年上に片思い|恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が同じ職場の年上の男性に片思いしています。関係は友人以上恋人未満の状態で、メールのやり取りをしていますが、最近心配になってきました。
  • 年上の男性への片思いについて、自身が取るべき行動について悩んでいます。友人には積極的にアプローチすべきだと言われましたが、相手の気持ちや自分の立場を考えると迷っています。
  • 同じような経験のある方や男性からの意見を求めています。自分の行動が失礼なものではないか、相手から面倒がられているのではないかと心配です。どうしたらいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上に片思い

20代後半の女です。悩みすぎてよくわからなくなってきたので相談させてください。 現在、同じ職場の男性に片思いしています。 お相手はひと回り年上ですが独身です。 私は以前から気になっていたのですが、所属は違うので直属の上司部下という関係ではありませんが一応別の所属の係長さんですし、かなり年上なので単なる「ファン」という気持ちでした。 ところが、数ヶ月前の会社の飲み会で偶然(酔った状態で)お話することができ、酔った勢いもあって「ファンなんです」と伝えたころから少しずつ関係が変わり、その後何度かお酒の席で一緒になるたびに二人きりで帰ることが増え、現在は職場内では(仕事内容もほぼ関連がないので)必要最低限の挨拶程度しか言葉は交わしませんが時々メールのやり取りをしています。 メールは、私から送ることもあればお相手から送られてくることもあります。週に1~2回のペースで、内容は他愛のないことばかりです。私が仕事で疲れていたときに「大丈夫?」とか、そういう内容で、私も貸していただいた本の感想などをメールしたりしていました。 それが最近になって、急に「こんな年上の、しかも会社の上司に、ほとんど雑談のようなメールを送って失礼ではないのか」「相手は私なんかよりうんと大人だし、恋愛経験も浅いような私なんか相手にしてくれないのでは?」と心配になってしまって…。 古くから知り合いの年上の男性に相談したところ、「普通は、相手の男の方が『こんな若い子が本気なわけない』って心配になるところだから、オマエが動かないと相手はそのまま引くだけだ。本気で好きならガンガン押せ」と言われましたが、私はこのまま好きでいていいのでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。 失礼なことをしているのではないか、本当は面倒がられているのではないか、そればかりが心配で怖いです。同じような経験のある方や、男性からの意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その上司が既婚者で妻子持ちと言うのなら問題ありですが、お互い独身同士で大人ですし一回り年齢が離れていても問題ないと思います。僕も現在、同じ会社に勤めている子で一回り年齢が離れている子と付き合っていて職場恋愛中(僕は主任で、相手は違う所属で働く後輩)ですpuchikoさんと似たような感じですよね。ですが、とてもピュアに交際してますよ。あと2年位したら結婚したいと思っていますし最終的には本人同士の問題だと思います。僕の場合は最初はメールはお疲れ様メールをお互いに苦にならない程度に日々していて、とある日に食事や映画を誘ったのがきっかけに交際がスタートした感じでしたので、お互い苦にならない程度にメールなどして距離を縮めるのがベストだと思います。相手も脈があれば程々に連絡や気になる存在になると思うので。応援しています。

puchiko-tn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似ている立場の方からのアドバイスがいただけて、とても心強かったです。 実は、頂いたアドバイスを読んですぐに思い切ってメールしてみたんですが、色々話した流れで、来月食事に行くことになりました! 少しでも近付けるように、頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • lucky-8
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

私も過去に、15歳ほど年上の方を好きになったことがあります。 仕事関係で知り合い、相手の方から話しかけてくださったのがキッカケで仲良くなりました。 でも質問者様と同じように悩んでましたよ^^; 15歳も歳が離れている私なんかが恋愛対象になるのだろうか… 変に考えすぎて積極的になれませんでした。 そんなとき知り合いの男性に相談したんですよ。 その方もかなり年下の女性とお付き合いしたことのある方で… 私は「こんな年下でも女として見てくれるのか…?相手にされないんじゃないか…?」という気持ちを打ち明けたんですが、 「それは逆。相手がかなり年下の場合、気になる気持ちがあっても奥手になってしまうもの。相手にされなかったら…と思うのは男の方だよ。」と言われました。 質問者様の話に戻りますが… 細かいことは気にしちゃだめです!! お相手からメールが送られてくることもあるんですよね? ちょっとでも面倒だと思ってたら、気にかけてくれるようなメールはくれないですよ^^ せっかく「憧れ」から「気になる人」へ少し近づけたんですから、ここで諦めたらもったいないです!! チャンスですよ。 後悔しないように頑張ってみましょう。

puchiko-tn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、相手が年下だと、年上の男性の方が臆病になるものなんですかね… 後悔しないように!頑張ります!

