• ベストアンサー

プラティの産卵場所について教えて下さい!

飼っているプラティが 卵を持っているみたいです。 その場合は産卵箱に入れるそうですが、 産卵箱が無い場合はどうすればよいでしょうか? 一応、予備の水槽があります。それに移せば大丈夫でしょうか?

noname#128893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masacky
回答No.1

もし水槽に水草などが大量に入っているなら それが隠れ家になるので そのままでもいいとは思います。 多少は親などに食べられてしまいますが(食べられる大きさだったかな?) プラティは稚魚を直接産む とても増えやすい魚(だと思う)ので。 ちなみにグッピーで体験したことですが、 おなかが大きくなったからといって 産卵箱に入れるタイミングを間違えると お腹の中で孵化することなく 卵の状態で出てきてしまうことがあります。 (この卵は孵化しません) このことも考えると、 自然に任せるのが自分はオススメです。

質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) 参考になりました★

その他の回答 (2)

• saboo
回答No.3

でもね、あまり大切に(食べられないように保護)しすぎると プラティーだらけになっちゃいますよ。 http://okwave.jp/qa/q5541046.html こんな悩みをかかえてる人もいます。

質問者

お礼

確かに増えすぎも やばいですね(^o^; しっかり考えて育てていきたいと思います ありがとうございました(^O^)

• saboo
回答No.2

ANo1の方の仰るとおりです。 プラティーやグッピーは「卵胎性」の魚です。 受精卵を体内で育てて、稚魚を「産み」ます。 産後親や他魚に食べられてしまうこともあり ますから、なにか水草を浮かべておくと良い と思います。

質問者

お礼

水草ですね!分かりました(^O^)