• ベストアンサー

物理の質問です

運動方程式を微分方程式と扱う問題です。 質量mの粒子が、重力のほかに速度に依存する抵抗m(λv+μv~2)を受けながら、初速度0から鉛直に落下するとき 速度と落下距離時間の関数として求めよ eomを立てるところまでしか手がつかない状況です。 至急回答いただけたらありがたいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.2

下向きを正にとって、時刻tにおける速度をvとすると、運動方程式は m・(dv/dt)=mg-mλv-mμv^2 となります。これを、数学的に解くことになります。 少し整理してみると、変数分離できて dv/{v^2+(λ/μ)・v-(g/μ)}=-μ・dt 式を見易くするために、 λ/μ=2α g/μ=β とでもしてみましょう。すると、 dv/(v^2+2αv-β)=-μdt 式(ア) ここからは、純数学的な手法で解いてみます。 v^2+2αv-β=0 の解は v=-α±√(α^2+β) ですから √(α^2+β)=γ とおいてみると 1/(v^2+2αv-β) =1/(v+α+γ)(v+α-γ) これは部分分数に分けられて k{1/(v+α-γ)-1/(v+α+γ)} と変形できて k=1/(2γ)ですから、微分方程式(ア)は dv/{(1/(v+α-γ)-(1/(v+α+γ))}=-2γμdt と整理できました。辺々積分して log|(v+α-γ)/(v+α+γ)|=C'+(-2μγ)t あるいは |(v+α-γ)/(v+α+γ)|=C・e^(-2μγt) 式(イ) C'やCは積分定数です。 t=0でv=0でしたから C=|(α-γ)/(α+γ)| γ=√(α^2+β)でしたから γ>αに決まっています。 なので C=(γ-α)/(γ+α) です。 また、初速度0で出発したのですから v+α-γ は、α-γが負ですから、vが小さい間では v+α-γ<0 ですね。 |v+α-γ|=γ-α-v です。これを考慮すると (イ)は (γ-α-v)/(γ+α+v)={(γ-α)/(γ+α)}・e^(-2μγt) 式(ウ) これを更に、v=… の形式に変形することもできますが、あまり綺麗な形とは言えないようです。 途中の変形は省略して v=(γ^2-α^2)/{α+γ・(tanh(μγt))^(-1)}} 式(エ) となるようです。 ちなみに、終端速度v∞ は(ウ)で t→∞ の極限での v の極限値として与えられるものですが v∞=γ-α=(1/(2μ))・(√(λ^2+4μg)-λ) となりますが、これは m・(dv/dt)=mg-mλv-mμv^2 でdv/dt=0とした(終端速度に達した後は、加速度は0になります) μv^2+λv-g=0 をvに関する2次方程式として見て、解いたときの解に当たります。 つづいて位置を時間関数として表せという課題ですが、数学的には(ウ)や(エ)で v=dy/dtとして、t=0でy=0という初期条件で解くことに当たりますが、力不足で解を示すことができません。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

ヒントだけ。  要は、速度に比例の抵抗と、速度に自乗の抵抗を受けるわけですね。  教科書の、多分流体力学のところに、(空気中の自由落下として、かな)速度に比例の抵抗の場合と、速度に自乗の抵抗の場合の、微分方程式と解法はあるはずです(もしくは類似例)。  自由落下の式でなければ、真空中の自由落下の速度の微分方程式と、その解も考えればいいことです。  ここで大事なのは「重ね合わせ」が効くこと、つまり、上記二つ(または流体抵抗二つと自由落下の一つ)の単純な足し算で結果が求まるよう、物理学は組み立てられています。  ポイントは、速度の微分方程式を選んでおくことでしょうか。時々刻々の(要は時刻tにおける)速度を、まず求めること。位置はそれから簡単にも求められます。  注意点は、重力による落下を、結果の式に二重に足しこまないこと、でしょうか。