• 締切済み

育児ノイローゼ、乗り越えられるか心配です。

育児ノイローゼ、乗り越えられるか心配です。 7ヶ月過ぎの幼児がいる母親です。病院で6ヶ月の時点で、育児ノイローゼと診断されました。 その結果、保育所に子供を入れることになりました。 朝、夕方迎えに行って、お風呂、離乳食、寝かしつけるの生活です。 掃除や食事作りなどもしています。 しかし、最近被害妄想というか、妄想やイライラがひどいです。 気分がひどく落ち込んだり、悩んだりして、どうも気分的に落ち着きません。 次第に、自分は呪われているとか、そういうふうに思う始末です。(解離性人格障害?) 睡眠剤を飲んでいるので、午前中、やたら眠かったり。 不調です。心身ともに疲れきってしまった日もあり、気分転換に雑誌など読んだりしているのですが 結局、疎外感や空虚なキモチに襲われ、「今まで生きてきたこと」をふと虚しくなったり する日々が続いています。 遅く出産(30代前半)したことが原因かもしれないのですが、(親にはそういわれています) ストレスがひどいです。部屋が狭いので、かたずけたいのですが、かたずけがはかどらず、 イライラして、物をどんどん捨てたいキモチにかられ、嫌になります。 酷い日は、自分は呪われていると思い悩む日があるということです。 呪いを解くためには、と思い、教会へ募金したり、神仏に願う日々が続いています。 しかし、神様の教えは厳しすぎて自分には守れないとか、苦しみが続いています。 悪魔がどうだとか、考えてしまいます。完全にノイローゼだと思います。 保育園に預けて、他の人よりは楽なはずなのに、イライラがとれません。 保育園に送り迎えも憂鬱で、自罰的になって、保育園の準備もうまくできません。 自分はダメ人間、ダメ母親という気持ちから、立ち直れません。 育児ノイローゼだと思います。 どうしたらいいでしょうか。薬に頼ると眠気がでてしまい、家事が辛くなるのですが、 考えていることが、怖いので、クスリを手放せないキケンな日々です。 育児ノイローゼなのでしょうか?

みんなの回答

• chieno-wa
回答No.5

NO.3です。 お礼ありがとうございました。 やはり「自分は駄目だ」と思ってる事が原因ですよね。 働いたら何がいいのかというと ◆自分が何かをしているという自信(育児が完璧ではないなら違う面で補う) ◆メリハリ(一人の人間としての時間と、「ママ・妻」としての時間の区切りが出来る) ◆家から解放される時間ができる(その間は家の事は何も考えなくていい) ◆考える時間が減る(自分を責める時間が少なくなる) ◆子供に癒される(仕事で嫌な事があって帰った時、子供の笑顔に癒される) ◆収入が出来る(自分の収入で何かを買える、気分的に楽) ◆時間が早く経つ(あっという間に子供が大きくなります) ◆人に会える(一人の人間として人に接してもらえる) ◆旦那に少し強く出れる(私も働いてるんですけど!って) 週に2~4日でいいと思います。 ほんの少しでも、ひとりの人間になれたら、それだけで全然変わってきますよ。 週2日働くとして、旦那様に、自分を変えたいから協力して欲しいと。 真剣に話して、例えばその2日間は何をしてくださいと。 ゴネるかもしれないけど、このままでは本当に駄目になってしまうからと、真剣にお願いしてみたらどうでしょうか。 旦那さんが何かをしてくれるという安心感、信頼感も欲しいと。 【先日、部屋のかたずけをやっとしてくれて、それだけで心がずいぶん楽になった】 と、それも言ったらいいと思います。 ほんの少しの協力で、私が大きく変わるかもしれないと。 言葉で言ったらうまく伝えられない事もあるかもしれない。 一言一言のやり取りがあると、自分の思ってる事が最後まで伝えられない事もあると思います。 手紙かメールで文章にまとめて読んでもらってもいいんじゃないでしょうか。 相手を責めるということは一切せず、「変わりたいから協力して欲しい」と。 その分働くということで、ただのわがままじゃないですから。 理解が無い人を責めても悪い方にしか行かないでしょうから、「変わるための協力をお願いする」という形をとったらどうでしょうか。

• JP002086
回答No.4

医師の言われている通りだと思います。 出来ればなのですが(可能ならば)、どちらかの母親の手を借りてみては如何ですか? 今の貴女の状態が改善出来ない場合、最悪の事を考えてみて下さい。 日常、良くニュース等で報道されている“虐待”をする可能性が高くなってしまいますし、 その子供は、成長するにつれ精神的に偏った子供になりかねません。 神頼みしても、何の解決に結びつきませんので、手を貸してくれる人に頼む事をしては如何ですか? お子さんが、2~3歳になるまでは色々手間が掛かります。 私が、結婚して子供が産まれた後輩に何時も言っているのが“赤ちゃんからも学ぶ所は沢山有るんだよ”と言っています。 子供は、生まれたら直ぐに自分と同じレベルと、頭の中で思ってしまっているため“どうして泣くの!”って思ってしまうのです。 そこを“なぜ泣くんだろう? 原因は?”と学ぶ姿勢を身に付けるか、親に教わる事です。 親は、貴女を育てた先輩なのですから、判らない事は聞いて試していく事が大事ですよ。 一人で悩まず、まずは、人生の先輩から聞く姿勢を身に付けましょう。 ご参考にどうぞ

