• ベストアンサー

光回線にしたらメールが受信されない

ADSLから光回線にしたものです。 光回線になったのはいいのですが、無線ルータはエラーになるし、インターネットも毎回手動で繋げなきゃならなくなったし、おまけにメールが受信されなくなりました。 エラー内容はC10-040-002 POPサーバーが違うとのこと 意味が分かりません・・・。 メールのツールはOutlook Eepress6です。 できれば解決法やアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.4

ISPは、OCNですよね? OCNは、メールアドレス、サーバなどは一切変わりませんよ 変わるのは、インターネットの接続IDとパスワードだけです。 インターネットも毎回接続って、ルータに設定されていないのですか? PCから、PPPoEセッションをはっているのですか? ルータに設定すれば常時つながったままですよ 設定方法は、NTT東西に聞いて下さい。 POPアドレスって、特に変更の必用はなく、場合によっては、SMTPが、Submission Portになるので、ポート番号を変更しなくてはならないですけども POPサーバが正しいか、再度確認して下さい。 あなたの、メールアドレスの、@以下のドメインが正しく入力されているかですね。 たとえばメールアドレスが***@foo.ocn.ne.・・・ なら、POPサーバ、SMTPサーバが、「foo.ocn.ne.jp」になっているか確認してください 無線ルータがエラーになるって、設定をされていないからでしょう 設定をしなければ、エラーになりますよ 無線ルータの設定は、取説をみてください 確か、NTT東西のルータなら、インターネットの接続設定ぐらいしてくれたはずですけども 無線などを使っていた場合は、別ですが

sarasibo
質問者

お礼

たくさんのご意見を参考にした結果記載が何か間違っている、もしくはメールツールの何らかのエラーという結論に至りました。 皆さんの意見は本当にありがたかったのですがベストアンサーは、おかしい可能性の除去に協力してくれたこの方にあげることにします。 皆さん誠にありがとうございました。

sarasibo
質問者

補足

インターネットは無線ランを取り付けて常時接続しました。 問題はメールの方でADSLの時と変わらないはずなんですが繋がらなくなる。 ドメインなども確認済みですのでお手上げです。 これはもうOCNに相談するしかないのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

回線の種類を変更した場合、プロバイダーによっては、メールアドレスはそのままでも、メールサーバーのアドレスが変更になる事があります。 また、メールアドレスはそのままでも、メールサーバーへの接続IDや接続パスワードが変更になる事もあります。 変更に伴って、設定変更の資料が届いている筈なので、資料の内容を再確認して下さい。 回線の変更に伴い、回線業者とプロバイダが別の会社になってしまう場合もあり、その場合は、プロバイダ側で「コース変更手続き」が必要になって来ます。 このコース変更手続きを忘れると、インターネットに自動で繋がらない、ルーターが定期的にエラーになる、メールが送受信できない、などの問題が出ます。 もしかしたら「回線の変更だけで安心してしまって、手続きが中途半端になっている」かも知れませんので、回線業者、プロバイダ業者の両方で「何か手続きし足りないものが無いか?」を確認して下さい。 もし「プロバイダがADSLコースのまま」だったら、何が起こっても不思議じゃありません。

sarasibo
質問者

お礼

細かく説明ありがとうございます。 ここの皆さんに聞いてもうお手上げと感じたら 素直にOCNに聞きにいこうと思います。 本当に回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

無線ルータがエラーになると書かれていますが、その状態でインターネットには繋がっているのですか? また、プロバイダは何処ですか?

sarasibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また誰か困った人がいましたら回答をしてあげてください。 大変ありがとうございました。

sarasibo
質問者

補足

プロバイダはOCNです。 無線ランルータを繋ぎインターネット(ローカルエリアネット接続)で自動で繋がることに成功しました。 問題はメールのみとなりました。 インターネットは無事繋がっております。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

>POPサーバーが違うとのこと ADSLのメールPOPサーバーと光のメールPOPサーバーが違うんじゃないんですか? 光のプロバイダーに貰ったPOPアドレスを登録しましたか?

sarasibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後日OCNの方へ聞きにいきたいと思います。 誠にありがとうございました。

sarasibo
質問者

補足

光のプロバイダ(OCN)から会員登録証やお申し込みのご案内などきましたが POPアドレスと記載されたものがなくどれかわかりません。 認証IDと認証パスワードのみです。

関連するQ&A