• ベストアンサー

家計診断お願いします(現在火の車(><)です)

昨年、主人の会社が倒産しまして転職→1からのスタートとなりました。 新しい会社はまだ勤めて3ヶ月ですが、手取り額が大幅にダウンしどこを削れば良いか、家計に無駄はないかをいろいろ検討中です。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 都内の賃貸住宅に居住 主人(32歳)妻(30歳)長女(4歳)次女(3歳=今春より幼稚園) ■収入■  手取り 23万  ボーナス=額はまだ未定 ■固定支出■  家賃 10万500円  駐車場 2万  幼稚園代(2人分)4万6千円  電気 5千円   ガス 5千円  水道 5千円  携帯(夫婦)1万円  プロバイダ料金 5千円  固定電話 1750円  教育資金貯金 2万円 ---------------- 固定支出計 ¥220,250- ■流動支出■  食費 2万5千円  家庭用品 5千円  夫こづかい 3万円 ---------------- 流動支出計 ¥60,000 収入-総支出=▲¥50,250 おおまかな我が家の家計を出してみました。 毎月5万円ほど赤字になってしまいます。 他にも子供服の購入や突発的な医療費なども発生したりしますので、当然支出は上記以上かかりっております。 主人は【ボーナスが出るんだから大丈夫だよ】と楽観的ですが、ボーナス額も未定ですし、毎月こんな状態で貯金もどんどん無くなり、将来がとても不安です。 下の子が幼稚園に入れば、パートに出るなども考えておりますが、 今しばらくは動けませんので、無駄等あればご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.4

■駐車場 2万 車の経費(ガソリンなど)がありませんので、使用自粛ですか? 手放すことは不可能ですか? 手放してる場合) 来客の為の駐車場代でしたら、時間制の駐車場のご利用で間に合いませんか? ■夫こづかい 3万円 交渉の上、可能な額だけでも減額していただいては? 我が家は毎月は低額ですが、ボーナス時に倍払いで妥協してもらってます^^ ■プロバイダ料金 5千円 ウチはADSLで、もっと安いプランです。キャンペーンのお陰もあり、お宅様の半額以下です。 見直し可能でしたら・・お知らせ致します。 ■固定電話 1750円 必須アイテムですか?そうですよね・・謝 ■電気他、光熱費=偉い!  携帯(夫婦)=偉い!・・でも見直しもアリかも・・? ■幼稚園は年末時期に些少ですが、戻りがあります。 (二人同時通園はちょっと額が太い♪要申請。通園先からお知らせありの筈) ■教育資金貯金 2万円・・学資保険ですか? もし純粋な貯金でしたら、学資保険の方がお勧めです。現在は元本割れの状態ですが、契約者さまに万一のことがあれば、その後の支払いは免除で、満期時に満額が支払われます。 ■クレジットカードを1枚持って、お買い物や公共料金など利用できる部分は利用しますと、ポイントがついて塵も積もれば・・と聞きます。 現金払いでも、各店ポイントカードで地道に貯めるとヤハリお得です。 なさってるとは思いますが、老婆心お許しを。 *下記URL本サイト・過去ログです。 参考に・・

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa3756411.html
jeni0719
質問者

お礼

■駐車場 2万 >使用自粛ですか? そのとおりです。ガソリンが高くなってからほとんど使っていません。 手放したいのですが、主人のOKが出ません。交渉中です。。。。 ■夫こづかい 3万円 交渉したら逆ギレされました。会社のつき合い等々あるそうで。。。 (収入上がってから(付き合いに)行ってほしいものです) ■プロバイダ料金 5千円 ウチもADSLですがこの金額でした。もっと安くなりますでしょうか? 調べてみたいと思います☆ ■固定電話 1750円 >必須アイテムですか? はい・・やはり信用面では不可欠かと。。。 ■電気他、光熱費=偉い!→ありがとうございますm(_ _)m 携帯はもう少しプランの検討などしてみます。 ■幼稚園 補助金の戻り、ありがたく受け取っております。が、今年度の分は下の子の入園金(10万)に消えてしましました(><)  ■教育資金貯金 >学資保険ですか? たんす貯金しています。 いまさらですが、学資保険に加入した方が良いか悩んでいます。 預けた額より受け取り額が多いならたんす貯金よりお得ですよね?! 検討中です。オススメあれば教えて下さい。m(_ _)m ■クレジットカード もちろん利用しております。 光熱費から日々の買い物、宅急便の利用時もかかさずクレカでポイントを貯めています。 貯まったポイントはギフトカードに交換して保管しております。 丁寧にひとつひとつにアドバイスいただきありがとうございました! 参考にさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

