• ベストアンサー

英国の爵位の利点はどこにありますか?

私はクラシック音楽の鑑賞が趣味なので演奏者にも関心があります。ときどき、名前に「サー」「ディム」と書かれている方がいますが私は単純に英国の尊称だと理解していました。尊称を受けるためには英国の国籍を得なければならないと思いますが、「ディム内田光子さん」は国際結婚をされているから得ることが出来たのですね。尊称を得たことの利点は具体的に何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >尊称を得たことの利点は具体的に何でしょうか。  「尊称」の意味を知るヒトに敬意を払われることがある。

akaruisora
質問者

お礼

そうですよね。「尊称をつける義務」もあるのでしょうね。対外的に「サー」「ディム」をつけているのはその人の誇りでもあるわけですね。爵位は昔の日本にもありましたが今に残る「英国の誇り」でもあるのですね。

関連するQ&A

  • クラシック音楽、CDそれとも生演奏

    クラシック音楽を聴くのは好きなのですが、コンサート会場まで足を運んで生演奏を聴く機会があまりありません。 CDと生演奏、それぞれの利点を教へてください。

  • 男性の方、どう思いますか

    前々から疑問に思っていたことなのですが・・・ 私はほぼ無趣味で、あえて挙げるとしたらクラシック鑑賞です。趣味の話題になると「音楽鑑賞」と答えます。 ところが、知人の男性が「クラシック聴く人ってちょっと・・・」と話したことがあって、まるでクラシック聴く人は女性として見れないような感じでした。 これってクラシックに興味がない男性にとって多数派の意見でしょうか?興味なさそうな人の前ではマニアックな話はしないように注意してますが、それでもダメなんでしょうか。(だとしたら無難に「無趣味」とか「CD集めが趣味」とか言っておいた方が良い??)ご意見お待ちしてます。

  • 数百年前のクラシック音楽の著作権

    数百年前に作曲されたクラシック音楽の著作権って、今だに作曲家様が権利をお持ちになられているのでしょうか。ご本人が生存されていない場合はその子孫が権利を受け継いでいるのでしょうか。それともクラシックの作曲家団体があってそこで管理されているのか、国籍があるその国が管理しているのか、とすると営利を目的としたクラシック音楽を演奏する場合は、どのように手続きをするのか、もしかして演奏した楽団に著作権が発生するのか、等々疑問になったので投稿しました。

  • 休日にCDでクラシックを楽しむのに適した機器は?

    クラシックが趣味というわけではないんですが、好きな曲がいくつかあって、休日に落ち着いてしっかり鑑賞したいと思います。以下の条件でクラシック鑑賞する場合、どんな機器構成が適しているでしょうか?ちなみにいまは、手元にある音響機器はSONYのWALKMANのみです。一般的なサラリーマン向けの予算でお願いします・・・・。 ・週末の午後にソファに寝転んで鑑賞します。 ・CDか、音質が問題なければMP3で鑑賞します。 ・外界の音ができるだけ遮断したく、ヘッドフォンを使いたいです。 ・こだわりの演奏とかはないですが、耳が良く、雑音等にはかなりうるさいです。 ・大きさ、重さにはこだわりません。

  • クラシックアルバムのアーティスト

    僕はクラシック音楽が好きなので、PCのiTunesで音楽管理をしています。趣味を始めた頃は作曲家(モーツァルトなど・・)をiTunesのアーティストのところに入力し、演奏者=アーティスト(小澤征爾、ナントカ楽団など・・)は入力せずにいました。最初の頃はそれで良かったんですが、だんだん、趣味も広がっていくうちに、演奏者にこだわるようになりました。そうすると、昔録りだめた、作曲家しか入力していない音楽の演奏者が分からないのです。僕は中学生なので金銭的な余裕もなく、CDはすべてTSUTAYAから借りていました。なので、すべてを借り直し演奏者を入力し直すのは少し無理があります。そういう時どうしたらいいのでしょうか。アルバムの名前から指揮している指揮者や、演奏している楽団など細かい情報が載っているサイトはないのでしょうか。

  • コピーバンドのキーボードについて

    私は中学で軽音楽部に所属して、キーボードとピアノをやっています。 ピアノは幼稚園の頃から習っているのですが、先生の趣味も影響してクラシックばかりを習っています。(私もクラシック好きなのですが) しかし、そのため今の部活で演奏するときには、どのような点を注意してよいのかいまいちわかりません。 ピアノとヴォーカルだけでやるときは、曲調がクラシックに近い物も多いのでいいのですが… コピーバンドですと、市販の楽譜の通りに弾くだけになってしまって少し物足りなさも感じています。 なにか良い方法はないでしょうか? また、キーボードを演奏するポイントなど教えてください! よろしくお願いします。

  • 心を癒すクラシックは

    クラシック音楽の知識がまったくありませんので、失礼な質問になるかもしれませんが、 CDショップや100円ショップなどで、心を癒すCDが売られていますが、これこそが究極の1曲というのはありますでしょうか。全部が気持ちよく聞ける、心がおだやかになる曲(個人差はあるとおもいますが)はあるのでしょうか、部分的なところでも、ありましたらお教えください。 TVやラジオではなく、音楽をじっくり聞きたいです。本物を演奏会で鑑賞すればいいのでしょうが、知識もありませんので。よろしくお願いします。

  • 音楽鑑賞が趣味です。それをいかせる仕事無いですか?

    はじめまして!中2です*´ω`* そろそろ進路や将来を決めていかないといけない時期になってきました´;ω;`) 私は音楽鑑賞(クラシック)が趣味なのですが それをいかせる仕事って何か無いでしょうか? 趣味でとどめたくないし、何より自分の好きな事から仕事を見つけたいのです(><;) ちなみに今吹奏楽部でクラリネット吹いてますっ ピアノ経験も少々・・・(笑) 本気なんですっ!! ぜひ知ってる方、教えてください!

  • 私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック

    私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック以外にも坂本龍一などを聴いておりました。 本も読んでいて、当時はニーチェやゲーテ、リルケを読んでいました。そういうのを趣味にしている人は周りにはいませんでした。 当時、クラスに嫌な人がいて、私の趣味をけなしてきました。私がリルケを読んでいるとその人は「また変なの読んでるよ(笑)」と笑ってきました。私は傷つきました。私が流行りのJーPOP以外の音楽を聴いていると軽蔑したような笑いで私を嘲笑っていました。 私が休日にインド映画を一人で観に行ったことを話すと、軽蔑していました。その人は「サラリーマンならいいけど高校生でそういうことはしない」みたいなことを言っていました。 クラシックについても「ヴァイオリンで食っていこうと学校へ入るとかそういうのならいい」と意味不明なことを言っていました。 私は自分の趣味を軽蔑されて傷つきました。 今は自分の好きなことをやればいいと思ってはいるのですが、一方で周りが何をしているのかも気になります。 今は大学生が何をして楽しんでいるのか気になります。 現在29歳です。

  • ピアノ、クラシックの知識

    私は、ピアノを使った現代音楽(ヒーリング系)やクラシックに興味があります。 幼いころからクラシックを聞いていたりした人と興味が合う様に 知識をつけたいと考えています。 私の音楽系の趣味は以下の様になっていますが、 邦人:坂本龍一、久石譲 外国人:ショパン、リスト (演奏者はグルダ、ホロヴィッツ、ツィメルマンくらいしか知りません。) こんな私にお勧めの有名ピアニストや勉強法はありますか? 特にクラシックを聞く上で音楽史の知識があると楽しいと思いますが、 どういった手段で勉強するといいでしょうか? 私は、好きな作曲家をウィキペディアで調べるといったことしかできません。 質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いいたします。