• 締切済み

学芸会の衣装

10月の初めに雪女の続編の劇を5年生で行う予定です。その中で、雪の精が出てきます。10人ぐらいかと思います。登場人物の多くは、和装です。この雪の精の衣装は、どのようなものがいいでしょうか?白い衣装なのですが、簡単ですてきな衣装があればと考えています。また、雪の精は、コール隊も兼ねる子もいる予定です。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です イメージとするとみのかさってわかりますか? http://www.surugaya.com/kiraman/zakkaya/mno.html これは首からですけどもっとゆるくてもいいと思います 肩ぐらいの高さから腰ぐらいの長さのイメージで このふさふさの部分をビニール紐で作ります 静電気が起きるようならエレガードなど静電気防止のものをつけてみてください 因みにそのシーンにドライアイスなどを流していただくと 腰ぐらいの高さのみのの長さで膝ぐらいまでドライアイスがあると イメージ的に100%雪女です 説明的に足りなければ補足下さいね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ビニールテープ1本の紐にいくつも結びつけて それを裂いて ポンポンを作るようにします 腰辺りまでの長さに作って着物の上から羽織ります 違う場面になる時はそれを脱げばいいと思います

nao10nao
質問者

補足

大変ありがとうございます。ポンポンは、どこから腰までつけたらよいでしょうか?もうすこし教えていただけるとうれしいです。ポンポンを使うというアイデアがとてもいいなあと思っています。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 朗読の題材になる本について

    小学生くらいのお子さんがいらっしゃるお母さん&子供に10~15分くらいの朗読をすることになりました。何かいい題材はありませんか?できれば5~6人くらい登場人物がいて、劇風な感じのものがあればと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装

    アドバイスをお願いします。 遠距離恋愛から結婚を来年初夏に控える27歳です。 式はレストラン内人前式で親族中心(4~50人?)です。 最初は式当日はWD、お色直し時に色打掛を着て (洋→和のほうがインパクトがあると感じたので) 前撮りで白無垢のみor白無垢・カラードレスを撮影しようと思っていましたが 何店舗か足を運び、唯一、惚れ込んだのが何ととりあえずで見てみた提携店のカラードレス。 RSクチュールの、柔らかいフォルムと他にない鮮やかなグリーンに一目ぼれ。 (同行した実母からは「蛙の色のよう」と酷評でしたが) ただ、提携店割引があるといっても一着35万(小物込)という高額です。 当然前撮りするのもそれなりの金額です。 一方他の衣装はこれといってビビビとくるものはなく、 一着8万前後(和装は白無垢・色打掛のセットで借りるする場合1着5万に割引)で 前撮りなら更に半額の、質もよい提携外のお店を見つけ、 ここでよいのでは?とほぼ傾いています。 ここでカラードレスも似た色・デザインがあれば・・・!と希望を抱きましたが、 デザイン自体は似通ったもの(王道)が多く、それを超えるものはありませんでした。 その店から言われた「お色直しはご親族様中心ならぜひ和装をお勧めします」 という一言にグラグラと揺らいで決めきれずにいます。 元の予定はそうだった上に、実際その店の和装は正絹手縫いで、質のいいものを使っています。 とりあえず2つの案を検討中です。 1:式当日はWD&CD・タキシード。前撮りは和装2点(白無垢&色打掛・袴) 2:当日はWD&色打掛・タキシード&袴。前撮りは白無垢・袴。 お色直し二回は中座時間を考えると難しいと思うので・・・ 1案だと当日に和装は着れない&当然衣装代が跳ね上がる 2案だとCDを諦める&和装着付け代が2回かかる というデメリットがあります。 ちなみに衣装は新郎の分は新郎が、新婦の分は新婦が各自出すことになっています。 母をはじめ既婚の親族に聞いてみるのですが、 「自分が後悔のないようにすればいいと思うよ」 というその通りではあるのですがベタな返答しか返ってきません。 友人は結婚どころか彼氏持ちがいません・・・ リアルに相談できる人がほぼいないのが現状です。 私自身は兄弟・従兄弟の中では初の結婚で、 参列は上司のド派手(250人規模)結婚式に1度出たきりです。 やはり式当日に和装は見たい(印象に残る、良しあしが分かる)ものでしょうか? 式を終えて、衣装代は浪費であったと感じますか? グリーンのカラードレスは変な印象を抱きますか? 潤沢な資金があるわけではないので、その後の実生活もあるのは分かっていますが 気持ちが決まりません。 自分だったらどうする、自分が参加者だったらこう思う等、 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

  • 学芸会の衣装について

    子供が、ライオンの王様の役をやることになりました。 そこで、ライオンのしっぽを作成しなければならないことになったのですが、作り方など、良いアドバイスをいただけると助かります。 また、衣装は作る必要はなく、私服でおぎなって下さい、と学校側で言われましたが、どうも、それらしい服がありません。。。 私的には作ってもいいかな、とも思っていますが、どなたか、良いアドバイスをお願い致します!!

