異常な寒気と手のしびれを訴える母の症状、食中毒の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 母が昨日のお昼ごろから下痢が続き、水っぽいもので座っていてもたれるような状態になりました。
  • 親戚の家で食べたお刺身が腐っていた可能性があり、青紫蘇も血混じりだったと言います。
  • 寒気や両手のしびれ、下痢と嘔吐、腰痛や耳鳴りなどの症状が現れています。病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が今異常な寒気と手のしびれを訴えてきたのですが

昨日のお昼ごろから下痢が続き座っててもたれてくるような水っぽいもので、 夕方には父と二人で親戚の家に行ったのですがそこで食べた お刺身(中トロや赤身)が若干腐っていたのと一緒に出てきた 青紫蘇も血混じりだったらしいのですが、出されたものを 食べないではいられないとのことですべて食べたと言います。 食べたところもクーラー強で扇風機が2台ついてたらしく 帰ってきて正露丸を飲んでまたクーラーをつけた部屋で寝たのですが それでたった今寒気がすると言い、異常な寒気と両手のしびれを訴えてきました。 爪は薄紫で熱は38℃、温かいお茶と温かい格好をさせたのですが 今トイレでまた下痢と嘔吐してしまい薬が全部流れたと言っています。 それで腰痛と耳鳴りがすると言っています。 血圧が上がったなど言ってますが・・ 私は寒気を訴えられる前、母の夢をみました。 「温かい飲み物ない?水筒に入れたいな。 大きいベットはない?違うところに行ってくる。」 一緒にベッドを探したのですが黄色と紫のベッドを見たところで目覚めました。 (違うところに)が(違う世界)に感じ取れてとても今本当に不安です。 病院に行こうっと薦めたのですが大げさと言って動こうとしません。 母の病気は何だと思いますか? どおしたらいいですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

この暑さで、水下痢、嘔吐してたら、脱水症状で本当に命があぶないですよ。 ポカリスエットを薄めたものをゆっくり、吐かないように一口ずつでも飲ませながら 病院へ行ってください。大げさなんてことはないです。 冷たくない方がいいので、つめたいのならお湯で割ればちょうど常温くらいになります。 夢はあまり気にしなくていいと思います。現実を気にした方がいいと思います。 食中毒でも熱も出るので食中毒かなとは思いますが 実際は、お腹に来るタイプの夏風邪の可能性もあれば 熱中症や脱す症状の可能性もないとはいえません。 正露丸や下痢止めも自己判断で飲まない方がいいですよ。 悪い菌やウィルスは早く輩出した方が治りもいい場合もありますし。 お医者の指示に従ってください。 実際最近食中毒や熱中症で死者もでてるでしょう? 引っ張ってでも病院に行ってください。 「行かないなら救急車呼ぶからね!」でも「同じ症状で死んだ人がいる」でもいいから とにかく脅かしてでも連れて行ってください。

その他の回答 (2)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

私の経験では、ただの食あたりなら食べたものを吐いただけでずいぶんよくなります。 下痢嘔吐があるのなら病院へ行ってください。 この暑い中、脱水症状を起こしたら大変です。 どういう病気か私にはわかりませんが、とにかく朝一番で病院へ連れていったほうがいいです。

回答No.1

お母様の症状、心配ですね。 食中毒など怖いですので、病院に行った方が良いと思いますが・・・。 消防テレホンサービス(03-3212-2323)に電話をして相談してみてはいかがですか? 救急車を呼ぶべきか、病院へ行った方が良いのか迷った時に電話をするところです。 救急隊員や看護士が電話の対応をしていると聞いたことがあります。 24時間受け付けしています。 お住まいが東京ではなくても、相談にはのってもらえるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 母が急死私のせい

    母が急死しました寝てる様子だったので起こさないで居ましたら亡くなっていました 前日は好物の昆布巻を食べましたが、食べ過ぎでもないと思いましたがお腹の弱い母は下痢をしてしまいました。3回下痢をし おさまりました 夜中2回ほどトイレに行きましたが下痢はしてませんでした しかし朝亡くなってました 私が食べさせた昆布巻のせいで下痢をして なくなったのか 検視では心臓病のうたがいとなっていました 寒くて亡くなってしまったのか 部屋の暖房は20度ぐらいでした一緒の部屋で寝ていた私はきずかず朝起きてすぐ食事の準備をし もう息絶えていた母にきずかず雨戸をあけ 水筒に薬の水とお茶を用意してました 娘を車で美容院まで送り家に戻り お昼の準備をしました。その間も気が付かず お隣の奥さんがお花を持ってきました お正月の花だと母に見せに部屋に行きそこで母が亡くなっているのに気が付きました 何度も気が付く 場面があるはずが私は大ばか者です

