• 締切済み

中学生の交際・親の手段

中学生の女の子の交際についてです。 同学年の男の子と交際しています。 最近 関係が進み深い間になりそうな気配を察知して相手の親御さんに相談しました。 「2人の関係が、最期まで入ってないようだが進んでいます。まだ若いのでこれ以上進むと大変なことになります。娘を問い詰めると黙っていました。男の子のお母さんに話してもいい?と聞くといいと言いましたのでお話しします。」と・・・ 相手のお母さまは大変ショックを受けられていました。 2人ともとても真面目な子なのでまさかという感じです。 私も話しているうちに興奮してしまい涙声になってしまいました。 娘は、話して良いと言いましたが今考えると私に問い詰められて思わずうなずいたのかも知れません。 まだ相手の親御さんに話したことを言っていません。 最近 連絡がとれなくなって(夏休みもあり)凄く落ち込んでいます。 娘のために考えて行動したことですが、後悔しています。 2人を引き裂いたのが私のようで罪悪感で眠れません。 年頃の2人のことでしたので娘にだけ注意して見守ってやればと良かったと思っています。 もう少し 親として子供を信頼してあげればよかったとも思っています。 (関係に気付いたときに焦ってしまいました。) 今更 相手の親御さんには連絡しづらいですし考えてみますと真面目なお子さんなので娘が誘ったように思われているかも知れません。 新学期も近づき親子揃って情緒不安定です。 私は、これからどうしたら良いのでしょうか?

noname#138592
noname#138592

みんなの回答

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.7

あのね、学校って、そもそも何のために行ってるの? 彼氏彼女作って、セックスするために行ってるのなら、 罪悪感もあるでしょうが・・・ 優先順位の高いことを阻害するようであれば、 親の権限で禁止することだってありますよ。 中学生のセックスがどれだけリスクの高いことか知ってますか? 高校生も同じ。 そして、そのリスクを被るのは、ほとんどが女の子だという事実を知ってますか? 男は少々道を踏み外してもまっとうな道に戻れますが、 女の子はほとんど無理です。 それから・・・ 10代で処女喪失した女性の50%は離婚すると言う統計調査がアメリカで発表されましたね。 近い将来日本もほとんど変わらない数字になるでしょう。 娘さんを“幸せな人生”に導くのか、“やさぐれた人生”に導くのかは、 親の資質です。 プライオリティーの高いことは何か? 親が良く考えること、そして子どもに良く考えさせてください。

noname#138592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の権限 その言葉の意味重く受け止めています。 子供を導くのも親の役目。 今回の事は、これから娘の成長への足がかりになってくれると思います。 ありがとうございました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.6

教員です。 つらい状況お察しします。 ですが、他の回答者さんからもあったように、適切な対応だったと思います。 ただ、気になった点があるのでお答えしたいと思います。 >新学期も近づき親子揃って情緒不安定です。 お母様は、確かに不安かもしれませんが、自信を持って接してあげてください。 信念を持って、相手の保護者さんへ連絡したこと。 娘さんが、いやな体験、経験をしないように本気で心配していること。 娘さんも相手の少年も、これから成長していく上で必要になってくる知識を身につけ、しっかり判断できるようになってほしいこと。 >私は、これからどうしたら良いのでしょうか? まず、娘さんとたくさんお話してください。相談にも乗ってあげてください。 相手の保護者さんにも連絡をして、お話をしてください。 きっぱり別れていても、なにかしらわだかまりがあったり、誤解があったりしたら本人どうしがかわいそうですから。 場合によっては、学校の担任にも相談する必要は出てくるかもしれませんね。 今後のためにアドバイスを・・・。 相手が同性、異性問わず、仲良くなった相手の保護者には、なるべく早い段階で連絡をとって、保護者同士も仲良くなりましょう。 トラブルが発生してから連絡をとると、保護者同士もトラブルになることがあります。 家族ぐるみで交友、交際を見守ることをお勧めします。

noname#138592
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 娘への自信を持っての接し方。 自身がなくなってしまって、私が親でなかったらと思います。 子供たちが可哀想とも・・・ この経験が子供たちのとって良い方向にと思っていますが、どうでしょう。 子供の傷を考えますと、おしゃるとおり対処が必要ですね。 今の私に力が振り絞れるでしょうか? 罪の重さに胸が締め付けられます。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

