• 締切済み

「ゲルゲリー」に代わるラケットは?

「ゲルゲリー」というラケットを20年近く使っています。何度も他のラケットに変えようとしたのですが、どれもうまくいかず、(とくに弾み) また元のラケットに戻し といった感じで今に至っています。 しかしながら、弾む反面でブロックやツッツキがオーバーする等、守りに限界を感じてきています。 変えた為に、威力が落ち、試合で勝てなくなるのが怖いというのが本当ですが、とりあえず 実力が落ちることなくラケットを変えたい場合 どのメーカーの、どのラケットが最も良いでしょうか。 仮にそうした場合 どのラバーが相性が良いでしょうか。 ちなみにこれまではラバーはテンションで柔らかめのものを使っていました。

みんなの回答

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.10

回答に対するレスも無し、そもそも試した他のラケットが何なのかの記述も無し、重複するかもしれんがまだ締め切られとらんし、とりあえず書き込んでみよう。 ゲルゲリーって割とブレードでかいのな。160×152mm 対して21やαはコンパクト。154×148mm とすれば、αでは感じが違うだろう。 弾み抑え目ってことだから、イシュリオンなんかどないだ? ブレードサイズと弾みから見れば、パワードライブIIも候補だが、純木だし打球感ソフトなんだよね、PD2。 他メーカーなら、TSPのヒノカーボン・パワー。 ブレードもでかい(160×153mm)し、3枚+カーボンだし、表面材ヒノキで割と厚いから弾み抑え目だし。 ま、こんなとこ。 ただし、俺自身は使ったことは無いし、スペックから見た予想に過ぎんが。w ラバーは今ので良いんじゃん? 同じでいけんかったら、また考えれば良いじゃん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ゲルゲリー、懐かしいです。 弾み過ぎるのが原因であれば、ゲルゲリーよりやや弾みを抑えたラケットは沢山ありますね。 そういうラケットでは威力が落ちるのも不満ということなので、用具のみで解決することは難しいでしょう。 どの程度弾みを抑えたものが威力と扱い易さのバランスがベストなのかは、あなた自身でしか判断できません。 どちらも満足のいくラケットに巡り合れば言うことはないのでしょうが、いままでもそうだった様に、その確率は決して高くはないでしょうし、実力を落とさず用具の変更は少し都合が良すぎではありませんか?いままでと違うことを求めて用具を変えるのですから、慣れるまで多少の不調は付き物です。 20年という経験があるのですから、威力か扱い易さのどちらを重視するのかを決断し、足りないところは腕で補うことをしなければなりませんね。 しかし、自分の弱点を練習で克服し腕で補えるのであればラケットやラバーで悩むことはないので、用具で弱い部分をカバー(ラケットの弾み・ラバーの種類・厚さ)して、威力が落ちるのは20年の経験を活かした戦術と連打することで対処できることと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ゲルゲリーを使っているベテランの方が私の周りにもいらっしゃいますがとてもいいラケットのようで変えられないようですね。 それはさておき、私も特殊素材(アリレートカーボン)のラケットを使用しておりましたが質問者様と同じようにブロック等のオーバーミスも気になりましたし何より球離れが早いのでもう少し球持ちのいいラケットがほしいと思いました。もちろんボールスピードも極端に落としたくありません。そこで自分なりに考えて購入したのがスティガのエバンホルツ(5枚合板)というラケットです。このラケットは木材のみで出来ているのですが上板が非常に硬い素材で弾みの良さは特殊素材と比べても遜色ないと思います。 それでいて球持ちが特殊素材に比べるといいのでブロックはやりやすくなったと感じました。 もちろん打球感は特殊素材とまったく違いますがボールの回転量もスピードも満足でしたし使いやすさはこちらが上でしたので個人的にはおすすめです。 ラバーは私も使用しているのですがヴェガヨーロッパがいいと思います。エバンホルツは純木材ながら硬いので柔らかいラバーでも合うと感じました。 あくまで個人的な見解で質問者様にとって有効な回答である自信はありませんが参考になれば幸いです。 それと御質問および質問者様と関係ないことで恐縮ですが他の方の回答を見て思うことがありました。 それは回答する側にもマナーがあり、正しいことを言っていたとしてもやはり相手に不快感を与えるような文章は控えたほうがいいのでは、ということです。もちろん正しい事ほど耳が痛い、ということもあって丁寧に書いても不快に思われる方もおられるかとは思います。しかしお互いの素性が全く知れないとはいえ、敬意は払うべきと思います。確かに質問のなかにはネットが繋がっているならすぐ調べられるような内容のものもありますが暇な時にでも答えてあげてもいいのではないでしょうか。自己満足にすぎないと思いますがそれでも人の役に立てれば何よりかと存じます。それに本人にとっては誰かに聞いてほしい悩みなわけですから。 しかしながら経験豊富な上級者の方のご意見はこの場においては非常に貴重です。ここはどうしても初級者が多いので私も含めて質問者意外の方も参考にさせていただいてるはずです。 これは本当にありがたいことです。 恐れ多いことを申し上げましたことお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.4

