• ベストアンサー

使用済みのSIMカードの売買

使用済みのSIMカードがオークション等で出品され、落札されています。 私も、期間チャージのプリベイトSIMを、使用済みで出品したところ思わぬ高額で落札されました。これらの期限切れSIMは、使用すると一定期間キャリアのチャージ画面に移行し、クレジットカードでチャージして再利用することもできるのですが、なぜ、他人の使用済みSIMカードなどに需要があるのでしょうか。 個人情報を隠蔽して悪用?とも考えられますが、クレジットカードでチャージしないと使用できませんよね。どういった利用方法があるのか、不思議だったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.1

解約した通常契約SIMや電話番号有効期間が切れたプリペイドSIMが売買されるのは、一部の携帯機種にSIMが装着されていないとワンセグやカメラ等も利用もできなくなるものがあるため、機種変更後にそれらの携帯の機能を使いたいというのが主な理由です。 ただし、利用有効期間が切れているだけでチャージすれば利用可能になるプリペイドSIMは実質的に通話可能な携帯電話とみなされます。 これらは振り込め詐欺等の犯罪に利用される可能性があり、改正携帯電話不正利用防止法で譲渡は禁止されていますから、懲役や罰金が科せられる可能性もありますし、さらには犯罪に利用されれば契約者として捜査対象になります。 改正携帯電話不正利用防止法が施行されました~携帯電話SIMカードの無断譲渡と売買を禁止~:政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/3.html

関連するQ&A

  • SIMカードについて

    SIMカードのチャージについて教えてください! 現在海外に住んでいるのですが、携帯(iPhone5)インターネットだけを使いたいのでルーターを購入してSIMカードを入れてチャージして使っています。 2GB分チャージして使っていますが一日くらいで無くなってしまいます。 知り合いからは一ヶ月くらいは2GBでもつと言われたのですが使用状況が悪いのでしょうか? あと、iPhoneの設定が悪いのでしょうか? 機械関係が全然分からなくて困っています。 わかりやすくご指南頂ければと思います。

  • イギリスでのSIMの購入について

    イギリスでのSIMカードの買い方について教えてください。 私は、現在、イギリスへ出張中です。 英語は、ほぼしゃべれません。一般会話が少し出来るくらいです。 携帯電話は、SIMアンロックの携帯電話(Ideos 8150-B)を持参してきております。 この携帯電話にイギリスのSIMカードを入れて電話として使用を考えております。 目的は、日本からの着信、イギリス国内での通話です。 もし出来るのであれば、スマートフォン機能。 イギリスから日本への国際電話は、考えていません。 この目的の為に、イギリスのT-Mobileにプリベイト(Pay as you go)SIMカードを買いに行きました。 現金で購入したい事を告げると、クレジットカード、デビットカード、オンリーと言われ、現金で購入出来ませんでした。 現金で購入したい理由は、クレジットカードで購入すると、帰国後もカードから引き落としがあるかも?と心配しております。 そこで2点、教えてください。 1.T-Mobile等で売っているSIMカードをクレジットカードで購入した場合、購入以降、クレジットカードからの引き落としはないのでしょうか?チャージ(Top Up)の時だけ、クレジットカードから引き落とされるのでしょうか? 出張期間は、約半年で、以降、イギリスには行く予定がない為、帰国次第、そのSIMは、捨てる事になります。 2.空港で売っているSIMカードは、データー通信も出来るのでしょうか? SIMカードを携帯ショップで買うのではなく、空港でSIMカードのみを買う事も考えています。 この場合、スマートフォン機能が使えるのか、教えてください。 以上、長文となりましたが、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの不正使用等に遭うとチャージバック

    クレジットカードの不正使用等に遭うとチャージバックできるようですが、カード保有者がこの制度を悪用することもできてしまうのではないでしょうか。

  • iPhone売却時のsimカードについて。

    過去の質問で似たような質問はあるのですが、 知りたいことが解決できませんでしたので質問させてください。 4sを簡単な説明のみでヤフオクで出品し、落札されました。 現在入金が確認取れ、本日郵送する段階なのですが、 simカードなるものが存在することを初めて知りました。 simカードの所有権は自分に無いことは調べて理解しました。 しかしsimカード無しとは記入せずに出品しました。 そこで教えていただきたいのは、 1.simカードを抜いて郵送するべきでしょうか? 2.郵送する前にsimカードは無い事を伝えるべきでしょうか? 3.simカードは当然無いものという前提で、抜いた状態で郵送しても大丈夫なのでしょうか? 4.落札者はsimカード無しと記述が無い場合、simカード有りと判断するのが常識なのでしょうか? 5.simカードを抜かずに送った場合のリスクにどのような事が考えられるでしょうか? 6.出品するときはsimカードの有無は記述するのが一般的なのでしょうか? 以上ですが、詳しい方のご意見ぜひお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SIMカードを入れ替えて、そのまま使用出来ますか?