40代既婚男性です。 率直に、もう少しお子さんを信用してあげてもよかったかと思います。 関係が分かり、それが進みそうだったならば、あなた(娘の場合は母親、息子の場合は父親)から、 まだ中学生であることや、万一のことがあった場合の、その先に待っている様々な話を、時間をかけて話をして、本人に充分理解させるべきだったと思います。 そして言いたいことが伝わったと思ったならば、後は本人達任せにするべきだったと・・・。 勉強その他を含め、親の干渉も最も嫌うのが恋愛だと思います。 娘さんのこともそうですが、相手の息子さんにしても今は怒り心頭でしょう。 過ぎたことは仕方がないとして、僕としては、双方の親と子供が同席した上で、きちんと親としての意見を2人に伝えるべきだと思います。 後々、様々な誤解を生まないためにも絶対に2人と親が一緒がいいです。 そして、干渉したことを謝ると同時に、何故そうしたかを理解してもらう様、説明するのがいいと思います。 >今更 相手の親御さんには連絡しづらいですし・・・ 辛いとは思いますが、気まずさから何事もなかったようにするのは絶対に避けて下さい。 もう親には何も相談しない、話さない! なんて子供になってしまいますから。

noname#138592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、最初から親同伴で4人で話しあうべきでした。 何事もなかったことにするには、子供たちには大きな出来事だと思います。 娘に言えない私の心情からして本当に軽率な行動でした。 娘の事を思いとした行動が、私の心を苦しめます。 相手の親御さんにとっては、早く忘れたい事だと思います。 壊れてしまった2にを合わせるのも考えてしまいます。 あちらの親御さんに相談する前にこちらに対処の方法を質問するべきでした。 今更ですが、悲しいです。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.4

質問者さまは中学生のお嬢さんをもつ親として 勇気のある正しい行動をされたと思います。 いくらお嬢様だけに注意をしたとしても、 性にめざめはじめた若い男の子、それも 好きな男の子が、全力でぶつかってきたら 応じてしまうかもしれませんよね。 相手のご両親に知っていただいたことで、 自分の息子に責任能力もまだないくせに 責任が発生するような行動をとってはいけないと 釘をさしてくださることでしょう。 これ以上相手のおうちに連絡する必要はありませんよ。 肉体関係をもつことを親に止められたから、 お嬢様との恋愛に終止符を打つような男の子だったら、 しょせんはその程度の付き合いだったのだと思います。 本当に好きだったら、そのぐらいのことで二人の関係が 終わるはずはありませんよ。 お嬢様にもとりあえず、「あなたもいいといったので、 連絡をとりました。」と報告されたらいかがでしょうか? 落ち込む必要なんてありません。 残りの夏休みを楽しんでください!

noname#138592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、深い関係になることを注意されたから娘の元を去る相手には縁がなかったものと思うようにします。 まだ中学生ですし、関係ができ別れるような事があれば傷つくのは娘のほうかと思います。 今のうちの方が、傷が浅いかも知れません。 数時間前に質問してから数件の回答を頂き 少し元気になりました。 相手の親御さんに伝えたことが私の罪悪感でした。 娘のためと言いながら私のためにとった行動のようで。 もう少しツヨイ母親にならないとダメですね。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

真面目な子に限って、という事があります。 あなたの取った行動は間違ってなかったと思いますよ。 やはりどんな形でもいったんブレーキをかけてあげる事が必要だったと思います。 親は恨まれ役で良いと思うんです。 あとは経過観察するだけですよ。 相手の親御さんが交際に反対して二人を会わせないようにしてる事も考えられますが、酷な言い方ですがそれで終わるならそれだけの関係だったと思うのです。 男の子ですから、やはり性的な衝動で行動してしまう事だってあると思いますから。 娘さんを本当に大切に思ってる子だったら、いずれまた何かの形で交際が再開するでしょう。 今するべき事は、娘さんと話すことだと思います。 決して交際を反対してるわけじゃない。中学生らしい交際をして欲しい、と。 わからない年じゃないと思います。 私は娘と息子両方がおります。娘が高校、息子が中学生です。 なのでどちらの立場の親の気持ちもわかるつもりです。 息子には彼女もいます。深い関係ではないようですが。 もし深い仲に進展するようでしたら、息子にきちんと話をしつつ、相手の女の子とのコンタクトを何らかの形で取ろうとすると思いますし、可能なら親御さんにも連絡をすると思いますよ。 「中学生らしい交際をして行けるようお互い見守って行きましょう」という主旨で。 とかく女子のほうが精神年齢の高い年頃です。 相手の親御さんには、娘さんが誘ったと思われるのも仕方ないかも知れませんね。 でも少なくとも親が介入してきたという事で安堵はしてると思いますよ。 双方の親が知らないまま進展してしまう事が一番こわい事ですから。 これを機会に娘さんに自分の体を守る術や意味を教えてあげてください。 また、子宮頚癌ワクチンは済まされましたか? 良い機会だからそれも合わせて話してみては。まだなら夏休みのうちにワクチンを接種するのも良いと思います。 母親は大らかに構えているべきだと思います。落ち込んでいても仕方ありません。 娘さんを守れるのはやはり親でしょう。

