• ベストアンサー

ブレーキ 引きずり

rushiheの回答

• rushihe
回答No.1

恐らく、ディスクローターが歪んでいるのでしょう。 取付の関係で歪んでいるのか、ローター自体の変形なのか、程度も含めて見てみないとわかりません。 ブレーキの動作熱で歪が出てしまうのはある程度しょうがないようなもののようです。 (運転者が無意識にリアブレーキをかけたままで長い距離を走行してしまったとか....) サービスマニュアルにある限界値を超えたものは交換になると思います。 振れが少ないのに、引きずる場所があるようでしたら、もしかしたらキャリパー側が劣化しているのかもしれませんね。 キャリパーのピストンの戻る力は、ピストンのシールゴムの反発力を利用しています。 ピストンやシリンダーに傷や錆、異物の付着があるようでしたら、それらが原因で戻りが悪くなり、 パッドの戻り量が少ないため、引きずりが発生しているのかもしれませんね。 シール自体ゴムなので、経年変化で硬化してしまっている可能性もあります。 一度キャリパー側のO/Hも考えたほうがよいかもしれませんね。 同時に、マスター側も一気に修理したほうがよいかもしれません。

nsnnsn
質問者

お礼

ブレーキキャリパーオーバーホールですか 又お金がかかりそうです(涙) ありがとうございます。