こんにちは。 これは厳しいですね^^;。 ■収入■  手取り 23万  ボーナス=額はまだ未定 ■固定支出■ 家賃 10万5000円 高いですけど致し方ないですね。実際は7万円位で納めたいところです。 駐車場 2万 これも余計ですね。例えばご主人がクルマを手放すことに難色を示しているのなら、クルマをどこか(場所があるならご主人の実家なり)に預かって貰うのはいかがでしょうか?これで駐車場代は浮きますよね。 幼稚園代(2人分)4万6千円 高い^^;。我が家の近辺でしたら二人で4万円以内で納まります。でもこれも削りようがないですね。 電気 5千円  ガス 5千円 水道 5千円 これらについても致し方ないですね。かなり節約されている方だと思います。 携帯(夫婦)1万円 これタイプSだとおっしゃっていますが、我が家では3台で12000円位です。docomoのサイトで支払いプランに応じた支出シミュレーションが出来ますから試してみては?少しですが安くなる可能性ありです。 プロバイダ料金 5千円 光で3000円~4000円範囲のプロバイダもありますのでご検討ください。 固定電話 1750円 これも光インターネットとセットの光電話にすると安くなる可能性ありです 教育資金貯金 2万円 解約ではなくしばらく支払いを中断してみてはどうでしょう?多分可能なはずです(当然払戻金は減りますが仕方ないでしょう)。 大した知恵も出ず申し訳ありませんが、お役に立てば幸いです^^。

jeni0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >クルマをどこか(場所があるならご主人の実家なり)に預かって貰うのはいかがでしょうか? 残念ながら主人の実家は遠く、私の実家は近いですが車庫を持っておりませんので、不可能なようです。。。 >幼稚園代 高い^^;。 高いですかぁ・・。付近の幼稚園を何件か見た中で一番安いところを選択しましたが・・・仕方ないですね。 >携帯 以前ドコモショップでシュミレーションみてもらいましたが、また変わる可能性もありますものね。再度シュミレーションしてもらいます。 >プロバイダ料金 光のほうが安いと聞き、導入を検討しましたが、家電量販店で調べたらウチのマンションはかなり古く光が入らないようです・・。残念。 >教育資金貯金 2万円 たんす貯金なので、いつでも中断できてしまうので、逆にそれに慣れて貯金を怠りそうですが、今この現状でそうも言ってられませんね。 中断も検討してみようかと思います。。。 お忙しい中、細かく見ていただきありがとうございました!m(_ _)m

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

自動車があるのなら手放して通勤費を支給してもらう やはり駐車場とご主人のお小遣い お小遣いを1万円にすれば駐車場と合わせて3万円節約 水道は地方によって違いますがこちらは20トン以下で月額2千円 固定電話にすれば安上がりだと思います 携帯電話だとどうでもいいことでもつい使ってしまうものです こちらは固定電話とIP電話合わせて月5千円です 家賃がきついですねェ

jeni0719
質問者

お礼

通勤費は支給されているようです。 ですが、給料明細とは別に現金支給で、定期券の購入にあてているようです。 駐車場、ほんともったいないですね。 使っていないのに、毎月2万も・・・。 小遣いも車も主人次第なのですが、どうも納得してくれません。 それで最近はよくもめています(><) やはりお金に余裕がなくなると心にも余裕が無くなりますね。 なんとかこの現状を脱したいです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

(都内なら)車をやめる

jeni0719
質問者

お礼

そうですよね。 それが一番だと思います。 主人がOkしてくれれば・・。 主張し続けたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