noname#138592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は憎まれ役で良いのですね。 そう思いながら自身が持てません、、、ほんとにダメな母親です。 この事でお付き合いが終わるのならそれだけの関係と思ってもいました。 後押しして下さる意見にも又 感謝です。 ただ いつの時代にも失恋は悲しいものです。 又 それが私の言葉ともなるとついつい落ち込んでしまいます。 娘のほうが辛いでしょうに、(涙) 子宮頸がん予防ワクチン、予約しています。 盆明けに打つ予定でおります。 大らかな懐の深い母になりたいです。 今の私は、子供のような気持ちになっています。 何とか この落ち込みから復帰したいものです。

回答No.2

いくら親でも、常に子供の行動を見張っていることは出来ませんよね。 隔離するわけにも行きませんしね。 今の中学生の交際は、一昔前とは違うように思います。 一番心配なのは、娘さんの妊娠ではないですか? 日本ではどうか分かりませんが、外国なら(中絶を禁止している国)、学生なんだからまだセックスはしてはいけませんとは決して言わず、「きちんとコンドームを使いなさい」と学校で教えていると聞きました。 お母さんとしてはまだ中学生の娘さんにそういうことを言うのは辛いと思いますが、そうなってからでは遅いと思いますので、とりあえずそれはきちんとお話された方がいいかと思います。

noname#138592
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 娘には、妊娠の危険性・避妊は完璧ではないこと話はしました。 春までは、普通に部活・勉強を頑張っていた普通の子がこんな立場になるとは・・・ 夢を見ているような気分です。

回答No.1

こんばんは。 私も同様の経験をしたことがあります。 と言っても、娘さんの立場での出来事で、散々両親を泣かせてしまったんですけれどね。 娘さんはまだ中学生。 質問者さんの判断や行動が間違ってたとは全く思いません。 深い関係になることを注意して、相手の親御さんに伝えただけで、今後の交際を反対したりしたわけではないんですよね? 私の時は、その後両方の親から交際を断固反対され、連絡を取ることも禁止され、相当ひどい状態でした。 それでもお互いに離れることなんてできず、内緒で交際を続けたものです。 駆け落ちを考えたこともあるぐらいです。 だから、深い関係になることを注意するに留め、娘さんとお相手のことを信じて見守ってあげるのが一番かと思います。 好き同士なら何度でも元に戻りますし、それで駄目になるならそれだけの関係だったということ。 ちなみに私は当時、相当両親を恨みました。 でも、大人になった今思い返してみると、大切に育てられてたからこそだというのが理解でき、心配をかけてしまったことを後悔しているぐらいです。 新学期になり、お相手とも連絡が取れるようになって、元通りの日常が戻ってくることをお祈りしています。

noname#138592
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分の判断した行動が、良かったのか悪かったのか?誰かに答えを貰えたらと思い質問してしまいました。 littlewhitesnowさまのご意見凄くありがたいです。 相手のお母さまには、「交際は反対していません、只 深い関係になるのは早いと思う。」とお話ししました。 今の調子ですと娘の別れは、決定的かと思っています。 不出来な親の罪悪感にさいなまれ、夜も眠れない日々を過ごすようになってしまいました。 娘の落ち込みも静かですが、深く責められているような気になってしまいます。 相手の親御さんに伝えたことで子供の痛みがそのまま私に刺さるようです。 失恋したのは、娘なのですが私が消えてしまいたいような気持ちにさえなってきます。 このような事 中々近くの人には話せませんのでご意見聞かせていただけるだけで嬉しいです。

