• ベストアンサー

自動録画が機能しない

WindowsXP Proで、以下の2つのアプリケーションを使用しております。 BootTimer1.302(http://www.geocities.jp/h_mori_sosw/) mAgicTV 上のBootTimerはPCを自動起動・シャットダウンする機能を持つアプリケーションで、下のmAgicTVはTV番組の録画ソフトです。この2つを組み合わせ、不在時でも録画したい番組を選択しておけば、自動的にPC起動→TV番組録画→PCシャットダウンが行えるようにしています。 しかしながら、一部うまくいかないときがあります。 BootTimerのログを見ても指定時刻どおりに起動しており、録画したい番組の録画予約も間違いなく入っているのですが、帰宅しPCの電源を入れるとmAgicTVに含まれるはずの予約済番組は一覧に無く、「実行できなかった予約を削除しました」のメッセージが出るのです。 できる場合とできない場合で何が違うのか分かりません。 自動起動の曜日・時刻・・・すべて見直しましたが解決しません。(補:PCの自動起動には時間がかかるため、12時からの番組を録画したい場合は11:57に起動する・・・などの設定はしています) 皆様のお知恵を拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • valvalval
  • ベストアンサー率57% (105/184)
回答No.1

自動アップデートが邪魔をしているとか? 特に要再起動のヤツ。

roro02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、可能性としてはありうると思います。 ユーザーの指示を待っている間、mAgicTVが起動しないことは、十分に考えられると思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

mAgicTVって録画予約に入る2~3分前に起動し始めるようなので、PCの自動起動を5分以上(できれば10分)前にしておかないとまずいのではないでしょうか。(私の場合はディスプレーを切っておき本体は電源入れっぱなしにしています。)

roro02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 mAgicTVは確かに録画予約番組開始より前に起動し始めますが、番組放映中にmAgicTVが起動された場合、その時点から録画を始めます。 今回は全く録画できていないので、おそらくパソコン自体が起動できていないか、起動しても何らかの理由でmAgicTVが起動しなかったのではないかと思います。

関連するQ&A

  • BootTimer(PC自動起動停止)のiEPG番組表との連動設定 

    PCの起動停止が自動で出来るBootTimerの設定方法について質問します。 当方は、BootTimerの利用を、PCでのTV予約録画だけに使用し、 その他の単なる時刻指定によるPC自動停止には使用しません。 この場合に、BootTimerで最初に行うBIOSの設定は必要ですか? よろしくお願いします。

  • PCでTV予約録画のしくみは

    素人です。 単に好奇心の質問ですが、 TVチューナー&ソフト付きのWindowsのPCのソフトでTV予約録画できますよね。 PCをシャットダウンしていても、時刻になると自動的にWindowsが起動され、TVソフトが起動され、録画が始まって、録画が終わるとTVソフトが終了し、自動的にシャットダウンされます。 TVソフトはどんなプログラムでそうやっているのでしょうか。 素人の感覚では、眠っている自分を自分が起こしていることのようでとっても不思議です。

  • 自動起動するウインドウを自動録画するソフト

    自動起動するウインドウを自動録画するソフトをさがしています。 アプリケーションが予約時間に起動するので、 アプリケーションが起動したら自動で録画するようにしたいのです。 また、録画ソフトは、時間指定予約ではなく、 インストールした後は再設定することなく自動で録画してくれるものが良いです。 この条件に当てはまる良いソフトはありますでしょうか? お願いします。

  • タスク、プログラム実行後に自動シャットダウンしたい

    PCでTVを視聴、録画できるテレビチューナー「GV-MVP/AZ」と そのサポートソフト「mAgic TV」でテレビ番組を録画しようとしているのですが、 その番組が仕事中のものなので録画するにはPCを付けたまま出勤しなければならないので タスクマネージャなどを利用して「予約した録画が終了した後にPCを自動でシャットダウンする」という タスクを作成、実行したいのですが調べても指定した時間にシャットダウンする方法しかわかりませんでした。 どうすれば「予約した録画が終了した後にPCを自動でシャットダウンする」という タスクを作成、実行できるでしょうか。必要なアプリなどがあるならそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • SmartVisionにて予約録画出来ません