大変そうですね。 まだまだ主婦ひよっこの私が言うのはどうかと思いますが 気になることを。 収入に対して家賃(固定支出)が高いですよね。 一般的に収入の3割が家賃といわれているようです。 ですが、引越しするにも費用がかさむので仕方ないでしょう 都内在住ということですが23区内と判断して書きます。 駐車場・・・どうでしょうか? 車って維持費かかりますね。ガソリン代が記載されていませんが どうでしょう。自動車税もあります。 うちは駐車場代が2万となった時点で手放しました。 それまでの利用頻度は週末に買い物やドライブに行くくらいでした。 手放したら手放したでなんとかなります。 そのかわり1~2ヶ月に一度レンタカーをかります。 それでも年間の駐車場代やガソリン・自動車税より安くなります。 携帯電話はどうでしょうか? ご主人が会社で使わないならもっと安いプランを探してみても いいでしょう。 あとは落ち着くまでご主人のお小遣いを2万円に出来ればいいかな。 (家計を理解していただければいいのですが)

jeni0719
質問者

お礼

家賃高いですよね。。。 前はそんなに気にならなかったのですが、手取りが落ちてからあわてています。 以前から都営住宅に応募していますが、なかなか当たりません。。 娘達の幼稚園の事もあるし、すぐに引越しは無理そうです。。 車、手放したいです! はっきり言ってガソリン代が高くなってからほとんど乗っていません。 が、年に4~5回主人の実家に帰省するのですが、車を使います。 主人は田舎の車社会で育った人間ですので、車が無いと不便だの困るだの言います。。 都会では必要ないと思うのですが・・。説得し続けたいと思います。 携帯はドコモで夫婦ともSプランです。 主人は7千円ほど、妻は3千円ほどの利用で計1万円となっています。 会社での利用もあるようですが、通信費の補助などは出ていないようです。。。もっと安くできるのでしょうか?? ちなみに夫婦ともドコモ利用年月は10年越えです。 料金プランの50%引きが適用されています。 結局どこを削っても収入がこんなじゃあ、無駄な労力な気がしてきます。。(><) ありがとうございました。

  • bibi8916
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

はじめまして。 どうなんでしょうか・・既に削る余地が少ないような気がしますが。 すぐに出来そうな物として。 携帯電話をやめる。 ネットをやめる。 夫のおこづかいを減らす。 が考えられます。 すぎには出来ないけど・・ やはり、奥様がパートに出られる。 家賃が高いような気がしますので、都内の都営住宅などに申込してみる。収入で家賃が決まるので、もう少し安くなると思います。 補足ですが、旦那様がボーナスがあるから・・と言われていますが、 会社によりますが、一般的に、ボーナスは基本給に係数を掛けて、支給されることが多いですから、今の手取りで23万ですと、それより少ない金額に、1.0なのか1.2なのか。。なんかしら係数を掛けると思います。 そして、毎月6万の赤字を一年で計算すると、72万の赤字ですね。これを、年2回ボーナスがあったとして、赤字を埋めるためには、1回のボーナスが35万以上必要なわけです。これが現実的に、可能なのか。。。 どのような会社かわかりませんし、旦那様の仕事の立場もわかりませんが、ちょっと厳しいように感じられます。赤字埋めても、奥様的には貯金もしたいでしょうし・・・・ すぐに出来ない対策についても、すぐに行動された方が良いような気がします。頑張ってください。

jeni0719
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >すぐに出来そうな物として。 携帯電話をやめる。→考えましたが無いとやはり不便ですので・・ ネットをやめる。→育児中の唯一の楽しみなのです・・・ 夫のおこづかいを減らす。→頼みましたが付き合い等があると断られました。。。 ボーナス次第ですが、私もこの赤字を埋められるほどの収入は無理かと悲観しております。 夫の仕事・収入ひとつでこれほどまでに生活が圧迫されるとは・・・初めて思い知らされました。。。 ギリギリですが、できる限りの事はしたいと思っております。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    4月に結婚したばかりです まだ色々揃えたり足りないものが あったりするものの 少し落ち着いてきたので 貯金を頑張りたい!と思っていて 家計はこれでいいのだろうか・・・と心配です 家計診断お願いします(^∀^) 【収入】 (夫)会社員/手取りで約23万円 (妻)会社員/手取り15万円 夫ボーナス年間約50万円 妻ボーナス年間約90万円 *ボーナスはこのご時世なので もらえるかわかりません。 【固定支出】 ●家賃、平日食費、光熱費ネット代 70000円 (二世帯住宅なので、義両親に払う形、平日は、私も仕事なので義母がお弁当と夕飯を作ってくれます) ●保険 (夫)9800円(妻)9500円 ●夫小遣い 30000円 ●妻小遣い 30000円 ●自動車保険、税金積立10000円 ●夫婦携帯 二人で17000円 ●食費、雑費 10000円 ●ガソリン代 6000円 ●ETC代 5000円 ●娯楽 10000円 ●自動車ローン 20000円 【貯金】 ●旦那口座から積立 5000円 ●妻給料 80000円 残ったお金は、今のとこ必要なものを買ったりしています 今後は・・・どうなるかはまだ未定ですが なるべく貯金できるようにして 頑張ろうと思います! 最低でも月85000円は貯金したいと思います! ●現在の貯金 旦那口座2180000万円 妻口座 300000万円 です! 宜しくお願いします

