• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話のSIMカードについて

近年発売されている携帯電話には、 SIMカードを装着するようになっていますが、 (1)やはり、ドコモのSIMカードならばドコモの機種 にしか使用できないのでしょうか? それとも、他キャリアであっても方式(例えばW-CDMA)が 同じならば大丈夫なのでしょうか? (2)以前は、機種変更するにはショップへ行って、 電話機の製造番号等と、携帯電話の電話番号が 一致しないと使えないと聞きました。 SIMカード対応機種は、他の人から電話機をもらえたら、 ショップへ行って、機種変更手数料を払わなくても、 SIMカードを差し替えるだけで使用できるのでしょうか? ナンバーポータビリティーを利用する人から、比較的、 新しめの携帯電話機を譲り受けて、利用したいと考え中です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1281
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>(1)やはり、ドコモのSIMカードならばドコモの機種にしか使用できないのでしょうか? 日本の携帯は「SIMロック」というのが掛かっていて「ドコモの携帯には、ドコモと契約した回線のSIMのみ」が、「ソフバンの携帯には、ソフバンと契約した回線のSIMのみ」が、使用出来ます。 auは電波形式がまったく異なるので、au携帯はauICカードしか使えません。 >それとも、他キャリアであっても方式(例えばW-CDMA)が同じならば大丈夫なのでしょうか? 方式が同じでも、キャリアが違うと「SIMロック」が働いて、携帯本体がSIMカードを認識しません(本体のプログラムで拒否するようになっているだけで、ハードウェア的には認識している) >(2)以前は、機種変更するにはショップへ行って、電話機の製造番号等と、携帯電話の電話番号が一致しないと使えないと聞きました。 現在は、携帯の製造番号は何も見てないので「SIMと携帯のキャリア、方式が一致していれば使用可」です。 人によっては、同じキャリアの携帯を2~3台持ってて、1枚のSIMカードで共有してたりします。 >SIMカード対応機種は、他の人から電話機をもらえたら、ショップへ行って、機種変更手数料を払わなくても、SIMカードを差し替えるだけで使用できるのでしょうか? 出来ます(建前では「出来ないこと」になってますけど) なお、同じキャリアであっても、使用する電波の形式や周波数が違う場合は、SIMカードの共有は出来ません(movaの携帯には、FOMAで契約してあるSIMカードは使えない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分りやすいご説明ありがとうございます。 知人から(自分が所有している携帯と同方式の)電話機を 譲って頂けたら、月に300円位払って、 携帯会社が提供している補償保険に入らなくても いいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

1.「基本的には」docomoの端末ではdocomoのSIMカードしか認識しません。 日本で発売されている機種にはこれまた「基本的に」SIMロックがかかっています。 SIMロックとは、特定の携帯電話事業者のSIMカードしか認識しない様にするものです。 しかし、最近では少しだけ状況は変わりつつあり、今年の春以降に発売したdocomoの機種は手数料大体3150円支払えばSIMロック解除してもらえたりSoftBankでも008Zという機種はこれも手数料を支払えばSIMロックを解除してもらえます。 またイ-モバイルで扱いのある一部機種は元よりSIMロックなしで販売されていたりします。 auから発売されている機種はcdma2000のためSIMロックとか関係なしに使えないです。 しかし、SIMロック云々関係なしに、docomoの場合、~@docomo.ne.jpのメールはdocomo独自の規格のため、SIMロック解除してもdocomoから販売されている機種以外で利用すると使用できません。 海外ではケータイのメールはe-mailよりもSMSが主流らしく独自規格であるiモードメールが対応しないんですよね。 つまり、SIMロック解除された、もしくはSIMフリー端末を使う事は通話専用で使う以外では現実的ではありません。 2.docomoであれば、関係ありません。auは上記で述べたSIMロックより強い「レベル2SIMロック」と呼ばれるふつうよりも制限が高くその様な状況ですが、docomoであれば問題なく使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分りやすいご説明ありがとうございます。 知人から(自分が所有している携帯と同方式の)電話機を 譲って頂けたら、月に300円位払って、 携帯会社が提供している補償保険に入らなくても いいかもしれませんね。 SMS確かに日本ではあまり皆さん使われませんね。 一昔前、ソフトバンクの前々身の J-PHONE(ジェイフォン)の時代に、 スカイメールが一番はしりだったような気がします。