• ベストアンサー

ポールを縦に数本立てたようなアンテナって何?

比較的大きなマンションなんかの屋上に設置されているのをたまにみるのですが、なんなのか気になってます。 普通のUHFアンテナとかVHFアンテナとまったく形が違って、縦に長いポール数本を円形に立てて並べた形のアンテナってあるでしょうか? あったとしてテレビの受信に使うものでしょうか? なかなか文章で説明するのは難しいのですが、詳しい方ならこの表現でわかると思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.3

ウィルコムのアンテナかな。 携帯電話の基地局のアンテナです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E5%B1%80
sawakonotsadako
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が気になっていたのはズバリ、あなたの言ったウィルコムのアンテナでした。

その他の回答 (3)

• DIooggooID
回答No.4

携帯電話の運営会社が、高いアンテナを独自に建てるよりも、コスト的にメリットが あるので、高いマンションの屋上に場所を借りて、基地局のアンテナを設置しています。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/antenna/

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/antenna/
質問者

お礼

ありがとうございました。 電車の乗っているときに車窓から何気なく見ていると、高い建物にはアテンナだらけですね。

• DIooggooID
回答No.2

携帯電話の基地局です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

携帯電話やPHSの基地局アンテナでしょう。 ビルの管理者(分譲マンションだと管理組合など)と契約し電話会社が設置します。

参考URL:
http://blog-imgs-21.fc2.com/a/n/t/antena8000/em1.jpg
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぞが解けました。