• ベストアンサー
  • 困ってます

メールが受信できなくなりました

Win xp ,outlook expressで送信はできるのですが、受信ができなくなりました。エラーメッセージは次の通りです。 サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'pop.○○○.com', サーバー : 'pop.○○○.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR AVG POP3 Proxy Server: Cannot connect to the mail server!', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90 ウィルスソフトAVGを入れていますが、それに関係してるのでしょうか?今まで、問題なかったのですが。 お分かりになる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数714
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yamonpa
  • ベストアンサー率33% (74/219)

以下のページを参考にしてみてはかがですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881607/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 自宅でじっくりPCをいじる時間がとれず、教えていただいたサイトも参考にして、この週末に、取っ組み合おうと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mc6800
  • ベストアンサー率50% (2/4)

同様の質問が「No.1145582」にありました。 ウィルスソフトAVGは受信したメールのウィルスをチェックするため、outlook expressとメール受信サーバーの間に割り込んで「POP3 Proxy Server」として動作します。 この間に割り込んだAVGのウィルスチェックサーバーがメール受信サーバーと通信できない!といって警告を出しているようです。 AVGをアンインストールしてoutlook expressを直接メール受信サーバーと通信させると回復するかもしれませんが、前述の質問の回答のように「ゾーンアラーム」というファイアウォールソフトを使っている場合は、その設定を外してやる必要があるようです。 海外のQAサイトにもこの現象をたずねた質問に対して「zone alarm」という言葉が多く出てきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145582

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 まさにAVGとZone Alermの両方を入れてます。平日時間がなく、この週末でじっくりやってみます。 ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • 回答No.4
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

'-ERR AVG POP3 Proxy Server: Cannot connect to the mail server!' というメッセージが出ているのですから、ウィルスソフトAVGに関わる問題でしょう。 AVG 導入後、一度も受信できないのですか? それとも、受信できていて、途中から受信できなくなったのですか? いずれにせよ、Outlook Expressの受信メールサーバ設定、AVGの設定を調整する必要があると思います。 AVGのE-mail scannerをオフとしても、(おそらく)Outlook Expressのサーバ設定がAVG用にいじられているので、こちらも戻す必要があると思います。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 AVGは、導入してからかなり時間が経っています。今までは、問題ありませんでした。おっしゃるとおり、AVGのMail scannerをオフにしても、ダメでした。Outlook Expressの設定も、プロバイダーの方の指示で動かしてみたのですが、ダメでした。自宅でじっくりPCをいじる時間がなく、今日、明日で見てみようと思います。

  • 回答No.2
  • yu-nao
  • ベストアンサー率0% (0/1)

以前私も送信はできるが受信ができなくなったことがありました。そのときの原因はサーバーにメールがたまったままになって容量オーバーになってしまったためでした。 そのときはプロバイダに連絡して症状を伝えたらすぐに容量オーバーかどうかの確認のしかたを教えてくれて対処してくれました。 エラーメッセージの内容はわかりませんがこういったことがあったということだけお知らせしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 プロバイダーには、電話して、私のアカウントの状況を調べてもらいましたが、異常ないとのこと。 自分のPCの問題のようです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

プロバイダーの受信サーバがダウンしていることはないですか? または、受信設定(POP3)の設定を再度行ってはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくありがとうございます。先ほど、プロバイダーと電話しながら、言われる通りに設定を調整しました。アカウントも問題ないと言われたのですが、それでもダメでした。エラーメッセージに”AVG"の文字があったので、ためしにAVGのメールスキャナーを無効にしてみたのですが、今度は、’パスワードを入力して下さい”のメッセージが出て、それも認証できずだめでした。

関連するQ&A

  • OEでの受信ができません

    サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'pop.****.ne.jp', サーバー : 'pop.****.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Cannot connect to POP server 1**.*3.**.** (1**.*3.**.**:1*0), connect error 10060', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90 というメッセージで受信ができません。 原因はどのようなことが考えられるでしょうか? お願いいたします。

  • eo光と使っています。突然受信ができなくなりました

    何時も使っていたウインドウズメールが突然受信できなくなりました。送信はできます。 パソコン初心者なのでどうなっているのかさっぱり分かりません。 下記のようなメッセージがでます。 解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'pop.eonet.ne.jp', プロトコル: POP3, サーバーの応答: '-ERR Cannot connect to POP server 203.140.81.14 (203.140.81.14:995), connect error 10061', ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 0x800CCC90, エラー番号: 0x800CCC90

