• 締切済み

家計が火の車

家計が火の車とはどのような状況でしょうか? 夫婦共働きで、二人の子供がいます。現在少ないながらも毎月貯金はできています。貯金を増やしたいがために、日々の生活は結構きついです。 これって家計が火の車といいますか?

noname#138824
noname#138824

みんなの回答

回答No.2

通りすがりの者です 家族4人、仲良くやってますね・・・(笑) さて調べてみました。[火の車]:成語林より (1)(もと仏教のことばで)生前悪事を働いた罪人を  乗せて地獄に運ぶという、炎につつまれた車。 (2)経済状態が非常に苦しく、やりくりが大変なこと  のたとえ。 [用例]いろいろな出費が多く、家計は火の車だ。 ですから、ご夫婦どちらかが倒れ・退職なんぞになり、 収入が1つになると、貴女の家の家計は火の車になり そうですね・・・。

回答No.1

貯める余裕がある時点で火の車とは言いません。