• ベストアンサー

鶏の産卵箱

卵を産む鶏を5羽貰い受けることになりましたが、産卵箱の作り方、もしくは作り方が載っているホームページを御存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 鶏は、養鶏所で卵を産む回数が減って、普通ならつぶされる運命になる鶏。それでも5羽いると、毎日1個か2個の卵があるそうです。鶏小屋は作らずに、20坪程度の庭に放し飼いし、卵箱だけを設けるつもりをしています。

  • Dalara
  • お礼率82% (107/130)
  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.2

リンゴの輸送に使われる発泡スチロールの箱を入手します。川砂、乾いた土を7分程度入れ、産卵箱として鶏小屋におきます。鶏は砂嚢での消化に砂が必要ですので、日陰にあれば自然とそこに集まり、産卵します。 鶏小屋はなしとのことですが、市街地でもイタチに虐殺されることが懸念されます。飛び上がれる立ち木と体力があればよいのですが! また日長が短くなれば夜と昼の区別があいまいになり、卵も産まなくなります。秋から春まで、夕方1時間~2時間電灯をつければ(夜間点灯)すれば防げます。 廃鶏は生後19ヶ月の産卵鶏で、鶏舎の鶏をすべて入れ替えるため出てきます。産卵率は50%以上です。慣れれば飼い主を認識しますので、かわいいですね。卵は最高の品質です。4歳以上生きていますので長寿です。 面倒でも金網で鶏小屋を作り、夜間だけは入れてやってください。

参考URL:
http://pub.ne.jp/kazeya_hatake/?entry_id=500078
Dalara
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえず、今日、明日はダンボールの箱にして、発泡スチロールの箱を探しに行ってきます。今朝、鶏をもらいました。まだ卵を産んでなかったみたいで、昼ごろに2個見つけました。 明日から楽しみです。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

放し飼いの場合、どこに卵を産むか解りません。 決まった場所に産む習性がないからです。 産卵箱を作っても、そこに産んでくれる可能性は少ないでしょう。

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございす。 産卵箱に産まなくてもかまいませんので、御存知の方ご教示お願いいします。

関連するQ&A

  • やわらかい卵が生まれました

    先日、5羽の鶏をもらってきた、初心者です。 放し飼いにしていて、機能と今日、1個ずつやわらかくて、持っただけでつぶれる卵を見つけました。養鶏所でもらってきた飼料がありますが、卵の数が少なくなっても良いから、できるだけ庭にあるものを食べてもらい、一日一掴み程度の養鶏所の飼料をあげましたが、やはり栄養不足なのでしょうか? 友人に、砂がいるといわれていましたが、買いに行く時間が無く、本日、ようやく手に入れることができ、砂場を作りました。 また、鶏が好んで食べる草はどのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プラティの産卵場所について教えて下さい!

    飼っているプラティが 卵を持っているみたいです。 その場合は産卵箱に入れるそうですが、 産卵箱が無い場合はどうすればよいでしょうか? 一応、予備の水槽があります。それに移せば大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ニワトリって卵をどれくらい生み続けますか??

    ペットとしてニワトリを1匹飼ってます。色は茶色で、卵も茶色です。種類は分かりませんが、うこっけいではないです。 うちにヒヨコの時に来てから6-7年は経つと思いますが、いまだに卵を産み続けます。冬は生まなくなるのですが(寒いから?)、それ以外はほぼ毎日生んでいる気がします。 今年も、おとといから産卵を開始しました。 そろそろ寿命も近づいてると思うのですが、卵を一生懸命生んでくれるニワトリに感動します。(笑) ニワトリってだいたいどれくらい生きて、どれくらい卵を産むものでしょうか?

  • 養鶏所の鶏は交尾しないのに何故卵産める?

    動物は交尾をして初めて子供や卵産めると 認識してるのですが養鶏所の鶏は何故 交尾もしないのに毎日卵産めるのですか? たとえ交尾したとしても卵生むまである程度期間必要な気がしますが??不思議です

  • ニワトリの寝る場所?

    ニワトリを3羽飼っています。 飼い始めてから、1週間ほどたちました。 ふだんは、庭で放し飼いをしています。 夜、寝る場所ですが、少し困っています。 【ニワトリ希望】 ・私の部屋の前。ベランダ。 ・地面から2mほどの高さ。 ・屋根の下 ・・・ ここは、ニワトリが夜、ゴソゴソと動くので 眠れずに困ります。 毎日、ここに登ろうとしますが、毎回追い返すようにしています。 【ニワトリの第二希望?】 ・私が、追いだすと、地面の上にねます。 ・ここも、屋根の下です。 【本日】 ・今日に限って、ニワトリは、屋根の外ではなく、庭にほったらかしにしてあるダンボール箱の上に寝ています。 ・今日は、雨が降っています。雨にぬれながら寝るのは、大丈夫だろうかと、少し不安です。 ・できれば、ニワトリには、地面の上(ニワトリの第二希望?)で寝てほしいです。 私たちもうるさくないし、雨に濡れない場所だから、ニワトリにとっても良いだろうと、思っています。 ・この場所はまた、「すみっこ」なので、風からも守られそうです。 ここに寝るように成ってくれればよいのに」と思います。 【私の知りたいこと】 ・ニワトリの寝床を作ってあげようかと思っています。 →雨に濡れず →高いところ(それがニワトリの希望ならば) ・・・が良いのかな?と思っています。 この、ニワトリの寝床について、上の私の考えはあっていますでしょうか? また、他にも、ニワトリを寝かせるべき(健康によい?)場所の条件がありましたら、教えてください。 「こういう寝床が理想だろう」というものは ありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 鶏のヒナはどこで買えますか?

