• 締切済み

公務員は勝ち組 お金があれば働く必要はない

質問です 二十歳になったばかりの男です 僕の両親は父、県庁勤め 母、教員 二人とも公務員です 僕は今まで、生活でお金に困った事はありません(普通の生活で) 僕はやりたい事をみつけてる最中なので現在、働いてません(働いたことがありません) 知り合いや友達から お坊ちゃん とか 親のスネかじり野郎 とか言われてます (内心、そんなのお前らに関係ねーよと思ってます) 公務員やその家族を批判する人って単に妬んでるひがんでるだけと思います みっともない負け組連中です お金を持ってる人はなにも無理に働く必要はないと思います 両親は僕が将来、生活でお金に困らないようにしてくれてます 僕も五年以内に公務員になろと思います 人は皆、環境が違うのだから、公務員を妬んでも仕方ないと思います 僕は今、公務員ではないし働いてないけど、僕は僕や僕の家はハッキリ言って絶対勝ち組に入ってると思います 人前でこれをいうとなんか嫌がられるから言わないだけで、両親も うちは勝ち組と僕には教えてくれます 実際僕もそう思います 人生、お金だけじゃないっていいますが お金がなけりゃなんにもできないよ 勝ち組には勝ち組の 負け組には負け組の それぞれの人生があっていいんじゃないですか?(僕は働いてないけど) 金を持ってる奴を恨んだって仕方ないよ 2ちゃんねるの負け組連中ってマジ死んでくれって感じ! 要らねーよ、お前らなんか じゃあ、アフリカの貧しい国の人々からみたら日本人は皆勝ち組にみえると思うが、 要するに比較して優越感や劣等感なんか持ってても意味ないじゃん 皆違うんだから! この文章読んでどう思ったですか? 感想聞かせてください

みんなの回答

• bob4649
回答No.23

負け組出身と言われましたが親は医者ですし自分は東大理三A判です まだ合格したわけじゃないんで勝ち組ではないですけど。 負け組の定義は何ですか?

noname#138756
質問者

お礼

で、でた!脳内妄想発動ですか?あなた様は現実が大変キツ過ぎるのでしょう 現実を受け入れたくない気持ち わかります もう、休まれたらいかがですか? あ、哀れ過ぎる

• epsz30
回答No.22

真実としてはあなたの言う通りです。 お金があれば働く必要は無いですし、(厳密には労働する義務もありますが。) 両親が公務員であれば、お金に苦労する事も稀で所謂勝ち組と言えるでしょう。 ただし、それはあなたの両親の立場からなら言える事で、 子供であるあなたが言える問題ではありません。(何歳の子供なのかにもよりますが) いくら親が金持ちであろうと、あなた自身はプータローの単なるごくつぶしですし、 親が勝ち組であっても、あなた自身は勝ち組ではありません。 勝ち組に寄生しているだけの存在があなたの立場なのですから、 所謂「負け組み」として一生懸命働いて苦しい生活をしている人達を 馬鹿にする権利もありませんし、負け組み・貧乏組を馬鹿に出来る立場でもありません。 人の考えは、他者に受け入れられるかどうかは別として基本「自由」なので あなたなりの解釈・考えで問題はありませんが、 公務員というのは、あなたの言う「負け組み」の人達の為に仕事をする職業でもあるので 負け組みに文句を言われても頭を下げて言われた事をする仕事でもあります。 なので、ここで書かれてある内容の考えで勤まる仕事ではありませんし、 例え就職出来たとしても、あなたへのクレームが絶えずに大変な目に合うと思います。 「そんな事は言われなくても解かっている」「上手に誤魔化して勝ち組になれる」 と考えているかもしれませんが、とりあえず1つだけ言えることは、 「自分で実際に公務員になって、自分の理想と現実が伴い、実際に勝ち組になってから言え!」 という事が誰もが言える(思う)事だと思います。 自分で仕事もしていない無職状態の身分で、俺は必ず金持ちになる!と言っても 笑い者になるだけ、となるので、あなたも実際に公務員になったら また同じ様な書き込みをここですれば良いと思いますよ。 今のあなたの立場&発言では、「子供の夢」を語っているのと全く同じで 立場的にも小学生の子供と同じ状態なので、現在働いている人より立場的には下です。 小学生が大人を見下して発言しているのと同等な行為なので、 まともな意見交流を交わしたいのであれば、とりあえず働いて 同等な立場になってから発言するようにしましょう。

質問者

お礼

スゲーまともな答え 見直しました このサイト、まともな人も居るんですね 心配くださりありがとう しかし心配無用です 必ず公務員になりますよ 僕の一族はねぇ公務員だらけなんですよ 僕の中の血が勝手に僕を公務員にしてくれますよ

• bob4649
回答No.21

2ちゃんの必要性分かってくれてうれしいです。 でも勝ち組きどりのニートは何の役にも立たないので働くか消えるかどっちかにした方がいいです。

質問者

お礼

負け組出身の負け犬風情のアンタが消えれば?(笑)

回答No.20

ま、公務員になれるものならなってみな。 今は公務員削減の方向進んでいて、多少のコネ程度ではなれないから。 世の中舐めすぎ。 パラサイト風情でデカイ口きいてんじゃねぇ。 こね幼稚園児脳ミソ! 一生プータローで将来はホームレスか生活保護受給者しか道は無いくせに。 ところで勝ち組・負け組って何? 何に対して?