  • 突然メール受信が出来なくなりました。

    サーバーの変更や、設定変更などしていないのにメール受信が出来なくなりました。メールの送信は出来ます。迷惑メール対策に特定の送信からのメールをサーバーから削除するという設定をしていますがそのせいでしょうか?エラーメッセージは次の通りです。 「サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : ********* サーバー : *********** プロトコル : **** サーバーの応答 : '-ERR Cannot connect to POP server **********, connect error 10060', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90」こんな内容です。 個人情報に該当部分は*****にしています。対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 同じメールを何度も受信する。

    vistaです。 メールはwindows mailです。 6月の25日から7月4日までメールを何度も受信します。 7月5日以降のメールは受信できません。 メールを立ち上げると勝手に受信するので、 同じメールを4回も受信してしまっています。 プロバイダはeo光です。 eo光に問い合わせてみたらトンチンカンな対応で、 もう疲れ果ててここに質問にきました。 アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'pop.eonet.ne.jp', プロトコル: POP3, サーバーの応答: '-ERR Cannot connect to POP server 203.140.81.14 (203.140.81.14:995), connect error 10061', ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 0x800CCC90, エラー番号: 0x800CCC90 とこんなメッセージが出ます。 いろいろ自分で調べて、セキュリティソフトのavastの設定を、 avastの管理画面で メールシールド→詳細→SSLアカウント ne.jp プロトコルPOP3 ポート995 暗号SSL これを ↓ ne.jp プロトコルPOP3 ポート110 暗号無し に変更したのですが変化なしです。 サーバーにメッセージを置くという項目にチェックは入れていません。 詳しい方、是非是非教えてください。

  • postfixの設定

    VineLinuxでメールサーバーを設定しています。 一通り設定しましたがクライアント(OE)でアクセスすると サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : '192.168.20.15', サーバー : '192.168.20.15', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR AVG POP3 Proxy Server: Cannot connect to the mail server!', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90 などど帰ってきてしまいます。 http://www.miloweb.net/mail.html を参考にしてpostfixとmain.cfを設定しました。 キャプチャーするとクライアントとサーバー間でポート110と1750でやり取りしているようです。 後何が考えられますでしょうか? ちなみにIPはクライアント192.168.20.21 サーバー 192.168.20.15です。 ユーザー追加の関連かとも思いますがいまいち不明です。 よろしくお願いいたします。

  • メールが送受信できない

    ついさっきまで普通に受信できていたのに、突然送受信出来なくなりました。 エラーメッセージは サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'polka.ocn.ne.jp', サーバー : 'polka.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Cannot connect to POP server 42.187.206.125 (42.187.206.125:110), connect error 10060', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90  となっています。似たような質問を参考に、アカウントの設定をやり直したりしても解決しません。 OSはwindows2000 sp4 回線はフレッツ光  プロバイダはOCN 接続は無線LANです。 よろしくお願いします。

  • サーバーエラー 0x800CCC90

    最近、頻繁にこのエラーが出ます。 サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'xxxxx.ocn.ne.jp', サーバー : 'xxxxx.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答: '-ERR Cannot connect to POP server xx.xxx.xxx.xxx (xx.xxx.xxx.xxx:110), connect error 10060', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90 outlook expressのアカウントは間違いないんですが、あるとき突然起こり、数時間続きます。 翌日には復旧していることが多いのですが、理解できません。 このような症状に遭われた方がいましたら、解決策をお教えください。

  • メールの受信ができません

    メッセージ番号 13 は取得できませんでした。 アカウント : ****************, サーバー : '127.0.0.1', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR no response from mail server', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD 上記のエラーがでます。 解決方法を教えてください。

  • メールが受信できません。助けてくださいっ!!

    どうにもこうにも受信できません。 特に、何かをいじったりしてないのですが…。 ↓のメッセージが出ます。 原因が分かる方教えてください… メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.r3.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.r3.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Logon failed', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92

  • AVG ver7にアップデートしたらOutLookでメール受信ができなくなった

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 AVG6から7にした所、今まで受信できていた OutLookのメールが急に受け取れなくなってしまいました。 エラーは 「...サーバーの応答 -ERR AVG POP3 Proxy Server Cannot to the mail server...」 と出てしまっていて(必要と思われる部分の抜粋) 接続できません。 AVG7はまだ日本語化されていないよーなので ちょっと英語の設定を見ても、どこをいじればいいのやら。。。 どなたか心当たりのある方、よろしくお願いします。