関連するQ&A

  • 中学生の交際・男の子の親御さんに

    中学生の男女交際、親同士の接し方についてのアドバイスお願いいたします。 女の子です、親公認の交際を半年間しています。 今の子にありがちなメールのやり取りが主な交際をしていましたが、 夏休みということもあり2人で合う機会が増え最後までではないですが、少し深い関係が始まったようです。 男の子の親御さんに、少し大げさに話し注意して欲しいと電話連絡を取りました。 相手の対応は、少し戸惑っておられたようですが  こちらが女の子側ということもあり息子さんに注意してくださるとのことでした。 友人にこの事を相談しましたら(友人の子供は、男の子です。) 相手の親御さんにめんど臭い親だと思われて交際を嫌がられるのでは?と忠告されました。 考えようによっては、うちの娘が性に積極的で男の子を誘っていると思われるのでは? とも言われました。 被害者のような立場でお話ししたつもりはありませんが、男の子の親御さんはこのような話を 交際相手の母親からされたら不快な気持ちになるのでしょうか? うちは、女の子ですので男の子の親御さんの立場で考えることが出来ませんでした。 アドバイス、注意などありましたら教えて下さい。

  • 娘の交際、親はどこまで…

    娘は20歳、彼氏は21歳、交際始めてから1年が過ぎます。彼はうちに2,3回遊びに来て、私もしゃべったりしましたが、真面目ないい青年という印象でした。二人は派手さもなく、学生だから当然ですが、勉強にも二人とも前向きで、交際に反対することもなく見守ってきたつもりです。  娘は聞けば色々話してくれますし、聞かなくてもわりと私にはよく話をしてくれてました。 子離れしなくてはいけない、とわかっていても、どうしても娘のことが気になるのです。 娘ももうすぐ21歳になります。今までの親子関係に線引きしないといけないのでしょうね。 彼氏も奥手で経験ないんだなんて、笑っていた娘ですが、最近は変化が感じられます。  だめな母親です。娘と彼の交際のこと、セックス等々、頭をよぎってもそんなこと聞いたり、気にしたりしてはだめですよね。いづれは経験することとわかってますし、あって当然ですが、わが子となるとだめなんです。どうしたらこの苦しさからぬけられるでしょうか?気にならなくなるでしょうか? 娘には聞いてはいけないことでしょうね。  ご助言お願いしましす。

  • 中学生の娘の交際

    昨年末あたりから、娘に高校生の彼氏ができました。 お互いの親にも紹介し合って、とても仲良くしているのはいいのですが、 最近、性的な関係をもってしまったようです。 娘の様子がちょっと変わったので、部屋に無造作においてあった手帳を見てしまいました。 同じ年ごろの娘さんがいらっしゃるお父さん、お母さん、 このような場合、どうしますか? 我が家はふだんから、性については結構オープンに話している方です。

  • 中学生の子供の気持ち・交際

    中学生のお子さんを育てている方に質問します。 私も中学生の子を持つ母親です。 男女交際についてなのですが、両方の両親が反対する子供の交際ですと長続きしませんか? 反対しても続く交際もあるのでしょうか? 友人の悩みなのですが、子供の交際に反対しています。 2人とも良い子で何も問題はないのですが、受験生と言う事と親同士の相性がよく無い事が理由です。 親が知らない間に交際が始まっていたようです。 相談を受けたのですが、私は優秀なカップルなので暖かく見守ってあげれば良いと思っているのですが。 子供に相手の親が反対している事も告げ別れるように説得しています。 良い子供たちなので、最終的には親の言うことを聞き別れるような気がしますが、 この様なやり方をやめるようにアドバイスするべきでしょうか? それとも 学生ですし親の反対する相手とは、上手くいかないものと黙ってみている方が良いでしょうか? 個人的に子供たちが可愛そうな気がしています。 良い解決方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 娘の交際について

    娘の交際についてです。娘は19歳、初めての彼との交際が始まり9カ月が過ぎます。デートのこと、彼のこと、母の私にはわりと色々話してくれます。といっても、やはり大切は娘で、親としては肉体関係について、性病、妊娠も含め心配です。もしかしたら二人の関係はどうなの?と娘に聞けば話してくれるかもしれませんが、そういうことを聞いてもいいのか迷っています。彼との関係を親としては知らなくてもいいことなのか、聞いてもいいのかわかりません。彼とお互い好きならいづれ肉体関係をもつのは当然とわかってはいるのですが、母として気持ちの整理がつかないのです。

  • 父親は娘の交際がどこまで進んでるか感づくものですか?