    宜しくお願いします。 荒地を開墾して農業を始めましたばかりです。 畑の一角で鶏を10羽程飼おうと思ってます。 鶏のヒナはどこで買えるのでしょうか? 畑はマムシやイタチ・モグラが出ます。 蛇が怖いので畑では常に香取線香を持ち歩いてます。 毎日毎日、畑に新しい穴(蛇などが冬眠からでた?)が沢山あります。 鶏は日中は放し飼い、夕方から小屋へ入れる予定です。。 蛇やモグラから鶏を守るにはどのような事に気をつけたら宜しいでしょうか?

  • にわとりは、生後何日目から卵を産みましたか?

    にわとりのひよこを飼い始めて120日になります。体は立派な大人で4kgほどあります。4羽いますが、一度も卵をまだ産みません。 庭に4m2の小屋を作り、庭にだしてやり運動もよくしています。ネットで調べると120日あたりから産み始めるとありました。 実際個人で飼った経験のある人にお聞きします。何日目くらいから卵をうみましたか?

    • ベストアンサー
  • コリドラスの産卵

    コリドラスが産卵しました。 ネットで飼育方法をいろいろ見てみました。 一番、大変そうなのが餌の事が書いてありました。ブラインシュリンプ?をあげるそうですね。ブラインシュリンプの他に餌に良い物はありますか? また、今現在 ガラス面についた卵を採取し産卵箱(ネット)の中に入れてあります。 その後、どうしたらいいのかわかりません。 コリドラスの飼育方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 鶏が凶暴に

    昨年迷い込んで来たオスの鶏を飼い始めました。最初は彼が庭で草を食むのを眺めながらビールを飲むなんて・・・平和な日々をすごしていたのですが、今年に入っていきなりうちの犬に襲い掛かり、僕の足にとび蹴りをするようになりました。えさをやり、小屋の掃除をして世話をしているのですが何が気に入らないのか突然凶暴になりました。体もどんどん大きくなり、彼のキックは痛いのでこちらもけり返したり、箒でひっぱたいたりと平和な日々は一転戦いの毎日に。 どうしていいのかわかりません。躾で直るものなのか、死ぬまでこの状態が続くのか?なにか反抗期で暴れる息子を持ったようで悩まされる毎日です。どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • アカヒレの産卵について

    アカヒレの産卵について アカヒレの♀1のお腹が大きくなって、2匹の♂が散々追いかけ回していました。 この2~3日♀が水草の陰で1日中じっとしています。♂2もその♀のそばでじっとしています。 あんなに騒がしかった♂までがじっと♀を見守ってるかの様に見えてしまう位です。 始めたばかりの水槽で初心者なので、繁殖などは考えてませんでしたが、実際にお腹の大きなアカヒレを見たら 是非とも赤ちゃんを見てみたくなりました。 産卵箱などは何も用意してなかったので、とりあえず水槽の一角の♀がじっとしてる水草のあたりをネットで仕切ってみました。 そこに♀1♂2のアカヒレを入れてます、ネットの外にはグッピー6が泳いでます。 ◆このアカヒレのじっとしてる様子は産卵が近いと考えても良いのでしょうか? ◆このネットで仕切ってるスペースは、水槽(45cm)の角の10cm四方くらいの大きさですが大丈夫ですか? 水槽やフィルターなどは、これしかないので別の所には移せません。 ◆産卵が近いとしたら、何日程度ここに入れておけば良いですか? ◆♂は2匹とも入れてますが大丈夫ですか? ◆アカヒレの卵が見付かれば、スポイトで採取するつもりですが、タマゴは肉眼で見えるものですか?何ミリくらい? ネットで見て、タマゴはネット(ストッキング状の細かく柔らかい)を広げたものを、水槽に掛けて入れるつもりです。 ◆他になにか注意などありましたらお願いします。 数日前から気付かないうちに、2mm位のやっと見える稚魚が泳いでます。グッピーもお腹が大きいので誰の子供か 分かりません。でも今まで水槽に居なかったので誰かが生んだのだと思います。 グッピーの子供もアカヒレの子供も生まれさせてあげたいのですが、とりあえず今はアカヒレ優先で考えてます。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

    • 締切済み