• ベストアンサー

デグラツールの使い方

デグラフツールで、曜日と時刻を予約していますが、この時刻にPCを起動していても、実行されず、手動で行っています。気づくことは、曜日時刻を設定したときに「OK」のボタンがクリックしても、反応しないのですが、初心者なので宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.1

>この時刻にPCを起動していても、実行されず 実行されていないことはどこで確認してらっしゃいますか。 「最終実行日時」の項目でしょうか。 Vistaの自動デフラグのスケジューリングは環境設定ツールや高速化ツールによって無効にされることがあります。 WindowsVista標準の機能で有効か無効かを確認するには以下のように行います。現在の設定を確認してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1176defragstop/defragstop.html

pas46z
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。確認は「最終実行日時」です。この日に手動でデグラフし、スケジュールを設定して、十日ほど経ってから、ツールを見ますと、手動でやった日時が最終実行日なのです。ご教示のページを拝見しましたが、実行するようにチェックは入っております。  ただしこのページから見ますと、余り頻繁にデグラフしない方が良さそうなので。時折手動でやることにいたします。ありがとうございました。