回答No.2

>失礼なことをしているのではないか、本当は面倒がられているのではないか  ファンと言われれば、悪い気持ちはしないと思う。  また、面胴だったりあなたが好みのタイプでなかったら、年の功でやんわりとお断りしてきますよ。 >メールは、私から送ることもあればお相手から送られてくることもあります  相手から送られてくる事があるのは、相手もマンザラではないからでしょう。  あなたの知り合いの年上の男性と同じ意見ですが、ガンガン押して告白しましょう。

puchiko-tn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を押していただけた気がします! 勇気だしたいと思います!

noname#141808
noname#141808
回答No.1

それは、よく考えた方がいいですよ(´-ω-`) まだ、20代後半ですよ? この方に一途になる必要はありませんよ(^^*) この方の存在は、ちょっと違う存在としておいた方がいいと思います。 「「自分の支え」」 としての存在の方がいいと思います。 歳の差は、乗り越えられそうで 乗り越えられない「壁」です。 私もそうです。 一回り上の方とのお付き合いは、想像を超えるものでした。 環境が違いすぎます。 寂しく、辛くなるのは貴女です。 あきらめろ」とはいいません。 でもこれが、現状です(´-ω-。`) でも、応援してます(^^*) しっかり考えてくださいね(^^*)

puchiko-tn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通り、しっかり考えたいと思います!

関連するQ&A

  • 年上の男性に片思い

    私は20代後半なんですが、20才年上の男性が気になります。 もちろん独身です。彼女の存在はわかりません。 同じ職場なんですが、半年ぐらい前から少ししゃべるようになって、気になっていました。 ところが、男性が関東から関西へ転勤することになったのです。 連絡先を一切知らないので、転勤してしまえば一生のお別れです。 転勤してしまう前にがんばってメルアド聞いて食事に誘おうかどうか迷っています。 時間がないので、話すチャンスがあるかどうかも分かりません。 こんなに年上の人を気になったことがないので、どうアタックしていいかも分かりません。 ただ、20才も年上なので将来のことは考えられないです。 結婚を考えられない相手に近づくのは、やはり相手の方に失礼なのでしょうか?

  • 年上の男性と仲良くなれる方法に悩んでいます。

    男性の皆さま相談にのっていただけると嬉しいです。 職場の部署が同じ年上の男性へ片想いしています。 独身らしいですが、相手の男性は自分からすると先輩と上司の間のような存在で立場もあると思うので、 きっと自分が動かないと仲良くなれないと思っています。 私がすごく不器用なのですが色々アプローチしていたら 相手からも近付こうとしてくれるようになったので、 自分も今度はもっと相手に迷惑がかからないように 何か努力して近付いてどんな人か知りたいと思っています。 なので男性ともっと仲良くなれるきっかけが欲しくて、 相談にのってもらうついでに「(職場が)静かで、悩んでいる内容のこと誰にも聞かれたくないので。。ご迷惑でなければLINEで相談しても良いですか?」と聞いてLINEを教えてもらえないかなと思っています。 男性は仕事を家へ持ち帰ってする人だと思うので平日は忙しい人だと思うのですが、やっぱりそういう人だと 会社でしか聞く時間ないんだけどな、と迷惑に思う可能性高いでしょうか?(>_<) 相手の迷惑になる行動は取りたくないのですが、 どのように言えばもっと近付けるのかわかりません。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 年上の後輩の言葉づかいについて

    自分より10歳年上の30代男性で新人(社歴1年未満)がいます。 職場で所属の上司以外にはタメ口っていう人にはどういうスタンスで接しますか? また、彼の仕事能力や技術が他のスタッフより経験が浅く未熟な場合です。

  • 同じ学校の年上の男性に片思い。

    同じ学校の年上の男性に片思いしてます。 自分 18歳の女 相手 33歳の男性 その人との関係は、友達の本当にはじめの一歩な感じなんですがだんだん仲良くなれたらなと思っていました。 そして、アドレスと番号を交換して何回かメールしたり話してるうちにいつの間にか好きになっていました。 でも、やっぱり10個以上離れてる女の子から好意を持たれても男性って困るんですか? メールって相手が忙しそうな場合送らない方がいいのでしょうか? 回答待ってます。

  • 9歳年上への片思い

    高校3年女子です。 私は、コンビニのバイトをしており、9歳年上の先輩に恋しました。 しかし、先輩は就職が決まり、バイトを辞めてしまったので、最後の日に自分のメアドを書いた手紙を渡しました。 すると、先輩からメールが来てやり取りをする仲になりました。 その後、先輩にメールを通して悩み相談をしたりなどしていたのですが、話が途切れてしまい、それ以来メールしていません。 また、会う約束をしようとすると断られてしまい、メールだけの関係です。 さらに、後から知ったのですが、どうやら先輩には彼女がいるようです(*_*) 諦めるべきですか? ちなみに、今日あたり相談していたことの現状が良くなってきたので、近況報告のメールをしようと考えています。

