• ベストアンサー

ランチュウの産卵

金魚ランチュウの産卵についてなんですけど3月23日に産卵しました。が初めての屋内水槽でした。卵を取り出し水槽内の掃除をすませペアーのランチュウを水槽に戻しましたがまだ雌のお腹の太さが卵が入っているようです。ランチュウは1度に産卵しないのでしょうか?困っています詳しく教えて貰えませんか宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

追加の質問に回答します。私の家には各系統の金魚やカラーメダカを飼育しております。 蘭鋳、オランダシシガシラ、リュウキン、花房は専用の稚魚用餌を与えており、メダカより少し大きくなると餌を変える様にしております。 カラーメダカは青、緑、黄、紫、橙、白がおり、他には黒やヒメダカもいます。これも金魚と同じで専用の餌を与えております。カラーメダカ専用の餌は親の半分の大きさになると切り換えています。

wankiti111
質問者

お礼

追加の筆問に答えてくれて大変助かりました。 是からも金魚を飼育して行きたいと考えています。また解らない事やアイテムがあれば 教えて下さい。本当に有難う御座いました。筆礼します。清栄に

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

金魚等を曾祖父の代から飼育していますので、回答します。私の家でもオランダシシガシラやリュウキンが産卵しています。後産はありますので、雌の腹部を軽く押してみると卵がでます。雄も同様に腹部を同様に押して精子を振り掛けてください。この場合は同じ水槽に入れると共食いの要因になりますので、別々の水槽に入れる事。

wankiti111
質問者

お礼

金魚の飼育歴はまだ1年目です。初めはランチュウに興味を持ち今ではリュウキン、蝶尾、赤姉、花房、を飼育しています。後メダカ【楊貴妃】です。tetu758さん連絡有難う御座いました。 人口孵化はした事無いのですがダメな時は一度試して見ます。 稚魚孵化後なんですけどエサは市販の稚魚用の粉末では無理でしょうか 解れば教えて下さい。