいだという事もわかってますが、無性に悲しくなります。 もうここのところはずっとつきっきり状態です。抱っこで肩こり腰痛も辛いし、そろそろうんざりしてきました。前までは結構一人で遊んだりしていたので私も自分の時間が取れていました。テレビ見たり、メールしたり、OKしたり。 でも、最近はテレビもOKも全然見れません。子供三昧です。唯一、自分の時間が持てるのは子供が寝てから、自分が寝るまでの時間です。でも結局、何度か授乳のため呼ばれ、夕飯や次の朝食、離乳食の下準備(離乳食作りに行くと怒られるのでチンすればいいだけの状態にしておかなくちゃいけません)、後は家計簿つけたり育児日記書いてたりして終わってしまいます。 私は子供を甘やかしすぎたのでしょうか?どうしたらイライラしなくなるのでしょう? 乱雑な文章ですみません。文字数がオーバーしてしまうのでかなり要約させて頂きました。 ちなみに甘えん坊と関係あるかどうかはわかりませんが完全母乳です。

  • 手作り離乳食のコツ

    11ヶ月の娘がいます。 離乳食を毎回作ってるのですが最近、後追いが始まり思うように作れずイライラします。 なので最近、娘が寝ている間に作っているのですが、そうすると作ってから食べるまでに2時間くらい間があきます。 やはり衛生上悪いでしょうか? 冷凍する場合も冷まさなきゃいけないから同じでしょうか? みなさんどのように作ってますか?

  • 育児ノイローゼ、乗り越えられるか心配です。

    育児ノイローゼ、乗り越えられるか心配です。 7ヶ月過ぎの幼児がいる母親です。病院で6ヶ月の時点で、育児ノイローゼと診断されました。 その結果、保育所に子供を入れることになりました。 朝、夕方迎えに行って、お風呂、離乳食、寝かしつけるの生活です。 掃除や食事作りなどもしています。 しかし、最近被害妄想というか、妄想やイライラがひどいです。 気分がひどく落ち込んだり、悩んだりして、どうも気分的に落ち着きません。 次第に、自分は呪われているとか、そういうふうに思う始末です。(解離性人格障害?) 睡眠剤を飲んでいるので、午前中、やたら眠かったり。 不調です。心身ともに疲れきってしまった日もあり、気分転換に雑誌など読んだりしているのですが 結局、疎外感や空虚なキモチに襲われ、「今まで生きてきたこと」をふと虚しくなったり する日々が続いています。 遅く出産(30代前半)したことが原因かもしれないのですが、(親にはそういわれています) ストレスがひどいです。部屋が狭いので、かたずけたいのですが、かたずけがはかどらず、 イライラして、物をどんどん捨てたいキモチにかられ、嫌になります。 酷い日は、自分は呪われていると思い悩む日があるということです。 呪いを解くためには、と思い、教会へ募金したり、神仏に願う日々が続いています。 しかし、神様の教えは厳しすぎて自分には守れないとか、苦しみが続いています。 悪魔がどうだとか、考えてしまいます。完全にノイローゼだと思います。 保育園に預けて、他の人よりは楽なはずなのに、イライラがとれません。 保育園に送り迎えも憂鬱で、自罰的になって、保育園の準備もうまくできません。 自分はダメ人間、ダメ母親という気持ちから、立ち直れません。 育児ノイローゼだと思います。 どうしたらいいでしょうか。薬に頼ると眠気がでてしまい、家事が辛くなるのですが、 考えていることが、怖いので、クスリを手放せないキケンな日々です。 育児ノイローゼなのでしょうか?