No.3 あんまりウソはいかんよw インナーZLCとゲルゲリーが似てるわけないじゃん。 俺、両方持ってるもんw ゲルゲリーは比較的金属感を伴った打球感であり、インナーはそれを感じさせない、純木に近いんだよ。 挟んである「素材」の持つ特性だな。 素材抜きにしても、板厚が1mmも違うと同じになる訳がない。 また、何を以て「威力」とするのか? スピード? だったら、新品同士ならゲルゲリーのが弾むんだけどな。 ラバーだって弾みだけ採れば、他にもある。 プラ40と05を使ってないプレイヤーは威力を重視してないんかい? なんか矛盾だらけで、つい書いちまったよw 何にも知らない輩(特に初心者)がコレ見たら、信じちゃうだろ? 反論あるならドーゾw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.3

まずはラケットはこれがいいでしょう カーボンラケットで感覚が大きく変わらないですが、威力もコントロールも良くなります。 インナーフォース・ZLC http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/003/item2623.html ラバーは表にプライド40 http://www.yasaka-jp.com/ca_rubb/b73.html 裏にはテナジー・05 http://www.butterfly.co.jp/e_shop/item/tenergy/index.html ゲルゲリーから変更するならばこの組み合わせがほぼ最強です。 もし、守備が気になるようであれば マークV http://www.yasaka-jp.com/ca_rubb/b10.html XTENDpo(表ラバーですが) http://www.yasaka-jp.com/ca_rubb/b34.html などにしてみても良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.2

今は「ゲルゲリーα」だっけか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.1

俺も初代の「ゲルゲリー」持ってるけどさ、ハッキリ言って20年物の代物(俺のは30年物w)だと萎びていて、発売当初の性能を維持してるとは到底思えないんだけどね。 それとも廃番になる前に買い替えたとか? 何れにしろ現代卓球に於いて、合うようなブレードではないハズなんだけど。 単純に代替えの品ならゲルゲリーIIを選べば済むはずなんだけど、守備面から弾みを抑えたい。 すると攻撃面で不安が残る。 皆そうなんだけど、どっかで妥協してるもんなんだよ。 でなきゃ、トッププレイヤー皆が皆一番弾む用具を使ってるはずだよね。 ゲルゲリーってスピード出るけど、硬くてしならないから回転かかんないし、もうちょい弾み落としても他のブレードのが、その分回転で補える…っか補う方向でしかないのとちゃう? 回転が今よりかかればより弧線を描くんで、ちょい強く打ってもコート内に収まるんとは思うけど。 ノングルーになってスピード・回転がガタ落ちしたけと、その分を用具でなくフィジカル面でのカバーという方法も考えるべきでは? 用具に頼った打球って、スピードあるけど結構球質は軽いもんなんだ。 当てれば返るけど、ヘビードライブって当てただけじゃ返らないよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラケット選び