  • 家計についてアドバイスお願いします

    家計について色々みたのですが、同じ年代だと質問しているケースが違うため、参考にならなかったので質問させてください。 夫婦共働きで、2人とも22歳(今年社会人2年目になりました)です。毎月の収入は残業や夜勤にもよりますが、最低でも二人の手取り額は45万、最大で55万程度です。 現在の支出は、家賃8万3千円、電気1万円、ガス8千円、水道3千円、ネット4000円、携帯1万円、雑費(生活必需品や化粧品)2万円、食費・外食費5万5千円、お小遣い二人で7万円、奨学金返済1万2千円、互いの両親への仕送り合計5万円、昼食5千円、その他1万5千円です。 支出の合計が34万5千円で予定していて、毎月10万円は貯金しています。保険にまだ加入していないので保険料が更にかかります。 ボーナスは2人合わせて、年間の手取り額が最低でも100万円はあります。ボーナスは50万貯金。50万は2人で自由に使おうと考えています。 同じ年代の人と比べれば、貯金額も、毎月の生活もかなり楽ではあるのですが、家計簿をつけていると、無駄な部分があって、もう少し、貯金に回せないかと考えてしまいます。 上記をご覧になってアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 家計診断(長文でぐちもありです)

    今年に入ってマンションを購入しました。 共働きでしたので、ある程度貯金ができたら子供も、と 思っていたのですが、すくに妊娠。今は主人だけの収入で産後も 3歳くらいまでは働かず子供を見たいと思っています。 単純に収入が減ったので支出もかなり抑えていますが 現実的には毎月貯金を崩す日々です。(月3万~5万) 今後子供費も増えるし単純に私が働くしかないんでしょうか? 特に悩んでいるのは毎月の固定費というより主人の 物を買う時の勢いなのです。 パソコンが壊れそうといえば50万くらいのハイスペックをほしがったり 車は次はこれ!といったり、 直せるものでも、洗えるものでもすぐに買い替えようとします。 実際には私が止めるので今のところはなんとかしてる?つもりですが このテンションにもつきあうのに疲れます。子供が生まれた後では なおさらだと思うのです。 家計は私がつけて見せているので現状は主人もわかっています。 言って気分転換、外食して気分転換はわかっているのですが。 下記の家計簿 改善点はありますか? また気持ちの上での注意点はありますか? 主人は転職も考えていますがそんなに給料アップは見込めないと思うのです。それよりはあるものでがんばるという気持ちを持たせたいのですが。 収入(手取り)23万 ボーナス(手取り)80万 現在の貯金(全財産 100万) 住宅ローン 10万 財形    1万 保険    1万8000円 光熱費   1万~15000円 電話 携帯 1万5000円 食費    2万 外食    1万 雑費    1万 夫小遣い  4万(減らせばいいのはわかっていますが、家のことをやってくれる人ですし、主人に言わせれば食費や光熱費(こまめに私がTVや電気を消す)にうるさいのが多分ストレスなので、お互い八方塞りになりそうで) 新聞    3000円 美容院   4000円 被服や冠婚葬祭 医療など1万は毎月

