• ベストアンサー

英国の爵位の利点はどこにありますか?

私はクラシック音楽の鑑賞が趣味なので演奏者にも関心があります。ときどき、名前に「サー」「ディム」と書かれている方がいますが私は単純に英国の尊称だと理解していました。尊称を受けるためには英国の国籍を得なければならないと思いますが、「ディム内田光子さん」は国際結婚をされているから得ることが出来たのですね。尊称を得たことの利点は具体的に何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>尊称を得たことの利点は具体的に何でしょうか。  「尊称」の意味を知るヒトに敬意を払われることがある。

akaruisora
質問者

お礼

そうですよね。「尊称をつける義務」もあるのでしょうね。対外的に「サー」「ディム」をつけているのはその人の誇りでもあるわけですね。爵位は昔の日本にもありましたが今に残る「英国の誇り」でもあるのですね。