    ラケット選びでなやんでいます いまバーサルとゲルゲリー21があります バーサルを主につかっていて軽くてきにいっています. ここで質問なんですが バーサルとゲルゲリーでわ弾みに大きな差はありますか(攻撃の威力や回転) ラバーはエクステンドHSです わかりにくい質問ですがよろしくお願いします

  • ラケットの買い換えについて

    ラケットを買い換えようと思います。今のラケットはKVUを、使ってます。 ラバーが表がテナジー25の厚で、裏がテナジーの25の中を使っているカットマンです。 小学校5年からずっと使っていて、今中学2年です。 ラケットの寿命が、来ているのは、解っているのですが、ラケットを変える勇気がなくずっと使っていたのですが、体も大きくなり体力も付いて来たので、ラケットを変えようと思ってますが、どれが一番相性が良いかと考えて迷ってます。 これからは、守りのカットと、攻撃もできるタイプになりたいと考えるのですが、 ラバーは変えたくないです。テナジーにあうラケットでカットマン用を何種類か教えて下さい。

  • ラケットについて質問です。

    僕は卓球歴4年の中一なのですが、 最近重いドライブを打ちたいと思い、ラケット・ラバーを換えようと思いました。 今使っている用具は ラケット:クリプテート フォア:チャージSS バック:ラウンデル です。 フォアは粘着系、バックはドイツ製のテンションを使おうと思っています。 僕に合ったラケット・ラバーを教えてください。 実力は市ベスト8、県ベスト16です。 回答お願いします。

  • ラバーとラケットの相性

    ラバーとラケットの相性は、ラケットが硬い場合にはラバーをやわらかいのがいいと聞いたんですが、本当にいいんですか?またそれとは逆に、ラケットがやわらかい場合にはラバーは硬い方がいいんでしょうか?

  • 卓球 粘着性ラバーに合うラケット

    シェーク裏裏ドライブマンの選手です。 今まで、ティモボルスピリットに両面レフォーマを使っていたのですが、プレースタイルの変更により、フォア面のラバーを、粘着性ラバーのキョウヒョウIIIに変更しました。 これに伴って、ラケットも、粘着性ラバーと相性がいいものに変えようかと思っているのですが、粘着性ラバーとよく合うラケットには、どのようなものがありますか? トップ選手が使っているもの、個人的におすすめできるもの、なんでも構いません。 個人的には、粘着性ラバーの弾みの物足りなさを、少しだけカバーしつつ、粘着性ラバーの良さを消してしまわないようなものを希望しています。 よろしくお願いします。