  • 家計診断お願いします

    家計診断をお願いします。 家族構成:夫(38歳)妻(34歳)子どもなし 夫の給料:手取りで20万、ボーナスは手取りで年32万(今年は無いかも) 妻(パート):手取りで11万円 毎月の支出  住居費 70,000(共益費・駐車場代込み)  光熱費合計 20,000以内  通信費(電話・ネット・CS)6,500  携帯(二人で)5,000  食費 20,000(実家よりお米の援助あり)  日用品費 10,000  医療費 5,000  夫こづかい 5,000  ガソリン費 10,000(通勤に使用)  特別出費用 30,000(税金・家電の買い替えなどに積み立て)  医療保険 15,000(入院とガン、夫婦2人分)  積み立て貯金 100,000 貯蓄は80万 去年の年末から、主人の仕事が激減しています。お給料は8万ほど減りました。そのことをきっかけに今までいい加減にしていた家計を見直し、現在の収入でなんとかやっていこうと考えてみました。 毎月貯金を10万ペースでやっていくのは大変なのですが、貯蓄額が極端に少なく(車の購入や、家電買い替えなどでかなり使いました)、安心できるだけの貯蓄(200万くらい?)が出来るまでは、とにかく貯金優先で行きたいと考えています。 大変な時期ですが、今は家計のやりくりの勉強の時期だと捉えて前向きに頑張りたいです。 アドバイス、お願いいたします。

  • 家計診断お願いします

    30歳独身女です。 年収は額面で430万 毎月手取り21万です。 家賃58000円 実家への仕送り10000円 奨学金の返済7000円 保険13000円 携帯6000円 食費35000円 光熱費10000円季節によります 交通費5000円 貯金24000円 スポーツジム9000円 残りが4万ほどでこれがお小遣いとして使える額になります。 でもいつも足りなくて貯金ができません。 4万の使い道は交際費被服費美容費などです。 交際費が2万じゃ収まらないです。 これは無駄使いでしょうか。 毎月貯金できないので、旅行なんかがあればボーナスを使ってしまって、結局ボーナスも貯めれません(>_<) 同世代の女性はお小遣い4万で足りますか? 私が無駄使いしてるんでしょうか? とりあえずスポーツジムを辞めようと思うのですが、他の固定支出は削れる要素がありません。 保険は少し高いけど、色々考えて入ったもので解約は考えていません。 みんなはお小遣いにどれくらい使っているのか知りたいです(>_<) 意見お願いします!

  • 子供ができたら?家計診断お願いします。

    来年になったら子供を作ろうか、という話を主人としました。 妊娠したら仕事をおそらく辞めなくてはなりません。(産休育休を取っている人がまだ今の会社でいないので、取れるかわかりません) 主人だけのお給料で生活はできますが、毎月の貯金額が減るので不安です。 今の家計で、削れるところやおかしいところがあったらご指導お願いします。 主人35歳。手取り26万。(ほぼ毎月手取り30万なのですが、1年に2、3度、営業成績が落ちた時に26万に減ってしまう時があるのでこの金額でお話します。) ボーナスはあまり期待できません。 私28歳。手取り17万。毎月ほぼ全額貯金しています。 ボーナスはありません。 車は持っていません。 家賃 8万 食費・雑貨 3万 光熱費 1万 主人携帯 9千(仕事で使っている為、これくらいいってしまいます。) 私携帯 5千 レジャー外食 1万 ネット 5千 NHK 2690 主人小遣い 4万(営業職の為、この金額必要なようです) 私小遣い 2万(妊娠したらこれはなくなりますが、検診や子供用品などの購入にあてる?) 合計 211,690円 26万から引いたら48,000円ほどしか残りません。 5万円を先取り貯金にしたとしても、毎月の貯金額が5万円って少なくないですか? 今現在、毎月約20万貯金しているので貯金額の大幅な減りが不安です。 あと、主人が保険に入っていません。 子供ができたら真面目に探さなければと思うのですが、それも1万くらいかかりますよね? 学資保険も入ったほうが??と考えるとますます貯金なんてできなくなりそうです・・・。 みなさん、どのように貯金しているのでしょうか? 子供はできたら2人ほしいなと思いますし、そうすると私が仕事に出るのは先になってしまうと思います。 そしてワガママ&贅沢かもしれませんが、中古でかまわないのでマイホームもほしいです。 来年の春までには貯金が300万ほどになります。(結婚資金でかなり減りました。) このうち100万くらいを頭金にして住宅購入すれば家賃をもっと減らすことができるのかな?とも考えていますが、そんなに簡単なものではないのでしょうか?? 長文で読みづらく申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 家計診断お願いします。

