年上に片思い|恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が同じ職場の年上の男性に片思いしています。関係は友人以上恋人未満の状態で、メールのやり取りをしていますが、最近心配になってきました。
  • 年上の男性への片思いについて、自身が取るべき行動について悩んでいます。友人には積極的にアプローチすべきだと言われましたが、相手の気持ちや自分の立場を考えると迷っています。
  • 同じような経験のある方や男性からの意見を求めています。自分の行動が失礼なものではないか、相手から面倒がられているのではないかと心配です。どうしたらいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上に片思い

20代後半の女です。悩みすぎてよくわからなくなってきたので相談させてください。 現在、同じ職場の男性に片思いしています。 お相手はひと回り年上ですが独身です。 私は以前から気になっていたのですが、所属は違うので直属の上司部下という関係ではありませんが一応別の所属の係長さんですし、かなり年上なので単なる「ファン」という気持ちでした。 ところが、数ヶ月前の会社の飲み会で偶然(酔った状態で)お話することができ、酔った勢いもあって「ファンなんです」と伝えたころから少しずつ関係が変わり、その後何度かお酒の席で一緒になるたびに二人きりで帰ることが増え、現在は職場内では(仕事内容もほぼ関連がないので)必要最低限の挨拶程度しか言葉は交わしませんが時々メールのやり取りをしています。 メールは、私から送ることもあればお相手から送られてくることもあります。週に1~2回のペースで、内容は他愛のないことばかりです。私が仕事で疲れていたときに「大丈夫?」とか、そういう内容で、私も貸していただいた本の感想などをメールしたりしていました。 それが最近になって、急に「こんな年上の、しかも会社の上司に、ほとんど雑談のようなメールを送って失礼ではないのか」「相手は私なんかよりうんと大人だし、恋愛経験も浅いような私なんか相手にしてくれないのでは?」と心配になってしまって…。 古くから知り合いの年上の男性に相談したところ、「普通は、相手の男の方が『こんな若い子が本気なわけない』って心配になるところだから、オマエが動かないと相手はそのまま引くだけだ。本気で好きならガンガン押せ」と言われましたが、私はこのまま好きでいていいのでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。 失礼なことをしているのではないか、本当は面倒がられているのではないか、そればかりが心配で怖いです。同じような経験のある方や、男性からの意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その上司が既婚者で妻子持ちと言うのなら問題ありですが、お互い独身同士で大人ですし一回り年齢が離れていても問題ないと思います。僕も現在、同じ会社に勤めている子で一回り年齢が離れている子と付き合っていて職場恋愛中(僕は主任で、相手は違う所属で働く後輩)ですpuchikoさんと似たような感じですよね。ですが、とてもピュアに交際してますよ。あと2年位したら結婚したいと思っていますし最終的には本人同士の問題だと思います。僕の場合は最初はメールはお疲れ様メールをお互いに苦にならない程度に日々していて、とある日に食事や映画を誘ったのがきっかけに交際がスタートした感じでしたので、お互い苦にならない程度にメールなどして距離を縮めるのがベストだと思います。相手も脈があれば程々に連絡や気になる存在になると思うので。応援しています。

puchiko-tn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似ている立場の方からのアドバイスがいただけて、とても心強かったです。 実は、頂いたアドバイスを読んですぐに思い切ってメールしてみたんですが、色々話した流れで、来月食事に行くことになりました! 少しでも近付けるように、頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• lucky-8
回答No.3

私も過去に、15歳ほど年上の方を好きになったことがあります。 仕事関係で知り合い、相手の方から話しかけてくださったのがキッカケで仲良くなりました。 でも質問者様と同じように悩んでましたよ^^; 15歳も歳が離れている私なんかが恋愛対象になるのだろうか… 変に考えすぎて積極的になれませんでした。 そんなとき知り合いの男性に相談したんですよ。 その方もかなり年下の女性とお付き合いしたことのある方で… 私は「こんな年下でも女として見てくれるのか…?相手にされないんじゃないか…?」という気持ちを打ち明けたんですが、 「それは逆。相手がかなり年下の場合、気になる気持ちがあっても奥手になってしまうもの。相手にされなかったら…と思うのは男の方だよ。」と言われました。 質問者様の話に戻りますが… 細かいことは気にしちゃだめです!! お相手からメールが送られてくることもあるんですよね? ちょっとでも面倒だと思ってたら、気にかけてくれるようなメールはくれないですよ^^ せっかく「憧れ」から「気になる人」へ少し近づけたんですから、ここで諦めたらもったいないです!! チャンスですよ。 後悔しないように頑張ってみましょう。

puchiko-tn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、相手が年下だと、年上の男性の方が臆病になるものなんですかね… 後悔しないように!頑張ります!

回答No.2

>失礼なことをしているのではないか、本当は面倒がられているのではないか  ファンと言われれば、悪い気持ちはしないと思う。  また、面胴だったりあなたが好みのタイプでなかったら、年の功でやんわりとお断りしてきますよ。 >メールは、私から送ることもあればお相手から送られてくることもあります  相手から送られてくる事があるのは、相手もマンザラではないからでしょう。  あなたの知り合いの年上の男性と同じ意見ですが、ガンガン押して告白しましょう。

puchiko-tn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を押していただけた気がします! 勇気だしたいと思います!

noname#141808
noname#141808
回答No.1

それは、よく考えた方がいいですよ(´-ω-`) まだ、20代後半ですよ? この方に一途になる必要はありませんよ(^^*) この方の存在は、ちょっと違う存在としておいた方がいいと思います。 「「自分の支え」」 としての存在の方がいいと思います。 歳の差は、乗り越えられそうで 乗り越えられない「壁」です。 私もそうです。 一回り上の方とのお付き合いは、想像を超えるものでした。 環境が違いすぎます。 寂しく、辛くなるのは貴女です。 あきらめろ」とはいいません。 でもこれが、現状です(´-ω-。`) でも、応援してます(^^*) しっかり考えてくださいね(^^*)

puchiko-tn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通り、しっかり考えたいと思います!