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとうにそうですよね。 今朝もイライラして、パソコンにむかっても育児のことで悩んで・・・ 育児は手探り状態で、何もわからないまま進んでいくのが怖いし辛い。 母と同居したくなったのですが、それもできないし、近所にも住めない。 近所に住んで、育児を少しでも軽減したい。 そう思うようになりました。 情報収集も下手で、離乳食づくりもうまくできない。 嫌になります。 ダメな人間だと思う日々です。

• chieno-wa
回答No.3

私は「育児ノイローゼ」と診断されたことはありませんが(病院に行ってないので)。 質問者様ほどではないのですが、1度目の結婚の時にそういう感じになりました。 もし私と同じであればですけど・・・ 例えば大黒柱となる男の人は仕事で「給料」という目に見える報酬、評価があるのに、主婦の家事育児にはそれがありませんよね。 女が家事をする、子供を産む、育てるのは当然のことだけど目に見える評価、報酬が無い。 イコール自分の存在価値がないみたいな感覚になりませんか? 当たり前のことだから誉めてもらえないし、出来なかったら責められる。 それでさらに精神不安定になって育児が完璧には出来なくなったとなったらなおさらそういう感覚になると思います。 私の場合は育児もでしたが家事もでした。 前の旦那は少し怒った感じで茶碗を洗ったり洗濯を干してくれたりしていましたが、それを見るのが辛くて辛くて。 自分の駄目さを痛感してました。 鬱病っぽかったのですが同時期にイトコが鬱病で、病院にかかった途端にひどくなったのを見て恐ろしくて病院には行きませんでした。 旦那の理解も得られませんでした。 私は働きたくて仕方ありませんでした。 外に出たかった。 目に見える評価と報酬が欲しかった。 でも2歳になるまでは保育園には入れないと言われて待ちました。 でも保育園に入ったころには手遅れでした。 症状もひどくなり同時期ぐらいに私は家出を繰り返し、離婚に至りました。 子供も当然旦那に引き取られました。 子供が保育園に入った時点で無理にでも仕事を決めればもしかしたら状況は良くなっていたのかもしれないと今思います。 パートなどしてみるという気はないですか? 目に見える評価と報酬が欲しくないですか? もちろん病院にかかっているのでしたらお医者様に相談してからの行動になると思いますが。 ちなみに鬱は2年で乗り越えて、私は現在再婚して子供が2人居ます。 相変わらず家事は苦手ですが、鬱になることなく(色々家計は大変ですが)過ごしています。 前の旦那との子供とは会っていませんが、前の旦那と和解?して今では子供にプレゼントとかは贈っています。 今の旦那との子供達のことを考えると過去離婚したことを後悔するべきではないと思う気持ちもありますが、やはりあの時こうしていれば・・・とか考えたりします。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにやって当然、というところがあって気持ちがわかってもらえないのが苦しいです。 主人は、育児に無関心なほうで、それも辛いところです。 親に頼りたいんですが、それもダメだというわりには、育児には無関心。 保育園に入れてやったんだ、というそれだけでいいんだと思っているようですが、 先日、部屋のかたずけをやっとしてくれて、それだけで心がずいぶん楽になるので やっぱり育児はひとりぼっちでしてると頭おかしくなるなと思います。 旦那も、イライラがすごくて、私のことをノイローゼだというのですが、 ノイローゼになるような環境におかれていることは事実で、 少しでも環境を変える努力をしてほしいと思うのですが、夫婦でうまくすりあわせが いきません。 夫があまりにも無関心なので、育児について、悲しくなります。 離婚とまではいかないですが、こんなにも育児って辛いものだったのかと 知らなかった自分が後悔しています。 面倒くさがりやの夫に、育児ができるはずがない。そう思ってしまいます。 子供を安易に産んだことまで後悔してしまいます。 本当にひどい親です。 誰かの手をかりたい。でもできない、それが辛いのにわかってもらえない。 本当に辛いです。 ひとりで、我慢できないとき、育児をしながら泣いています。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

今時はあまりノイローゼという言葉は使いませんけどね・・ 典型的なウツじゃないですか? 産後ウツ。 出産の年齢は関係ないと思います。 だれでも多少は経験するものですが、その症状が強いのでしょうね。 医師の指示の通りに薬は服用した方が良いと思いますよ。 どちらの科で受診されたのかわかりませんが、知識のある医師の診察を受けた方が いいと思います。

• kouji0315
回答No.1

ドクターがノイローゼと言っているのならおそらくそうなのでしょう。 違ったとしてもその近縁の症状には違いありません。 育児がうまくいかない、感情のコントロールが上手くいかない、 そのようなことは産褥期には多々見られます。 薬を処方されているのなら服薬すべきです。 薬のために眠気などが気になるようならドクターに相談し あなたに合う薬を探してもらうことがいいでしょう。 もし可能ならばしばらくの間お母様に手伝いに来てもらうことも考えてみてはどうでしょうか。 この書き込みを見る限り誰かの助けがあってもいいと思います。 第三者の手助けが解決の道だと思いますよ。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母に頼ってみる・・・・のも一案かと思いました。 このままではどうにかなってしまいそうです。