  • 年上の男性

    年上の男性 21歳大学生♀です。 私は今気になっている男性がいて、相手は、31歳の方です。 学校の関係で知り合い、(相手は仕事として)今まで、6回程会い少し話をする感じです。メールは、会った後にしたり、相手からのメールでは、好きな音楽や本など、休日どう過ごしてるのか?ってメールが来てやりとりしました。 メールだけで、一喜一憂してる私ですが、次に会うのは、1週間位後です。(相手の仕事ではこれが最後) 相手は、色んな人と接するお仕事で、正直彼女がいるとかわかりませんが、おまけに大学院に通いながら仕事もしている方で、知識の量や出会う人の量など、遥か多く、こんな見識の狭い大学生と付き合うって考えはあるのでしょうかね…。ちなみに私は一度も付き合った経験がないのです。相談したいことは、どうアプローチしたらいいか?です。何でもいいので、経験談などどなたか教えてください…。

  • 11歳年上男性に片思い中です

    わたしは23歳で、彼は34歳です。 わたしの一目惚れで入社したときからいいなと思っていましたが、彼が退職するきっかけで、わたしの私用携帯から彼の私用携帯に連絡したのがはじまりです。 メールで飲みの誘いをこちらからしたところ、バレンタインのお返しにおごるよと言ってくれました。 とってもメールで猛アタックしていて、たいてい2通わたしがショートメールすると彼が1通かえすという、なんとも気持ちの比率が数に相応してる状態です。笑 きっと彼もわたしの好意は気づいているはずです。いまはまだ相手をしてくれてますがウザくならないように、メールは次会うまでしないことにしました。 そこで相談なのですが、一般的に彼くらいの年齢の男性が女性に、彼女に、求めるものってなんでしょうか? もしくは彼からみたらまだ女として見れないかもしれないわたしの年齢を、くつがえせるような女性の魅力的なポイントなどありますでしょうか? 人それぞれなのは承知しているのですが、年上の男性を好きになるのがはじめてで、好きになってもらえるように努力したいのです。 些細なことでもうれしいです。 ご指導いただけたらと思います(´・_・`)

  • 一回り年上のバツイチ子持ち女性に、片思いしてしまいました。

    私は25歳の男性で、職場の上司(30代後半の女性)に片思い中です。 上司は、私のことを仕事を頑張るかわいい後輩と思ってくれている ようで、いろいろと気にかけていただいております。 「仕事よく頑張るし性格も顔もかわいい後輩でお気に入り」と上司は、回りに言ってくれているようです。 私が今まで付き合ってきた女性の年齢は、せいぜい上下2歳で、 一回り近く年上の女性に片思いしたのは初めてで、どのように 誘っていいのか全くわかりません。 上司の性格等は、姉御肌ですが自分も甘えたい性格のように思います。 頑張っていて向上心がある人であれば年下でもOKという噂を聞いた のですが、あまりにも年齢差があるので私は、男性というより 息子のように思われている気もします。 一度食事にも誘いたいのですが、バツイチ子持ち、職場の環境、 年齢差ということもあり、なかなか誘うことができません。 それにメールアドレスすら聞けていません。 上記のような環境の場合、メールや食事するまでの発展方法を ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 年上の人を好きになりました

    18才年上の独身男性に恋してしまいました。 彼は職場の上司です。 彼は職場での恋愛はしないと言っています。 わたしに見込みないことはわかっています。 だけど、どうしても彼を諦められません。 どう表現していいかわかりませんが… 諦めずにがんばってもいいんでしょうか? がんばってもいいのであればどう頑張れば良いのでしょうか。

  • 年上の男性に片思い中

    私は高校2年生です。 バトミントン部に所属していて、そこのコーチをしている10歳年上の男性に半年以上片思いをしています。 コーチは明るい人で誰にでも笑顔で話してくれます。自分もその1人でよく話しますが、教え子以上に思われているとは思えません。それでもたわいのない話で盛り上がっています。私は話してるときはなんともないのですが、離れていると見てしまって目が合うと恋しているのがばれているのか心配になります。これは自意識過剰かもしれませんが。 告白は今のところ考えられません。でも部活が終わったら…と考えています。まだ先の話ですが。 また、男性は10歳年下で教え子である女性は恋愛対象に入りますか??今後どうすればよいでしょうか。ご意見お願いします。