• ベストアンサー

クレジットカードの不正使用等に遭うとチャージバック

クレジットカードの不正使用等に遭うとチャージバックできるようですが、カード保有者がこの制度を悪用することもできてしまうのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カード会社はそれほどバカではありません。 私の例ですが... 某国のホテルでスキミングに遭った様・・・私は認識していない カード会社から電話が入り「私のカードがシンガポールで使われたが本当に自身で使ったのか」との問い合わせ。 私ではないと伝えたらその金額は請求されなかった。 私はシンガポールへの渡航歴も、シンガポールでのカード使用歴もあるが、この様にカードの使われ方を監視して本人以外の使用を把握してる様です。 本人以外を発見できるのだから、本人が使った事も判ってるでしょう。

okdesu35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 チャージバックが適用されると事業者が被害者にあたり、警察が被害届が受理するようです。不正使用者はもちろんのこと、チャージバックの悪用者も詐欺罪に問われる可能性がありますね。