  • 母が冷凍していたとんかつ用の豚肉が、

    母が冷凍していたとんかつ用の豚肉が、 賞味か消費期限(どちらかは未確認です)より5日程すぎたので早く食べないとということで 一口大に切って鉄板で白菜と蒸し焼きにして食べたところ 胃が丈夫な母親だけが不調になり一晩で二回嘔吐しました。 母に聞いたところ、熱や寒気、下痢はなかったが 食後3時間ぐらいから胃の痛みが増してきて さすりながら床についたそうですが 食後5時間後に1回戻し、正露丸を飲み横になったところ そのあと1時間後にまた戻したそうです。 それからやっと胃がスッキリして眠りにつき、 翌朝から仕事をしています。 私は少し胃が痛む程度と胃もたれがあったのですが吐き気はありませんでした。 他の家族は大丈夫でした。 やっぱり豚肉が原因の食あたりでしょうか。 母は家族で1番胃が丈夫で、大人になってから嘔吐したことがなかったので本人がビックリしています。 肉は購入したときから冷凍されていたものです。

  • 母の手のしびれについて

    もう7~8年になるのですが、私の母(79歳)が、手の痺れで毎日深刻に悩んでいま す。多くの病院の整形外科、内科、脳神経外科、神経内科などの受診・治療や漢方、 ハリ・キュウなどもやってみたのですが、どうも効果が゜あがりません。神経内科で は、 神経そのものがダメージを受けているので難しいといわれたそうです。昨年の夏 は、入院して首の骨を削って神経の圧迫を取るという手術もやってみたのですが、 一向に回復しないか、むしろ憎悪しているとのことです。最近は、足のほうまで痺れ が 出てきたというのですが、もうどのように対処していったら良いのか、困り果ててい ます。少しでも痺れを軽くしてやりたいといつも思っているのですが、何か良きアド バイスをお願い致します。

  • 母が寒気を訴えてる

    母が寒気を訴えています 本当に突然、確かに最近寒いですが凍え方尋常じゃないです 毛布をかけていますがそれでも震えていました ・40代 ・持病はなし ・昼頭痛、鎮痛剤で治まる ・さきほど頭が痛いと言っていた ・夕飯はいつもどおりであった ・熱はない いまは鎮痛剤を飲み落ち着いて眠っています だけど突然だったのでいまだ不安が拭えません どなたかこの症状をご存じありませんか

  • 手と足の痺れ、何処に行っても、異常をありませんと言われる

    私は、2年ほど前から尿潜血があり、手と足が時々痺れるようになってます、痺れが、長くなりつつあります 病院では、異常なしと、言いわれます、ほかに原因が、あると思いますが、 心当たりがございましたら、教えてください。

  • 異常な寒気と悪寒

    特に病気でもないし貧血でもないんですが、ときどき体中が痺れて貧血のように気が遠くなることがあります。安静に座っていたり、寝ている時にも起こって気持ちが悪くて目が覚めたりします。 それが起こった後は、ぼ~っとしてしまったり吐き気を催すこともあります。 やはり脳関係に異常があるんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 手のしびれ

    昨日の起床時から左手の人差し指の第二関節から親指とその手の甲らへんが痺れています。 痛くはないのですがあまりにも痺れが引かないので今日整形外科に行ってきました。 ですが担当してくださった先生が少し感じ悪い印象で結果がよくわかりませんでした。ただ神経が圧迫されたぐらいしか… 約1ヶ月分のメコバラミン錠(ビタミンB12)を処方されました。 あたしは手根管症候群だと思ってたのですが違ったんでしょうか? どなたか何かご意見いただけたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 手のしびれ

    手がここ1週間ほど左手のしびれがおさまりません。病院に行ってもビタミン剤(ビタミンB12)をもらっただけです。数日だけですがピルを飲んでいたので、それの影響かとも思ったのですが、医者によるとそう考えられないそうです。このまま放っておいても良いのか悩んでいます。

  • 手のしびれ

    26歳♀です。 今日お昼辺りから右手の肘から指先にかけて痺れが生じ今もしびれています。 上手く表現しにくいんですが、鈍痛があります。 それで7/30にハワイで右手をクラゲに刺され、酢を掛けてもらっただけで病院へは行ってないんですが クラゲと関係があるのでしょうか??? 何もしていないのに、しびれが続くのは始めてなので困っています。

  • 手の痛み、痺れについて

    18L缶のふたを閉めたり、重たい荷物を運ぶこと で(日々の仕事)、手の指の付け根が痛くなったり、 手のひらが痺れることが多々あるようになりました。 病院で見てもらおうとは思いますが、職業病ですし、 同じような仕事をして、同じような症状で、日々、 このような工夫(マッサージや、ドラックストアで 手に入る医薬品や、サプリメント)などで、活用さ れていておすすめの緩和策があれば、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう