• ベストアンサー

ブレーキ引きずり??

お世話になってます。先日似たような質問をさせて頂いた者ですが、もう一度質問させて頂きます。 異常がある箇所はリアブレーキなのですが、現在の状況を簡単に説明させて頂きます。 ブレーキキャリパー清掃を試みる→キャリパーのピストンが戻せなくなる→ブレーキペダルを押したり奮闘している内にピストンがキャリパーから外れてしまう→諦めてバイク屋へ(オイルシール、ブレーキオイル交換) という状況なのですが、先日質問させていただいた通り、走行中のキーキー音と走行後のディスクの熱さが気になるのです。ちなみにフロントはほとんど熱くないのですが、リアは触ってられないくらい熱いです。 前回にアドバイス頂いたとおりセンタースタンドを立てて試してみたのですが、結果は 1速に入れてクラッチをつなぐ→回る(当たり前ですね) 回ってる状態でクラッチを切る→1,2秒でタイヤが止まる これっておかしいですか??バイク屋もっかい行った方がいいですか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztone1
回答No.3

本日、自分のバイクと友人のバイクを 立て続けに3台も『キャリパー清掃』した者です(笑) 今、車庫に行ってレーサースタンドを立てて 上記の操作をやってみましたが 10秒以上は回ってましたよ。 所見として キャリパー(ピストン)の揉み出しが必要かと思われます。 バイク屋さんはシールとフルードの交換をしてくれたようですが、ピストンの揉み出しはしていますか? 本日、行ったバイクのうち友人のCBR900RRは キャリパーピストンの固着が激しくて 対向4ポッドでしたが 初めのうちは指で押してもビクともしない程に固着していました。 結局、キャリパーピストンを掴んで回す専用工具を使って ピストンが脱落する寸前まで回しながら引き出して ピッカピカにしました。 その後はモリブデングリスをピストンに塗りつけて ひたすら『揉み出し』(;_;) 30分~45分は行いました。 最後は4本のピストンが殆ど同時に出てくるようになりました。 また、戻す作業も指1本で出来るようにもなりました。 その後、フルードの交換を行い終了。 パッドはまだあったのでそのまま流用しましたが ファーストブレーキングで友人は歓喜の声を上げておりました(笑) 『違うバイクだ~~~~!』って。 話が長くなりましたが ピストンは油圧によって押し引きしているわけですので そのピストンの摩擦する部分を再度、掃除して上げてください。 今の状況ではファーストブレーキで握って、出てきたピストンが元にUターンできない状態だと思います。 よって、パッドが常にローターを押しているため 熱が発生していると思われます。 ただ、バイク屋において フルード&シールの交換をしたのですから 再度、無料で点検してもらう権利はあると思いますので 自信がない場合はプロに見てもらったほうがよいでしょう! もしご近所ならやってあげます!(笑) 最後にキャリパーピストンの押し戻しには 専用工具を使うことをお薦めします。 作業効率も安定感も雲泥の差がありますよ。 私が購入したピストン回しのURLを付けておきます。

参考URL:
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r21327859
yuji1228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!ピストンの揉み出しはやってもらえているか分かりませんが、今回のトラブルの原因はシムだったようです…なので組みなおしたら引きずりはおさまりました! ただそれでも10秒以上は回りませんでしたが… 大体5,6秒てとこですかねぇ~ま、ヨシとしましょう!ピストンは今度時間があるときにでも確認してみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kodona
回答No.4

キャリパー内部オーバーホールはもちろんですが マスターシリンダー内部のピストンカップの劣化 及びリターンポートの詰まり、もしくは縮小が 考えられます。 バイク屋(整備士)なら双方とも点検確認して 必要に応じてオーバーホールするのが当然 なんだがな~ もう一度バイク屋へ要望しましょう 即答できない ような店でしたら、まともな整備士のいるバイク屋へ 依頼しましょう。 質問者さんが機械いじりが好きならば自分で作業 することも可能ですよ(多少の工具は必要ですが)

yuji1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりブレーキは恐いのでプロに任せました! 無事解決しました、ありがとうございました!

回答No.2

>回ってる状態でクラッチを切る→1,2秒でタイヤが止まる それはちょっと異常です。重要保安部品なので、プロに見てもらった方がいいでしょうね。

• sshiina
回答No.1

こん**は  バイク屋で見てもらった方が良いようですね