• 締切済み

貯蓄額について

32歳の夫婦2人+2歳の子供で現在の貯蓄が役1400万~1500万ほどで、現在のところ毎月の貯金を8万ほどしております。 今後家を購入しようと考えているし、子供も2,3人を考えております。夫婦二人であればまだ問題はないと思いますが、今後の家のことや教育費を考えると、果たしてもう少し家計を見直すなどして、貯金を増やしていくべきでしょうか?妻はこれだけ毎月貯金をしていればなんとかなるというのですが、まったく見通しがつかない経済状況の中、不安なことも数多くあります。 皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

2年前に頭金2000万、ローン1000万(10年6ヶ月返済)で住宅購入しました。土地はありました。 土地があるかないかで金額がだいぶ違ってくるかと思いますが、 それだけ貯金があり、 なおかつ毎月8万円の貯金が出来ているなら 購入して大丈夫ではないかと思います。 今は金利が安いと聞きますし… 現在うちは夫婦+子供1人で 月収40万ぐらい 毎月9万弱のローンの支払いがあり 年間100万近く貯金しています。 ただ、家を買うと後からかかるお金(税金)も結構あるのである程度余裕を見て貯金は残されたほうがいいかと思います。

pianopia0
質問者

お礼

すごいですね!それだけ頭金を払った上に、ローンを支払いながら貯金も出来るなんて! 私どもも現在は貯金が出来てますが、ローンなどを支払うことになると、まったく貯金などが出来ないのではないかと考えてしまいます。 しかし、皆さんからのアドバイスを元に無理をせず、最善策を考えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#110494
noname#110494
回答No.2

34歳夫婦2人です。 昨年、住宅を購入しました。 頭金2300万 ローン(25年)1800万 です。 毎月の返済が72000円ほどです。 私たちには、子供がいませんが、やはり2人位は欲しいと思っています。 今の貯蓄は、800万ほどしかありません。 毎月の貯蓄も2万円くらいです。 どれだけの家を購入するかにもよると思いますが 今のご時世、月に8万円も貯蓄できる家庭は なかなかないですよ。 逆に、何かあったとき、貯蓄を崩さずに月8万円は都合出来るってことは、かなり余裕のある家庭だと思いますが。 私的な考えで、参考にならないと思いますが、すみません。

• 86tarou
回答No.1

その年で子供さんもいらっしゃる家庭にしては、十分な貯蓄額ではないでしょうか。あくまで私のような庶民からすればですが… ^^; その上、月8万円も貯金出来てるようですし、今買われても数百万の後半~1000万円位は頭金(諸費用込み)に使えそうですね。その辺りの住宅相場が分からないのですが、そこから頭金を逆算(定年までの年数を固定金利で返済した時に年収の20~25%の支払い)して数年後に目標を定めては如何でしょうか。年収なんかも分かるとアドバイスして貰い易いですよ。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
pianopia0
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、今後家を買うとしたら、おそらく関東県内になると思うので、家の値段は5000万以上するのではないかと懸念しています。確かに家を買う目標の年を考えて、貯金をしていきたいと思います。