    父親は娘の交際がどこまで進んでるか感づくものですか? どんなに真面目な娘でも、年頃の娘が彼氏の家に遊びに行ってると知ったらやはり関係を心配するものなのでしょうか。

  • 中学生の男の子って気が多い?

    中学生の娘がいます。 半年前から彼ができ交際しているのですが。。。 その彼が、以前からのようですが。。。 娘の友だち2人と(娘も含む)3人が、元々同じぐらい好きだったと 娘に言ったみたいです。 誰と付き合っても良かったのだけど自然と娘と付き合ったと告げたみたいです。 (交際は、彼の告白から始まってます。) どうやら友人の2人も密かに彼が好きだったらしい事を最近本人が知ったみたいなのです。。。 (娘も初めて最近知ったみたいです。) その言葉を聞いて娘も傷つき別れ話も出たみたいですが、 やっぱり好きらしく元に戻ってます。 余計なお世話かと思い黙って子供の愚痴を聞いていますが、 (全てではないですが、ムカつくと教えてくれます。) 親の立場からするとこんなに気の多い彼と付き合っていくのは、無理があるのではと 心配しています。 又 誰でも良かったのなら娘が遊ばれているのでは?と心配にもなってきています。 (深い関係になってはいません。) 娘にとって、初めての交際ですがお付き合いを考えるように助言したほうが良いでしょうか? 他の子が好きだからと別れを告げられるのを待つよりこちらから別れを告げたほうが 後のことを考えると良いのではとも思っています。 ご意見がありましたらお聞かせください。

  • 中学生の交際

    こんにちは。 中学生以下の子どもと接する機会が多いものです。 中学生の恋愛(交際)てどう思いますか? 微笑ましいですか? ※ ここでは"女の子にとって"とします。 ※ 恋愛とは実際に二人で放課後や休日に行動する事です。 中学生期の恋愛がきっかけで、その後、苦労の多い人生となってるケースをいくつか知ってます。 ・子どもが出来てしまった。 ・その後、悶々として学習意欲が無くなる。以後、付き合う男もろくでもない男 そういう自分にとって良くないと思われるケースが頭をよぎり、 中学生くらいの男女が二人歩いているのを見ると微笑ましいものとは思えません。(偏見ですが。) 悩むことについても、まだ精神が脆弱です。 高校生くらいになると身体も心も安定してくる気がします。 16歳位までに子どもを産んだ女の子で、それなりに幸せそうなケースは少ない気がします。(根拠はありませんが、経験上です。) 今は、ケータイがあるので、親の知らない間に交際が始まるケースも多いと思います。 また、子どもがこの位になると、親について歩くのも少なくなり、 親も日頃の忙しさから子への関心が薄れがちです。 ********************************* 中学生の時期って、ベタですが、勉強勉強!や毎日部活!みたいな環境にして、 色恋沙汰など、思い浮かばないような環境にして、卒業まで終わらせてしまうのが良いのかもしれない。 最近、そう思えます。(少し前まで他の事にも視野を広げるべきと思ってましたが。) 「男の子と付き合うのもいいけど、勉強もきちんとね。」 そういう考えがあったとしても、巧くいけばいいですが、そんなに中学生って器用ですかね? ・キスまではいいけど、胸は触らせちゃだめ。 ・メールは1日3回まで。 など、決めるわけにいかないし。 中学生の時期に恋愛しなくても、別に大きな損失はない気がします。 ********************************* 中学生(特に女の子)にとっての異性との交際は、どうあるべき。どの程度が理想。 もしくは、実際、ご家庭ではこうしているなど。 お話を聞かせていただきたくお願いします。 ※ 私は教育者ではありません。

