• ベストアンサー

目を食べられた金魚について

大地震で小さい2匹がいた方の水槽がこわれ、やむなくもう一つの大きい金魚がいる水槽に2匹の小さい金魚を入れて3週間位した時に一番小さい1匹が大きい金魚に右目を食べられてしまいました。今は、また以前のように二つの水槽に戻りました。元気に泳ぎ回り、餌も他の金魚と同じようによく食べています。このまま元気に生きていけるのですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

はじめまして 質問者さま >このまま元気に生きていけるのですか?。 1匹に分けたのでしたらストレスもな生きていけると思います。 http://photozou.jp/photo/show/141383/87464953 片目がない時 http://plaza.rakuten.co.jp/wan2nyan1nikki/diary/201107060000/ 両目がない時 上記の通り両方の目がなくなると少し厳しいかなと思いますが、方方の目がありますので問題ないと思います。ただ、片方の目のない部分のところは水質悪化などに敏感で弱くなっていますので、水質悪化だけには気をつけてあげてください。今まで通り飼育すれば大丈夫だと思います。

rabi-rose
質問者

お礼

回答いただきありがとございます。 買ってきた時から一緒に水槽に入れてるもう1匹と仲よく泳ぎ回っているので、 大丈夫かと思っているのですが、ご指摘の水質悪化に気をつけて飼っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• moyomoyo4
回答No.3

2です。 こんにちは 質問者さま >買ってきた時から一緒に水槽に入れてるもう1匹と仲よく泳ぎ回っているので、大丈夫かと思っているのですが、ご指摘の水質悪化に気をつけて飼っていきたいと思います。 http://www.ebisaqua.com/kingyo/02.html 上記の水換えは1/3の方が良いです。 2匹でした。大変申し訳ありません。金魚は上記のように群れを好みます。ですので、同等の大きさのサイズの金魚であれば一緒にいれていても全く問題ないです。あと、水槽をなるべく広くされた方が良いかなと思いますが、金魚がまだ小さいようですので今のままで大丈夫かなと思います。金魚が成長したらなるべく水槽を大きめサイズにしてあげてください。そして、水質悪化に気をつければ普通に問題なく生きていけます。逆に片目のない方の金魚は育てていると可愛くなって愛情が湧いてくると思います。質問者さまは、大切に金魚を可愛がって育ててくれると思います。飼育は、水換えなどを少し早めないといけませんので少し難しくなりますが頑張ってください。応援しています。

rabi-rose
質問者

お礼

お世話になります。 おっしゃるとおり片目の方の金魚は、買ってきた当初からユニークな動きをしたりしていて可愛かったのですが、こんなご時世ということもあり片目のハンデを追いながらも一生懸命餌を食べる姿には涙が流れることもありました。 普段から、水替えは1週間弱で換えており、梅雨明けした暑い毎日なってからは、さらに早めに換えております。 少しでも長生きできるよう育てていきたいと思います。 ありがとうございました。

• yvfr
回答No.1

目を食べられた金魚が生き延びた話は聞いたことがありませんが、今現在元気なら奇跡が起こるかもしれません 見守ってあげましょう

rabi-rose
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 生き延びていけない理由というのはどういうのがあるのでしょうか?。 病気になりやすいのでしょうか? 食べられた直後の丸1日は水槽の隅っこでじっとしてあまり動かなくて かわいそうで安楽死でもさせたらいいのかと思ったのですが、次の日あたりからは、一生懸命餌を探して食べ、石舐めもよくし(飼っているのは全て蘭ちゅう系)、よく寝て現在に至っております。 少しでも長く生きられるよう努力いたします。