  • 学芸会の衣装をつくりたいです

    学芸会で「おしょうさん」の役です。 衣装を手作りしたいのですが, 上にはおっている布(袈裟っていいましたか?)は どんな形なのでしょう・・・? イメージだけでもいいので教えてください。 フリーハンドでミシンをかけますので。

  • 結婚式での親族の衣装について

    今年の四月に挙式予定で、只今準備中です。親族の衣装について悩んでいるので、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 会場は結婚式専門式場なのですが、レストラン風の二階建てになります。人数の関係で、親族は二階席になりそうです。 私(新婦)側の親族が多いため、ゲストは100名前後の予定です。1日貸切なのでロビー兼待合室はあるのですが、特に親族控え室がなく、美容院も隣接していないので、親族もできれば洋装の方が楽なのでは…と思うのですが、呼ばれる親族側の意見としてはいかがですか? 会場は親戚達の家から車で一時間くらい、年代は50台後半~60台後半まで様々です。少数ですが、遠方からの親族もいるため挙式、披露宴は14時~と余裕を持たせてますが、和装となると準備にも時間がかかるし、荷物も多く、また半数以上が自前の着物を持たないため、レンタルや着付けなどを考えると大変そうです。 レンタル代、着付け代などは今までも各自で持つようにしてたそうなのですが、そこまで時間や費用をかけてもらうよりも、私としては新郎新婦の母親のみ、和装でもいいのでは?と思うのですが…。洋装の方が選ぶのも大変という意見もあるので迷ってしまいます。 招待状に『洋装でも構いません』など一言添えることも考えてますが、親族の中で洋装の人、和装の人がいるとおかしいですか? 呼ばれた方も決めかねると思うので、『できれば洋装(和装)で』と一言添えた方が親切かと思うのですが、いかがでしょうか? ご意見よろしくお願い致します!

  • 七五三の衣装

    12月で3歳になる娘がいます。 今年は七五三です。 我が家は能天気な方で、子どもの衣装とか殆ど気にしていなくて、初節句のときに5000~6000円くらいで買ったウールのアンサンブルを着せるつもりでした。 どうせ殆ど着る機会っていうのもないんで、その他の草履などを新調するのももったいないと思って、ネットオークションを覗いていたら、七五三の着物ってどれも晴れ着ばかりなんですね・・・・ やっぱりこういう儀式的なものには晴れ着の方がいいのでしょうか? 記念写真も撮る予定もないし、車で神社に乗り付けてちゃっちゃとお参り(御祓い?)してもらったらそそくさと帰るだけにしてたんで、そんなに衣装に拘らなくてもいいかな?って思ってたもので・・・・ でも多分今年の11月15日は土曜日だし、きっとたくさんの子どもが来て、みんな晴れやかな格好をしている中で、我が子だけがポツンと普段着のような格好でいるのを想像したら可哀想(親としても恥ずかしい)かな?と思ってしまいました。 ちなみに私は妊娠中で、七五三のときには臨月を目前に控えています。 普段着のマタニティはやっぱりヤバイでしょうか?

  • 繰り返しの行動の多い幼児用のお話

    少人数で小さな劇ができそうな絵本を探しています。 条件としては、 (1)複数の登場人物がよく似たパターンの行動や台詞を繰り返す (2)それぞれの登場人物に1~3個ぐらいの短い台詞がある(できれば同じか似た台詞)。 (3)小さな子でも分かりやすいお話 (4)できればですが、起承転結の「転」の部分があるとうれしいです。 例えば「おおきなかぶ」などを想像していただければいいと思います。 (これはあまり「転」の部分がありませんが) 「こんなのはどう?」といったアドバイス、ご意見等お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 貧しい子どもたちに「いじめ」という概念がないのは何故?

    野ブタをプロデュースというドラマで、 登場人物がアフリカ(←多分)の貧しい子どもたちの写真を見ながら、「この子たちには”いじめ”という概念がないの」みたいなことを言っていました。 これは何故なのでしょうか? 生きることに精一杯だからでしょうか?

  • 学園祭で劇をやる映画

    登場人物たちが学園祭で劇をやる、という設定の映画を探しています。 邦画、洋画を問いません。 ちなみに、『櫻の園』は見ました。『死者の学園祭』はこれから見る予定です。 どなたかご存知の方、ぜひお教えください。

  • ドキドキプリキュア

    登場人物の中で,どの子が人気あるのか知りたいです。