VGAのスロットについて質問

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者がVGAのスロットの情報を知りたい
  • ワンズで自作パソコンを見積もり、VGAを選ぶ際に迷っている
  • PCI express x16以外のスロットに接続する場合もあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

VGAのスロットというものについて質問があります。

初投稿です。どうぞよろしくお願いします。 パソコンにはあまり詳しくないのですがワンズという会社 http://www.1-s.jp/cart/index.php でパソコンを自作一式見積りで購入しようと考えています。VGAを何にしようか迷っていて、 http://pdjp.zotac.com/index.php?page=shop.product_details&flypage=flypage_images.tpl&product_id=343&category_id=129&option=com_virtuemart&Itemid=1  (Aとします) 又は http://www.powercolor.com/jp/products_features.asp?id=364#Specification  (Bとします) を候補にしています。 どちらのVGAもスロットを複数使用とあります(正確なスロット数もわからない初心者ですorz)。 比較的新しいグラボはPCI express x16 に接続するというのは分かるのですが、仮にスロットが3つ必要となった場合、全てx16に接続しなければならないのでしょうか?  それとも、PCI expessにx8,x4,x1などがあるのは知っていますが、それらに接続する場合があるのでしょうか? ワンズではMBも自分で選ぶ必要があるので、正確なスロットの情報がないとどれにすればいいか決めることができません(PCI express x? がいくつ必要なのか、など)。  スロットについては自分でもあれこれ調べたのですが未だに良く分からないです(汗。 AまたはBのグラボのスロットの情報が分かる方がいらっしゃいましたら、どちらか片方についてでもよいので教えていただけませんか? 「BTOはダメなの?」と言われればそれまでなのですが、念願の初自分用パソコンなのでそこを何とかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

グラフィックボードの必要スロット数は空間を占有する数であり ボードを接続するのは1ヶ所です 基本はPCI expess×16を使用します 複数枚のグラフィックボードを使用する場合には ×8に接続する事もありますね Aのボードは2スロットですけれどクーラー部分がはみ出しているので 実質は3スロット分を占有するかもしれません Bのボードは2スロット分を占有します PCI expess×16が1つあれば取り付けできます 電源容量も使用するパーツから計算して求めないといけないです Aの長さは266.7mm Bの長さは292.1mm ケース内部のグラフィックボードを取り付けるあたりに 上記の空間が無いと取り付け出来ないですので そのあたりも調べておかないとダメですね Aのグラフィックボードの方がBよりも10%以上高性能ですけれど 発熱と使用電力が多いですので 使用目的で選ぶしかありません 高性能パーツを使うことでパソコンの使用電力が多くなると 常に小さな電子レンジを常時使っているのと同じぐらい 電気代がかかりますし発熱も凄くなっていきますので そのあたりも考慮してくださいね 上記のグラフィックボードの使用電力とか調べてますか? 搭載するHDDやファンの数やCPUの使用電力 きちんと調べて搭載する総合電力量や12Vの必要電流等を調べてますか?

その他の回答 (7)

回答No.8

デュアルGPUチップ搭載ボードでも マザーボードに接続されているのは1ヶ所ですので そこの通信量が増えるだけではないでしょうか ボード自体にはブリッジチップ等を搭載して 2つのGPUに分けているのかもしれませんし 内部で×8にしているかもしれないですね このあたりは私にもわからないです CPUクーラーのテストがありましたので参考にどうぞ http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=492/ 全部のクーラーがケースに収まるかは調べてないです Z9-plusのケースはフロントパネルの所で 輸送中の安全の為に一部の配線が外されてるかもしれません ケース内部に注意書きの紙が入っていると思いますので 読んでから作業してください

moko-mayo
質問者

お礼

何から何まで丁寧に教えてくださってとても参考になりました。本当に感謝しております。よろしければまたご教授ください。 ここまでお付き合いしてくださってありがとうございました!お疲れ様です。