    こんばんは。我が家の家計診断をお願いします。 夫28歳・妻28歳 結婚2年目、2人暮らしです。 収入 夫 15万 ボーナス年間60万(毎月1~3万残業代あり)       妻 17万 ボーナス年間80万 です。(手取り) 支出は以下の通りです。(おおおその平均です) 家賃     75000円(駐車場代込み) 水道     5000円(2ヶ月) ガス     7000円 電気     5000円 新聞     3000円 固定電話・プロバイダ料 5000円 NHK受信料 2700円 食費・雑費  50000円(外食費込み) 夫小遣い   20000円(散髪代込み) 夫お昼代   8000円(給料から天引き) 妻小遣い   30000円(美容院・化粧品代込み) 携帯     9000円(2台分) 生命保険   夫 10000円 妻 20000円 車保険    9000円(2台分) ガソリン代  15000円(2台分) 貯蓄     100000円(妻の給料分、強制的にこの額だけ貯蓄の口座へ振り込まれます) 財形     36000円 上記のように、毎月赤字の家計で生活しており、ボーナスで赤字補てんをしています。 さらに年間では車検・お祝い・自動車税・アパート契約更新料などの支出があります。 今後子供も持ち家も欲しいと思っています。 現状、ボーナスで赤字を補てんしていますが、毎月の家計が赤字にもかかわらず、毎月の貯蓄・財形は意味がないような気がします・・。 月々の貯蓄を減らして、ボーナスを丸々貯蓄にまわしたほうがいいのでしょうか?子供ができたら実際どのくらい支出が増えるのかもわかりませんし。。もっともっと貯蓄を増やしておきたい!!と思っています。 現在保険は見直し中です。そのほか何か見直しできそうなところがあれば教えてください。 また、私はこうしてます!みたいな事を教えてくださると、助かります。マネしちゃいます☆ 不明点は補足いたしますのでどうぞ、よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします。

    現在、私と妻と子供1人の3人暮らしです。 お給料が手取りで21万ちょっとで、家賃が5万7千円です。 今、引越しを考えていて、候補の物件の家賃が7万7千円と現在よりも2万円高いです。 家計の内訳は、 家賃  57000円 光熱費 10000円 携帯代 10000円 食費・雑費・子供関係  65000円 保険  5000円 ネット・電話代  7500円 おこづかい  15000円 交際費(お出かけ代)  25000円 このほかに毎月ではないですが、コンタクト代・美容室代もかかってます。貯金はほとんどできてなく、年1回のボーナスを貯金する程度です・・・。 今の収入から考えると、家賃が2万円も高くなるのは無謀なのでしょうか?それとも、支出をどこか見直せば普通に住める家賃なのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    現在、私と妻と子供1人の3人暮らしです。 お給料が手取りで21万ちょっとで、家賃が5万7千円です。 今、引越しを考えていて、候補の物件の家賃が7万7千円と現在よりも2万円高いです。 家計の内訳は、 家賃  57000円 光熱費 10000円 携帯代 10000円 食費・雑費・子供関係  65000円 保険  5000円 ネット・電話代  7500円 おこづかい  15000円 交際費(お出かけ代)  25000円 このほかに毎月ではないですが、コンタクト代・美容室代もかかってます。貯金はほとんどできてなく、年1回のボーナスを貯金する程度です・・・。 今の収入から考えると、家賃が2万円も高くなるのは無謀なのでしょうか?それとも、支出をどこか見直せば普通に住める家賃なのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断よろしくお願いします。 手取収入 夫27万 ボーナス80万      妻15万 ボーナス50万 支出  住宅ローン  86000  生命保険   14100(夫終身300万、ガン、入院) 妻(入院)  電気     5000  水道     4000  電話     8000(プロバイダ料込み)  携帯2台   5000  ガソリン2台 16000円  夫小遣い   25000(会社経費で落ちない接待など多々あるため)  食費(米込)  35000(弁当2人分)  医療費    5000  雑      5000  経費積立   30000(団信・車税金・車検・車保険・固定資産税)  車購入貯金  25000   計     263100   貯蓄     600万 住宅ローン残高 2300万(35年固定・金利2.64%) 残34年 今まで私の給与と二人のボーナスはすべて貯金してきました。 最近、主人の給与が手取りで5万位減ったため、カツカツになってしまい、 見直しをしたいと思っています。 来年7月で私が出産のため退職するので、子供費も考えるとさらに節約して貯蓄もしたいので、繰上げ返済をして、返済年数を減らすよりも、ローンの返済額をを下げたほうがよいのでしょうか?