• 締切済み

なんて読むの?

野球でショートの守備に定着してる選手の漢字  「遊撃手」 ↑はなんて読むんですか?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.3

ショート とルビがふってある本がありましたが。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

漢字をそのまま読んで、「ゆうげきしゅ」でOKです。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

遊撃手=ゆうげきしゅ と読みますが。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰が定着するかな?

    2011年シーズン、ロッテのショートが全然定着していません。 今シーズンでは「9番 ショート」として日替わり(連続出場あり)で遊撃手をスタメンに入れています。 (1)早坂選手 (2)根元選手 (3)渡辺正選手 (4)高口選手 (5)塀内選手 誰が正遊撃手になると思いますか?

  • なぜ「ショート」っていうのですか?

    他のポジションの名前はみな”そのまんま”でわかりやすいのですが。 ショートは英語のshortのようですが、なぜあの守備位置がshortと呼ばれるのでしょうか???? ついでの疑問で、それを日本語の漢字にしたときになぜ「遊」とか「遊撃手」になるのでしょうか???? ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • ショートの守備

     巨人の元木大介選手は、プロ野球選手の中では足の遅い方だとよく言われてますが、彼は高校時代からずっと主にショートを守ってきてます。ショートといえば守備範囲の広さが要求されるとよくいわれます。ならば足の速い選手こそ、より適してるというこになります。西武の松井選手や千葉ロッテの小坂選手がその代表格ですよね。ではなぜ足が遅いはずの元木選手がショートに適してるのでしょうか?確かに彼は隠し玉を行うなど状況判断能力は非常に優れてると思うし、二・三塁・時には外野を守ったりと守備センス(野球センス)も優れていると認めてるんですが・・・

  • 野球で2塁手や遊撃手は打撃が良くなくても良いのか?

    プロ野球で、2塁手や遊撃手は守備が良ければ打撃が良くなくても良いのでしょうか? デレク・ジーターのように打撃が良い遊撃手もいましたけれど、別にd劇が良くなくても良かったのでしょうか?

  • 歴代ベストナインと遊撃手

     野球ゲームで往年の名選手チームを作ろうとしています。登録できる選手の数は  投手12人  野手数18人  なんですが、いまいちショートの選手が思い浮かびません。  遊撃手で2000本打ったような名選手はいましたっけ?。阪神の吉田義男しか2000本打っていませんが、名選手が思いつきません。  お暇でしたら   投手12人  野手18人  も考えて頂けたらありがたいです。  引退済みの選手でお願いします。

  • ヤクルトスワローズの2010遊撃手について

    今季のスワローズの遊撃手について質問です。 昨季のヤクルトは開幕から川島選手がスタメン。打率は高くないものの前半は勝利打点も多くHRも10本以上打ち、スワローズにたりない長打力をあらわしました。また、彼は足も速く2009こそ盗塁は少ないものの2008年は20盗塁。機動力野球のヤクルトにおいて非常に大きな存在だと思います。 しかし、後半に川島選手が離脱すると、鬼崎選手が穴を埋めました。彼は二軍で2割5分でHRも3で正直個人的に全く期待していなかったものの50打席で打率.356 HR2。さらに試合のいいところで快打を放つなどまさに大活躍でした。 しかしながら、川島選手の怪我の具合はあまりよくないのに加え、鬼崎選手だとやはりまだ当てにならないことから、昨年に阪神から藤本選手を獲得しました。彼は守備は球界屈指のようですが、打率は大体.250 長打も少なく、盗塁もなし。バントもうまくなければ肝心なところでポップフライが多いと聞きました。 それだったら、個人的に2軍で活躍した三輪選手をあげたらどうかと私は思いました。三輪選手は今年3年目の選手ですが、1年目に2軍で.283、2年目の去年が.321でイースタンリーグ3位。出塁率も高く去年はイースタン1位。長打力はほとんどないものの、50m5秒7の俊足。昨年のイースタンの盗塁王で2冠(成功率はあんまり高くないみたいですが)。送球に難があるものの守備はそこそこよく、2塁守備は安心して見られると聞きます。遊撃でも失策がかさんだものの15試合スタンメンにでていたようです。 前置きが長くなりましたが、三輪選手は来年のヤクルトの遊撃手として1軍では出ないのでしょうか?あまりメディアでは取り上げられないけど個人的には一押しだと思うし、2番か7番くらいで使ったら怖い選手になると思うんですけど・・ なにか長くなってまとまりがなくなってしまいましたが、三輪選手の今季遊撃手として出場する可能性は?また、ヤクルトの今季の遊撃手はだれか?ヤクルトファンのみならず、野球ファンの意見を聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 三塁手→遊撃手へのコンバートってありですか?

    三塁手→遊撃手へのコンバートってありですか? 私は日本ハムファンなんですけど、最近は金子誠も年のせいなのか故障の不安が大きくなってきて、来年にでも新たな正遊撃手をコンバートでもして作らないといけないかな?と勝手に思っています。 個人的に候補はセカンドの田中賢介だと思うんですが、ふと思いついたのはサードの小谷野をコンバートしてもいいような気がしました。 小谷野はサードの守備は一級品です。フットワークもいいし、スローイングもいい。 三塁線の当たりを逆シングルで取って、踏ん張って、一塁送球アウト!見たいな場面も何度も見たし、ショートの動きにも十分対応できると思うんです。 で、ここで本題の質問なんですが、過去にサードからショートにコンバートされたプロ野球選手っていましたっけ? セカンドからのコンバートはたくさんいますけど、サードからのコンバートはあまり記憶にありませんので。 やはり技術的に難しいんでしょうか? 「セカンドからショートは動きが逆になるから難しい」とよく聞きますが、サードからショートなら動きは同じですよね。 ということはもっといてもいいと思うんですが、どうなんでしょうか?

  • 小坂(G)の二塁守備経験って?

    今さらですが、ひっかかっていたことを質問します。 ロッテから巨人に移籍した小坂選手について、マスコミや一部ファンは 「遊撃も二塁も守れる器用な選手」と言われているようですが、 小坂といえばショート専門だと思っていたのでこのような評に強い違和感を感じています。 正直言って、少なくともここ数年、ショート以外を守る小坂の記憶がありません。 手元にあった最近3年(2003年~2005年)のデータを見る限りでも、 2004年に1度三塁守備についたことがあるだけで、あとは全部ショートのようです。 それ以前はわかりませんが、数年前にオールスターで二塁を守ったときに 「公式戦で1度もやっていない二塁を…」と紹介された記憶があるので 二塁守備なんてやったことがないものだと思っていました。 ずばり小坂ってどれくらい二塁を守ったことがあるのでしょうか?

  • プロ野球に外国人のショートはいましたか?

    質問どおりです。これまでプロ野球で活躍した外国人でベストナインを作ろうと思ったら思ったとおり守備位置がファーストや外野に偏っていることに気がつきました。セカンドは…シピンがいました。捕手は悩みましたが中日にディンゴがいました。あとショートだけ思いつきません。できればろくに試合にも出ないで帰っちゃったというよりもある程度知名度のあるショートの外国人選手だといいのですが。やっぱり守備位置を場に応じてコマめに変えなければならないのでコミュニケーションのとりにくい外国人選手はショートに不向きなんでしょうか?

  • プロ野球年俸

    今のプロ野球界で、ショートで毎年安定して、「率.270 10本 15盗 守備力平均的」の成績を収めることができる選手がいたとしたら、いずれFAの際にどれくらいの契約を勝ち取ることができると思いますか?