  • 高校生の男女交際

    高校1年生の娘の事でご相談させていただきます。 3か月くらい前からクラスメートの男の子とお付き合いしているようで お互いの家を行ったり来たりしています。 最初の頃は2人の事を信用して娘の部屋に通していました。 楽しそうな話し声や笑い声が聞こえてきていたので、安心していました。 ですが、最近、娘の様子がおかしいので(なんとなく母親の勘というのでしょうか) 先日娘の部屋を思い切って開けてしまいました。 2人がベッドの上にいました。 その場で、2人に「私は2人を信用していた。こんな関係になるならもうお互いの家に行き来 されては困る」と怒りました。 その夜、娘に話を聞くと、「そういう関係になったのは最近で、避妊もちゃんとしているし、友達も 経験しているし、高校生なら当たり前の事だ。何が悪いのか」と開き直られました。 私としては今後、部屋で2人っきりになっている事を黙認するわけにはいかないし、場合によっては 相手の親にも連絡をして娘をお邪魔させないようにした方がいいのかとも考えています。 これから先どのように娘に指導していけばいいのか、私の常識が間違っているのか、 アドバイスいただければと思いこちらに書き込みさせていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高1の娘の交際について

    高1の娘の交際のことで相談があります。 娘には半年程前から交際している同級生の男の子がいます。 交際が始まってすぐに、私に「彼氏が出来た」と言って来たので、 私も「よかったね」と認めた上で「でも、高校生らしい付き合いをしなさいよ」ということと、「妊娠や避妊」などの話もしました。 その時は、娘は「そんなこと、わかってるよ!」と言っていました。 私が一度その子に会いたいと言ったので、2度程家にも連れて来たことがありますが、 好青年という印象で、体育会系の部活をしている、礼儀正しくて感じのいい男の子でした。 その後、しょっちゅうデートしている様で、 娘が全部正直に話しているかどうかはわかりませんが「今日、◯◯(彼氏の名前)と遊びに行ってくる」 とか「今日、◯◯とマックで喋ってた」とか言っては出掛けます。 「今日◯◯と遊ぶ」という時は「どこで?」と聞くと、「彼氏の家」という時も時々ありました。 私は、ずっと高校生らしい付き合いをしていると思っていたのですが、 先日、娘のスケジュール帳の様な日記を見てみたら、「初H」「2回目」などと、書いてあるものを見つけました。 正直とてもショックでした。それからずっとそのことが気になっていますが、娘にはもちろん見たことは言っていません。 まだ高校生だし、まさかそんなことはないと思っていましたし、娘を信用していました。 「高校生らしい付き合いをしなさい」という前提で、「妊娠だけはしてはいけない」という話はしていますが、 逆に「妊娠しなければセックスしてもいいのか」ということになりますよね。 そういうことをしてはいけない、といくら言ったとしても、隠れてするかもしれませんし、 「外に遊びに行く」と言って、彼氏の家に行っているかもしれませんし、そこまで調べることはできません。 その男の子の家は、共働きだそうで、両親が居ないことが多いそうです。(兄弟はいる様です) 私自身が、高校生の時には自分も回りもそんな経験がなく、戸惑っています。 私たちの頃は携帯もない時代でしたので、電話も相手の親を介して友達を呼び出す時代でしたから、 今の子の様に、簡単に付き合ったり、彼氏、彼女ができたりしませんでしたし、 今の子は、昔に比べると、何もかも早い様で、あまり固いことを言っていたら「時代遅れ」と言われるのでしょうか。 男女なのだから、そんな関係になっても仕方ないのでしょうか。 でも、まだ何と言っても高校生、やはり勉強を一番優先するべきだと思っています。 彼氏が出来てから、多分勉強は疎かになっていると思います。 携帯を触っている時間も増えています(携帯に関しては、結構口うるさく規制していますが) 話が前後して、まとまりがなくてすみません。 相談したいこと(質問したいこと)をまとめますと、 高1年の子が交際することについて、セックスをすることを許していいのでしょうか?(当然避妊をした上で) あるいは、あくまでも「してはいけない」と禁止しても、陰で隠れてしていることについて、 どうやって、防ぐことができるのでしょうか? このまま理解ある親で、見守っているという態度でいいのでしょうか?それとも、いちいち「どこで会うの?何するの?相手の親に電話して聞いてみるよ」「変なことしてないでしょうね?」など、もっと干渉したり、追求した方がいいのでしょうか? 娘は特別真面目な感じでもなければ、不良っぽいこともありません。 回りから見れば、極普通の女子高生に見えると思います。 とても悩んでいます。馬鹿みたいな質問だと笑わないで、是非とも真剣なご回答をお願いいたします。 同じ様な経験をお持ちの親御さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。