-PR-
解決済み

無線LAN接続のダイヤルアップルーターの使い勝手及びプリンタの接続について

  • 困ってます
  • 質問No.69488
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

家庭用のダイヤルアップルーターで、無線LANカードにて各PCに接続できる製品が多種発売されていますが、購入を検討するにあたり、その使い勝手についてお伺いしたいと思います。
例えば、ルーターを家の1階に、PCを2階に設置した場合、問題なく使用できるのでしょうか?変なことを言うと思われるかもしれませんが、ワイヤレス電話のように電波の状況が悪くて繋がらないようなことなどはないでしょうか。
また、私はプリンタとルーターをイーサネットケーブルで接続していますが(プリンタは沖電気のネットワークボードが実装されているもの(MICROLINE 12n)です)、無線LANにした場合、どのように接続すればよいのでしょう?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきますようお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

では、経験者として。
ルータを1階、PCを2階…問題ないです。
鉄筋コンクリートばりばりの家(というより事業所)だと、
電波がうまく届かない、なんてこともあるかもしれませんが、
普通の家の中で使う限りは問題ないようです。
極端な話、私はマンションの6階に住んでいるのですが、
ノートPCを持って1階に下りても使えましたから。

もし、電波状況が悪いというのであれば、
中継ポイントも売っていますので、それを使えば、
問題は全て解決されます。
それに電波が弱くなっても「つながらない」というよりは、
速度が落ちる程度だと思いますが。
ただ、電子レンジが間にあると、かなりつらいですが。
(電波干渉の関係で。)

それから、プリンタの件ですが、
2階のPCのそばに置きたいってことですよね。
ネットワークボードがついているそうですが、通常の
パラレルはあるのでしょうか。
あるのなら、無線LAN対応のプリントサーバーもありますし、
ネットワークボードしかなくても、無線商品は出ているはずです。
お礼コメント
sinkun

お礼率 81% (18/22)

マンションの6階と1階の間で繋がるとは意外でした。それでしたら私の家は全く問題がなさそうです。プリンタについては、ルーターとプリンタをイーサネットで繋ぐ以外には、やはりパラレルの端子に小型のプリントサーバーを接続する方法しかないようですね。また、ネットワークボード(イーサネットのモジュラージャックのような端子)に直接繋ぐことができる「無線商品」をご存じでしたら、教えていただけたら幸いです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 13:31:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (14/23)

新潟キャノテックのRF-100Eという製品なら実現できそうです。
http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/rf100e.html

IEEE802.11b準拠の無線商品を選ぶ必要があるので注意が必要です。
参考までに以下のページをご覧ください。
お礼コメント
sinkun

お礼率 81% (18/22)

このような製品があるとは知りませんでした。LANアダプタに個別にACアダプタを接続しなければならないこと及びやや高価であること以外、いろいろと応用して使えそうな商品だという気がします。無線LANがある程度普及している現在、プリンタ本体にこのようなアダプタが標準搭載されることを期待したいものです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 09:51:31