• 締切済み

遺産相続の調停

母親が亡くなり(父親は既に他界)兄弟で遺産相続することになりました。 話し合いがつかず、兄弟の一人が調停をを申し立て、相手方として呼び出しを受けています。 どの様な準備をしていけばいいのでしょうか? 経験のある方教えて頂けないでしょうか

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

経験者ではありませんが、コミックに「家栽の人」(家「裁」の人ではない・。小学館ビッグコミックオリジナル連載)というのがあります。全巻そろえると10巻ものになりますが、古本屋でぱらぱらと見て続き物2冊くらい買えば、そのなかに家庭裁判所であつかう、遺産分割協議のシーンがあります。家裁事件ものですので、離婚や未成年非行など扱う事件は広く、結構読ませてくれます。 経験者でないのでおこがましいのですが、話し合いででてくる ・登場人物一覧(誰から見ての続き柄か統一しておくのがのぞましい、物故者がいるなら没年月も明記) ・遺産とおもわれる一覧 ・争点(たとえば生前贈与された時期・額・名目(結婚費用とか)・証拠) など整理しておくといいでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E6%A0%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA-1-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%AF%9B%E5%88%A9-%E7%94%9A%E5%85%AB/dp/4091816711

tocos2268
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました