• ベストアンサー

ニワトリの行動の謎について

母が、ニワトリを飼っているのですが、少し前から、 卵をかかえこんで、うずくまっているそうなんです。 でも、雄はいないため、無性卵なんです。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

ニワトリはごく普通に無精卵を産みますよ。食用卵はいずれも そうです。白色レグホンならほぼ毎日産みます。 ウズラも頻繁に無精卵を産みますし、野生の鳥にもそれはよく あることです。 ニワトリに限らず、ほとんどの鳥は幾日かかけて4~6個の卵 を産んだ後に抱卵を始めます。 これは、同時にすべての卵を孵化させるためです。 しかし、中にはひとつしか産んでないのに抱卵をはじめてしま うメスもいます。 概ね、最初の産卵か、高齢で産卵が困難になったかのどちらか ですが、稀に健康なメスでもそういうことはあります。 何億分の1の確率では、単為生殖もありうるでしょう。 この無生殖卵は抱卵しているうちに腐敗してしまい、メスは放置 するか、つついて食べてしまうかです。早めに取り除きましょう。 産みたてなら食用にしてかまいません。

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.1

卵を採って食べれば宜しいのでは? シャクレもよく卵を産んでくれたどー。 よゐこ「濱口」より