• ベストアンサー

自動録画が機能しない

WindowsXP Proで、以下の2つのアプリケーションを使用しております。 BootTimer1.302(http://www.geocities.jp/h_mori_sosw/) mAgicTV 上のBootTimerはPCを自動起動・シャットダウンする機能を持つアプリケーションで、下のmAgicTVはTV番組の録画ソフトです。この2つを組み合わせ、不在時でも録画したい番組を選択しておけば、自動的にPC起動→TV番組録画→PCシャットダウンが行えるようにしています。 しかしながら、一部うまくいかないときがあります。 BootTimerのログを見ても指定時刻どおりに起動しており、録画したい番組の録画予約も間違いなく入っているのですが、帰宅しPCの電源を入れるとmAgicTVに含まれるはずの予約済番組は一覧に無く、「実行できなかった予約を削除しました」のメッセージが出るのです。 できる場合とできない場合で何が違うのか分かりません。 自動起動の曜日・時刻・・・すべて見直しましたが解決しません。(補:PCの自動起動には時間がかかるため、12時からの番組を録画したい場合は11:57に起動する・・・などの設定はしています) 皆様のお知恵を拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valvalval
回答No.1

自動アップデートが邪魔をしているとか? 特に要再起動のヤツ。

roro02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、可能性としてはありうると思います。 ユーザーの指示を待っている間、mAgicTVが起動しないことは、十分に考えられると思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kkk-dan
回答No.2

mAgicTVって録画予約に入る2~3分前に起動し始めるようなので、PCの自動起動を5分以上(できれば10分)前にしておかないとまずいのではないでしょうか。(私の場合はディスプレーを切っておき本体は電源入れっぱなしにしています。)

roro02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 mAgicTVは確かに録画予約番組開始より前に起動し始めますが、番組放映中にmAgicTVが起動された場合、その時点から録画を始めます。 今回は全く録画できていないので、おそらくパソコン自体が起動できていないか、起動しても何らかの理由でmAgicTVが起動しなかったのではないかと思います。