回答No.7

OSはアップグレード版と値段はそんなに変わりませんので Windows 7 Professional 64bit SP1 DSP版 DVD-ROMや Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP版 DVD-ROM 上記が良くないですか アップグレード版はVISTAやXPのOSを持っていないと使えないですよ メーカー製のパソコン等に付属されているのではダメです 他に選ばれているパーツは基本的に問題無いと思いますけれど 相性等もあり得ますのでメモリーは相性保証に入った方が良いです ゲームであれば画面の切り替え等が速いのが良ければ 予算次第でHDDを1台にしてシステムとアプリはSSDにするのも良いですね

moko-mayo
質問者

補足

危うくアップグレード版を買うところでした、アドバイス助かります(汗 SSDは予算の関係で購入ができないのでHDDで我慢します^^; 電源も参考にさせていただきます。ありがとうございました。 なるほど、つまりi7-2600kでは2枚ともx16条件下でのSLIはそもそも不可能ということなのですね。  ここで疑問が浮かんでのですが、GTX590はデュアルGPUで構成されていますが、590はカード内部でGPUがSLI接続されているのですよね?ということはそのGPU一つ一つはx8動作で、それが2つあるということになるのですか・・・?

回答No.6

最初にPCI-Eはチップセットに接続ではなく i7-2600kに接続されていますのでレーン数はCPUで決まっています このCPUは20レーンですのでマザーボードに2本ある場合 グラフィックボード1枚では×16接続になり、2枚では×8接続となります ×8接続でもほんの少し性能が低下する程度で ベンチマーク以外ではわからないと思います ×16接続で2枚使用したい場合i7-900シリーズですね マザーボードは質問者さんが選んだ製品でもSLI大丈夫です ×8接続での動作になります GTX570の消費電力が219W×2で438W CPU95W その他150W 685W程度と考え効率と余裕を含め 電源は900~1000W HD6950の消費電力200W×2で400W CPU95W その他150W 645W程度と考え効率と余裕を含め 電源は850~950W SLIは電源の品質を重要視するのがベストですので 最低でも80PLUS Bronze認証製品を選んで下さい Corsair CMPSU-850AX オウルテック Xseries SS-850KM Corsair CMPSU-950TX Corsair CMPSU-1050HX ENERMAX REVOLUTION85+ Compact ERV920EWT 値段は高いですけれど性能と品質はお勧め出来ます