  • ラバーについて質問します

    ラバーについて質問します。 現在卓球歴3年ほどの男、シェーク、裏裏ドライブマンです。 レベルとしては、各個人ごとに初心者、初中級者のくくりが異なると思いますが、恐らく初中級者の間ぐらいです。 戦型としては、フォアのループドライブやスピードドライブから、前中陣でブロックやドライブをしながら ラリー戦に持ち込みコースをつくなどの戦い方をしています。 今、ラケット、アコースティックFラクザX、BマークVhpsを使用しています。 ここで質問なのですが、今まではバックは前陣でのブロックや少し下がっても繋ぎなどでフォアで仕留める戦い方をしていました。しかし、最近になって、前陣で対ツッツキのバックドライブや前、中陣でのバックドライブも使うようになりました。 それに応じてバックのマークVhpsは前陣でのドライブは満足しているのですが、中陣に下がってドライブしたときに若干の失速感があり相手にカウンターやコースをついたブロックをされてしまいます。 中陣でのドライブでコースをつく技術がないと言えばそうではあるのですが… そこで、バックのラバーを中陣からでももう少し威力のあるラバーに変えたいと思っているのですが、少し迷っています。 条件としては、 中陣からでも威力があるボールを打てる=弾みが増すということなので、レシーブする時今までよりツッツキやストップ、ドライブレシーブに神経を使うもののそこは慣れと、技術力向上でカバーしようと思いますが、あまりハーフテンションのマークVhpsとレシーブの、やりやすさが乖離したものでないことです。 候補としては、 同じヤサカのラクザ7ソフト、バタフライのラウンデルなどがあります。 ラクザ7ソフトはハイブリッドエナジー型ラバーということもあり、軽打時特にレシーブでまずは入れなきゃいけない時にあまり弾まずやりやすい、プラス、中陣などの強打時には弾み自分としては理想的なのかな…と ただネットではラクザ7ソフトもテンションと変わらないという意見もあるのでどうなのかな…と また、ラウンデルはネットのレビューを見るとツッツキが浮きにくい、ブロックがしやすく、テンション初めての初中級者におすすめとあるのでいいかなと思うのですが、軽打時ラクザ7ソフトよりそこそこ弾むそうなのでそこはレシーブでどうかなと思います。 皆さんなら2つのラバーならどちらを取った方がいいと思いますでしょうか? 上記以外にも以前友人のすすめからヴェガヨーロッパを使用したことがあるのですが、スポンジとシートが共に柔らかく、ドライブはいいのですが、レシーブ時での柔らかすぎる感触が好きになれず断念してしまいました(泣) 尚、上記にあげたラバー以外でも条件にあげたのと近いラバーがありましたら、弾みや回転、スピードなどと合わせて教えていただけたら幸いです。

  • ラケット変更

    ラケット変更 現在使用中のアムルタートの破損状況がひどくなってしまったので、ラケットを変えたいのですが、木材合板で粘着ラバーとテナジー64にあうラケットを教えてください。なるべく弾んで安いラケットでお願いします。 戦い方 孔令輝や荘智淵のような前陣カウンター型。サーブは下回転と横下回転が中心。レシーブはツッツキをよく使う。フォアの攻撃はスピードドライブとミート打ちをよく使う。バックはブロックとスピードドライブが主軸です。これも考慮してくれるとありがたいです。

  • 卓球のラケットとラバー

    卓球のラケットとラバーについて 以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。 と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。 小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。 ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない) バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。 バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ですが今の用具が ラケット…ニッタクのフェルク ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。 こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。 ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。 ラケットは変えようと思ってます。 攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。 その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。 フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。 フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。 色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。 良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。 ラケットの重さはあまり気にしません。 ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。 長々と失礼しました。

  • 水谷隼とティモボルZLC

    水谷隼とティモボルZLC 新しいラケットでどちらを買おうか悩んでいます。前のラケットはキョウヒョウ皓でラバーがF藍鯨III Bテナジー64でした。とてもいい用具だったのですが弾みが物足りず思うように威力のあるボールが打てませんでした(非力なのもありますが…)。そこでZLカーボンの入ったラケットにしようと思ったわけですが2つとも使ったことがなくそれぞれどんな特徴を持っているのかいまいちわかりません。(大会でみてティモボルZLCがかなり弾みのよさそうなラケットだということは分かりました)。なので2つのよい点(特徴)悪い点と粘着ラバーに合うかどうかを教えてください。  ぼくのプレースタイルはオールラウンドな感じで基本的に前陣~中陣でブロックでコースなどを変えて得点するタイプです。ロビングも割と多くします。 長くなりましたが教えていただきたいのは ・2つのラケットのよい点、悪い点 ・粘着ラバーに合うか あとできれば2つを比べてどちらがおすすめか書いていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • バックにあうラバー

     バックにあうラバーを探しています。ラケットはMIZUNOのジョリティです。自分は、強い回転のサーブ・ツッツキ、ブロックがやりやすいラバーを探しています。メーカーはどこでもいいので、教えてください。

専門家に質問してみよう