    教えて下さい。 PCはNECのVALUESTAR VR770CDを使用しています。 テレビをSmartVisionにて視聴、録画、再生しておりますが、最近、予約録画のみが出来ません。PCが起動、もしくはSmartVisionが起動している場合のみ予約録画は出来ますが、自動起動の場合は予約失敗となってしまいます。 番組表の受信は自動起動から問題なく出来るのですが、自動起動の予約録画が出来ないのは何故なんでしょう。 楽しみにしていた番組が予約失敗していますと残念なので、最近はPCの電源を入れっぱなしにして対応しています。 ご存知の方おりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パソコンの自動起動とシャットダウン

    Win10のタイムスケジューラーとかフリーアプリのBootTimerとかでパソコンを自動起動し、内蔵TVチューナーでテレビの録画をしたいと考えているのですが。これを実現するにはパソコンのマザーボードにWake On RTC Timerという自動起動の設定がなければならないのでしょうか。これがないとどうしても無理なのでしょうか。 またこのようなパソコンの自動起動とシャットダウンを実際にされている方おられますでしょうか。ご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • Windows Timeサービスの自動同期エラー

    Windows7 Ultimate 64bitの環境で、「BOOTTIMER]というフリーソフトを使い、週に一度指定時刻(真夜中)にPCを自動で起動させ、あるアプリを実行後、自動でシャットダウンさせています。すうすると、次に手動でPCを起動すると、タスクトレイに表示される日付と時刻が大きくずれてしまいます。20日前後先へ、15hr前後先へ進んでいます。 BOOTTIMERによるずれであることは分かっていますが、その設定をマニュアル通り何度やり直しても改善されません(例えば、BIOSの自動起動日、時刻の変更をしてもBOOTTIMERは正しく機能しますが、日付・時刻のずれは改善されません。また、マザーボードの電池を新品に変えても効果はありません。) そこで、PC起動時に自動でntp.nict.jpと時刻の同期を行うように、Windows Timeサービス(W32Time)を自動起動するように設定しましたが、以下のエラーで自動同期されません。 「時間差が大きくなりすぎたため、Windowsの時刻とタイムサーバーの時刻を自動的に同期させることができません。手動で時刻を合わせてください。」 何度か手動で[今すぐ更新]を押すと正常に同期されます(一度ではエラーでNG。)。 ・どうしたら、大きな日付、時刻ずれでも自動でインターネット時刻サーバーと同期することができるでしょうか? また、根本的にBOOTTIMERでのずれを無くす方法を御存じであれば、そちらでももちろん構いませんのでご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 自動的に起動、ログオン

    WINDOWS2000PROを使っております。 PCでTVの予約録画などをしたいのですが、休止状態あるいは電源オフ状態(スタンバイではなく)から、指定時刻になると自動的に起動、ログオンする機能は無いのでしょうか。 このように自動的に起動した場合にのみ自動ログオンをして、電源ボタンを押して起動した場合はユーザー名とパスワードを入力してログオン、とする事は出来ないのでしょうか。

  • TVの自動録画でHDDの選び方等

     ご教授願います。  当方、TVを持っておらず、PCにて、自動録画した番組を見れるようにしたい状況です。  TV番組は、放送大学等を対象としてます。  製品をネットでみてもつなぎ方、買い方がわからずです。  どのような製品を買えばよいでしょうか?。    当方の環境ですが、普通のアパートで壁からTV端子がでております。  PCはWindows7で、知人から貰ったベアボーンのデスクトップにて、TV端子のようなものはありません。ルータは、7.8年くらい前に買った、バッファローの無線対応もの。  常時、PCの電源ONにしたままの使い方はしたくないので、自動録画できるその機械が常時稼働していて、指定の時刻になったら録画してくれれば、帰宅後や休日に見るといった使い方を希望してます。  15年以上前は、ビデオデッキにTV端子をつなげ、チューナー経由だかでPCで見ていた記憶があります。自動録画は、ビデオデッキでしてましたので、PCで設定するようなことはなく、非常に使い勝手が良かったのですが、既にビデオデッキは手放してしまっており、TVもない生活をしてきた事で、今の家電の仕組みもわかってない有様です。  よろしくお願いします。

  • PCを自動で起動させてTVを録画したい。

    PCを自動で起動させ、 そしてTVを録画したい。 TVキャップチャーボードは当然あります。 PCを自動で起動させ 録画プログラムをキックして TVをPCで録画する事は可能でしょうか? ご存じの方いましたらご教授願います。

専門家に質問してみよう