• ベストアンサー

小坂(G)の二塁守備経験って?

今さらですが、ひっかかっていたことを質問します。 ロッテから巨人に移籍した小坂選手について、マスコミや一部ファンは 「遊撃も二塁も守れる器用な選手」と言われているようですが、 小坂といえばショート専門だと思っていたのでこのような評に強い違和感を感じています。 正直言って、少なくともここ数年、ショート以外を守る小坂の記憶がありません。 手元にあった最近3年(2003年~2005年)のデータを見る限りでも、 2004年に1度三塁守備についたことがあるだけで、あとは全部ショートのようです。 それ以前はわかりませんが、数年前にオールスターで二塁を守ったときに 「公式戦で1度もやっていない二塁を…」と紹介された記憶があるので 二塁守備なんてやったことがないものだと思っていました。 ずばり小坂ってどれくらい二塁を守ったことがあるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もほぼ無かったと思います。 今季の千葉ロッテの二遊間は小坂・西岡・堀の3人で先発メンバーはほぼ回していましたが、堀がセカンドしかできないので、堀が先発の場合は小坂OR西岡がショートに、小坂が先発の場合は堀OR西岡がセカンドに、といった具合で、西岡がユーティリティーに使われてました。 あとは、試合途中でどうしてもっていう時があったかもしれませんが、塀内や渡辺といったセカンドを守る内野手も他にいたので可能性はかなり低いと思いますよ。 ちなみにオールスターで小坂がセカンド守ったのは99年でしたね。

nep0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2005年の小坂がショート以外守っていないのは確認しました。 守備についた112試合、すべてショートでした。 西岡、塀内、渡辺は確かにセカンドもショートも守れる内野手ですんで、 小坂もこれらの選手とごっしゃのイメージで見られてた…ってあたりが真相でしょうかね?

その他の回答 (1)

• patofu
回答No.1

ほぼありませんよ。スポーツ新聞にそうあった覚えがあります。 当人も困惑しているみたいだし、巨人のコーチも「ショートができれば内野は全部できる」という阿呆な考え方しかしてません。 http://www.daily.co.jp/baseball/2006/01/05/200176.shtml 練習やファームではあるみたいですが。