    現在、使用している携帯のSIMカードを入れ替えて、そのまま使用出来ますか? キャリアはソフトバンクで機種は『705P』 新しく『COLOR LIFE 2 002P』か 『PANTONE WATERPROOF 202SH』を買おうと思っています。 上記、2機でどちらがお勧めですか? ※電話、メール、ワンセグのみ使用。あとは殆ど使用しません。 また、SIMカードの交換・設定方法を教えてください。 自分でしてしまって、構わないのでしょうか?

  • 中国で購入したSIMカードの残金調査方法

    先日、中国でSIMカードを購入し、GSM携帯に入れて使用しました。 その後、チャージ残金が100元分ほど残った状態で帰国しました。 一定期間、サービスを利用していないと残金が徐々に減っていき、最終的にはSIMカードそのものが使用不可になってしまうと聞いています。次回、中国へ行くまでの間、残金がもつかどうか調べるにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • SIMカードとの端末のひも付について

    携帯電話を紛失いたしました。 紛失届をだし、結局戻らなかった場合、SIMカードを再発行しますよね? その際に、紛失した携帯端末を利用し、誰かが悪用した場合、もともと私が使っていた端末であることはどこかの情報でわかるのでしょうか? また、その場合、私に何らかの責任はあるのでしょうか? おそらく、SIMに電話番号などの情報があるため、一般的に言われる悪用というのはSIMカードを利用されることだと思うのですが念のため確認できればと思います。 また端末を見つけ出すGPSサービスがありますが、これは、第3者の手に渡ってSIMが入れ替わっても、端末自体を個別に識別(GPSで追いかけるなど)は可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、お解りになられる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • iOSアップデート時のSIMカードは?

    よくわからないところがあるので、質問します。 iPhoneは、基本SIMカードが刺さってない状態でOSのアップデートをすると、文鎮化すると学んだのですが、 SIMカードはそれぞれのキャリアから出ているSIMカードを使うべきですか? 例えば、仮に自分がSoftBankのiPhone5(ナノSIM)を白ロムで購入したとします。 そして、契約の切れたauの(通常サイズの)SIMカードをSIMカッターで切り、アップデート用のためだけに使用することは可能ですか? キャリアが違えば、やはりSIMカードはそのキャリアに合わせるベキでしょうか? シムフリー化などは、しないと仮定します。 (通常は、Wi-Fi経由でiPhone5で遊びますがアップデート時に文鎮科しないために別のキャリアのSIMを一時的に使えるのか?という質問です。) 回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話のSIMカードについて

    近年発売されている携帯電話には、 SIMカードを装着するようになっていますが、 (1)やはり、ドコモのSIMカードならばドコモの機種 にしか使用できないのでしょうか? それとも、他キャリアであっても方式(例えばW-CDMA)が 同じならば大丈夫なのでしょうか? (2)以前は、機種変更するにはショップへ行って、 電話機の製造番号等と、携帯電話の電話番号が 一致しないと使えないと聞きました。 SIMカード対応機種は、他の人から電話機をもらえたら、 ショップへ行って、機種変更手数料を払わなくても、 SIMカードを差し替えるだけで使用できるのでしょうか? ナンバーポータビリティーを利用する人から、比較的、 新しめの携帯電話機を譲り受けて、利用したいと考え中です。

  • プリペイドSIMカードのチャージ方法

    海外旅行で現地SIMを購入し、持参したSIMアンロックのアイフォンにセットして使う予定です。1週間以内の短期滞在なので、1か月などの期間契約ではなく、定量使い切りのプリペイド方式にしたいと思います。その場合まずカードを買ってアイフォンにセットしてから、ネット上でクレジット決済によりデータ通信をチャージするという認識ですが、具体的にはどのような手順となるのかを知りたいです。どなたか御教授願います。