• 締切済み

エケコ人形

回答願います。エケコ人形ってボリビア産とペルー産がありますがどちらが本場物ですか?

みんなの回答

回答No.4

どうやらどっちが本場もんということはなく、 まあどちらかといえば、ボリビアの祭りで売られているのが有名だからボリビアなのでしょうかね? でも、南米のペルーでも有名見たいですので。中国とかじゃなきゃいいんじゃないでしょうかね。

回答No.3

ペルーとボリビア製が本物です。 ペルー製エケコ人形の販売店(15店舗) 18cm Lサイズのタバコをくわえさせる事が出来る大きさです。 ビタミンアエナ・ビタミンブラス14店 アピタ長津田店 イオンマリンピア専門館店 イオン鎌ヶ谷店 イオン入間店 アリオ西新井店 イオン津田沼店 スーパービバホーム豊洲店 ユアエルム八千代台店 ララガーデン川口店 アリオ北砂店 ららぽーと横浜店 千葉中央ミーオ店 中央林間とうきゅう店 イオン海老名店 ドン・キホーテ1店 ドン・キホーテ中野駅前店

参考URL:
http://ekeko18cm.blog.fc2.com/blog-entry-47.html
回答No.2

昨年番組で紹介していたのは、ボリビアのエケコ人形でした。 海外青年協力隊で南米に派遣されていた女性が、旅行でボリビアのラパスに行き、そこでエケコ人形に出会ったと放送されていました。 元々は、ボリビアで行われるアラシタの祭で売られている人形のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B1%E3%82%B3#.E8.B5.B7.E6.BA.90 アラシタ祭はアンデス地方のいくつかの町で行われるそうなので、ペルーでも福の神として大切にされているそうですよ。 なので、どちらも本物ということになると思います。

• 2181
回答No.1

世界仰天ニュースで最初に取り上げた時は「ペルーの」と言っていましたよ