回答No.5

構成を書いてもらえれば 私のわかる範囲で書き込みします

moko-mayo
質問者

補足

初めにお伝えしておきたいことがあります。 グラボの件なのですが、よくよく調べるとGTX570 SLI(Cとします)はAと同等の値段で買うことができ、ほとんどのゲームのスコアはGTX570 SLIの方が大幅にスペックが優秀であることが分かりました。 Bについても同じ事が言えて、HD6950 CrossFire X(Dとします)はBよりもすぐれたグラフィック機能をほぼ同じ値段で実現可能になるそうです(570SLIと6950CFXでは、570SLIの方がベンチマークではなくゲームにおいては良いかと思います)。 参考にした資料のうちの一つです。 http://www.4gamer.net/games/122/G012292/20101224089/ 以上のことを考えた結果、これ以降は570SLI、6950CFXのどちらかを搭載する方向で話を進めさせていただく事にします。  AとBについて詳しくお書きくださったのに、それを無駄にしてしまう事を承知でお願いいたしております。すみませんでした。 以下に考えている構成を書いておきます。 CPU:i7-2600k CPUクーラー:SCKBT-1000(兜) MB:(グラボ次第です) ケース:Z9-plus 電源:(グラボ次第です) メモリ:SU3U1333C4G9-2(8Gということです) HDD:WD1002FAEX(ドライブC、Dで1枚ずつ) 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(未定です) グラボ:未定 サウンドカード:SB-XFT OS:windows7 home premium 64bit SP1 (安いのでアップグレードパッケージ版にしようかと・・・?) ここでマザーボードについてお聞きしたいことがあります。 通常グラボは1枚当たりPCIe x16を1スロット消費しますが、SLIやCFXにする時は単純にx16が2スロット必要になるということでしょうか?仮にx16スロットが1つしかなく、もう片方のグラボをx8のスロットに挿してSLIなりCFXなりした場合、両方ともx8で動いてしまうという風に自分では認識しています。その考えのもとでで自分なりにMBを選んでみたのですが、これは大丈夫でしょうか?x16の部分に書いてある「or」は一応日本語の「または」なのでx16が2つということなのでしょうか^^; とにかく(デュアル)SLIか(デュアル)CFXがフルスペックで機能できるMBを探しています。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V/#specifications このMBはクアッドSLIとクアッドCFXはサポートしてるようですが、自分はデュアル仕様なので不安です。他に同じような値段でもっとよいMBがありましたらぜひ紹介お願いします!アスロックはBIOS等がマニアックと聞くので、自分の手には余ってしまうためご容赦ください(笑 最後に、電源についてです。SLIやCFXにする以上、消費電力は大幅に増加するというのは重々承知しております。 とりあえず上の構成を参考にしてC、D2通りで「推奨」の電源容量を教えていただきたく存じます。 長文失礼しました。ご多忙のなかご迷惑かもしれませんが、よろしくお願いいたします!

回答No.4

AのボードはGTX580を使用していますので 基本的には244W程度の消費電力なんですけれど 質問さんが選んだボードはZOTACのAMP2! Editionなので 選別したGTX580をオーバークロック等で 性能をアップした製品ですから使用電力は244Wよりも 多くなっていると予想出来ます Bのボードは151W程度と思います 他のパーツがわからないので、ある程度で考えると Aを選択した場合800Wクラスの電源 Bを選択した場合650Wクラスの電源 上記ぐらいになるのではないでしょうか

moko-mayo
質問者

補足

さっきまで調べてたのですが、Aの消費電力が良く分からず困っていました。どうもありがとうございます! 用途は、今のところBattle Field 3 と Call of Duty : Modern Warfare 3 というゲームを可能な限り高い画質設定でプレイするということです。 実はいろいろなパーツを選びはしたのですが、メモリやその他比較的細かいものについては消費電力が分からず困っています。 よろしければ今考えている構成を書かせていただきます。お時間がおありでしたら、後日でも構いませんのでご指摘などを・・・

• char2nd
回答No.2

両方とも2スロット使用のタイプですが、#1さんが云われるように、直下のスロットがふさがれて使用できない、という意味のもので、2つのスロットに差し込むわけではないです。  従って、PCI-Ex x16があれば十分です。あとは電源の問題だけでしょう。  ちなみに、VGAというのはアナログ用のディスプレイコネクタの規格のことです。質問者さんが挙げているグラボはどちらもDVI-Iコネクタですから、デジタル/アナログの両方に対応しています(アナログで使う場合は付属の変換コネクタを使用します)。

moko-mayo
質問者

お礼

知らずにVGA連呼していました(笑)まだまだ初心者です^^; 分かりやすいご説明・ご指摘ありがとうございます!

noname#138894
noname#138894
回答No.1

一般的にスロットを複数使用と書いてあるのは ・分厚いので、下のスロットに覆いかぶさってしまう→物理的に直下のスロットは使えなくなっちゃいますよ。 という意味です。 なので、マザーにPCI-expressx16があって電源容量が十分であれば通常は使えます。

moko-mayo
質問者

お礼

捕捉に書いた件なのですが、上の方々の回答を見て納得することができました。 素早い回答に感謝しております!ありがとうございました。

moko-mayo
質問者

補足

なるほど、そういう意味だったんですかΣ では基本的に1つのVGA→1つのx16スロットに「接続」という考えでいればよいのですか?