質問者

お礼

くるわ、くるわ 負け組連中から恨みツラミのメールが! ま、あなた達にできる事ってこれくらいだよね しかし、世の中、恨み、ツラミだらけだな 皆さん、キツイ人生なんですね 僕みたいにドロップアウトして旅行とかして気分転換すりゃいいのに 心に余裕がないんですね かわいそ、かわいそなのです にぱ~!

• bob4649
回答No.19

どういう人が勝ち組か考えるのは個人の自由だと思います。 自分は公務員って面白くなさそうだし医者とかの方が給料高いからうらやましいとは思いません。 ニートは大学とか行って夢を追い求めてる人と比べたら負け組だと私は思います。 あと2ちゃんの書き込みは面白いから必要です。 ちなみに世間一般では親が金持ちのニートを勝ち組とはいわないそうです。

質問者

お礼

2ちゃんねる、必要かもね 負け組のたまり場として

noname#151730
noname#151730
回答No.18

NO5です。 将来のごく潰しホームレスさんへ。 5年といわず今すぐにでも公務員とやらになってみれば?残念だけど、あなたの将来は暗黒ですよ。親のスネかじり(の分際)で庶民は要らないって??? 下がいないって事はあなたの言う勝ち組は存在できないし、生活もままならないっていつ気づく?社長になっても社員がいなければ名前だけだ。今のあなたが正にそれ。 そんなやつが公務員だぁ?日本が腐るからお前がいなくなれ!金があっても食べ物を作る人間がいるだろ?俺はそれを日本全国に運んでる。でもお前には一口も届けたくない。 公務員は「ごく潰し」お前もその予備軍。母親に教わる子供が可愛そう。 親から今までなにを教わったの?というか、何にも学習していないんだね。 そんな連中が親を殺して年金を騙し取って、残った人生を塀の中で過ごすんだ。質問を読めばよくわかるよ。公務員になれる人材ではない。世の中をなめてると自分に負けるぞ。 挫折を味わえば解る。そのうちにな。

質問者

お礼

噂には聞いていたけど、公務員って負け組連中からホントに妬まれるんだね 今、身を持って理解してるよ あなたの文章読んでると そんなに僕や僕の家族が羨ましいのですね 持てる者は持てない者から妬まれる 世の常ですね

• bari_saku
回答No.17

色々な要素をごちゃまぜにしているから、話がややこしくなるんじゃないでしょうか? ・親御さんが公務員 ・お金があれば働く必要はない ・今働いていないので馬鹿にされる ・負け組むかつく ・自分は勝ち組 バラすと、こんな感じになるかと思いますのでひとつずつ。 ・親御さんが公務員 ⇒それは安定していて大変結構ですね。  ただ、親御さんの今があるのは親御さんの先見の明です。  あなたの功績ではないので、あなたが誇っていいことではありません。 ・お金があれば働く必要はない ⇒もちろん必要はありません。  ただし、そのお金が一生続くならというのが条件です。  一生分の資産がないのなら、若いうちに働いておいた方がいいです。  年を取れば取るほど、働き口は減りますから。 ・今働いていないので馬鹿にされる ⇒あなたは今、学校は行っているのでしょうか?  もし行っていないのでしたら、あなたの身分は「ニート」ですから、馬鹿にされても仕方ないですね。  反論するなら、公務員になってからにしましょう。 ・負け組むかつく ⇒全員がそうとは言いませんが、負け組になった人の多くは自業自得ですから、文句を言われるのは筋違いですね。  ただ、もしあなたがニートもしくは学生で、あなたの仰る負け組が社会人なら、彼らの社会的地位はあなたよりも上ですので、それなりの敬意ははらって下さい。  ・自分は勝ち組 ⇒あなたが勝ち組なのではありません。  あなたの親御さんが勝ち組なのです。  そこはしっかり肝に銘じましょう。  あなたが働かないでも一生を送れる財産を遺してくれるというのなら、あなたは勝ち組ですが、どうやらそうではなさそうなので。

質問者

お礼

僕も数年以内に働きますよ 今はまだ旅行とかしたいんで 人生って人それぞれでしょ、一生働かない人だっているでしょ

noname#143988
noname#143988
回答No.16

皆さん公務員の事がよくわかっておられないのですよ…。 あなた様のおっしゃる通りです。 公務員はコネだけあればいいのですから…。 必ずや、五年以内に公務員になるでしょうね。あなた様は…。 こんな調子で税金の無駄食いを続ける 公務員一族様ですから…。 馬鹿は何もわかっていないのですよ。 是非とも公務員になって税金を無駄食いして 馬鹿共に思い知らせてやって下さい!!

質問者

お礼

ありがとう よく、僕が公務員一族ってわかりましたね 正直、おじさんもその息子も警察官です 従兄弟は団体職員 市役所の職員とか

• mamoru333
回答No.15

こんにちは。 面白いですね! 私は、勝ち負けをあまり意識したことありませんが、 勝ち組連中も負け組み連中も好きですよ。 もしお金=働くという事に直結する価値観なら それで良いと思います。 人には人の幸せがありますし。お金を持っていれば 幸せな人もいれば、ないほうが幸せな人もいます。 いちばん見てて辛いのは、周りの価値観に 縛られすぎて自分を騙している人です。 weekpandaさんもいくつかの矛盾と 葛藤があるようですがそこさえ克服すれば、 環境条件自体有利なのですから幸せを つかみやすいと思います。 みな違うんだから。 という意見はおっしゃるとおりだと思います。 ですので、勝ち、負けに執着するのも あまり必要ないなあと思います。 私は、金持ちと貧乏の両方を経験していますが、 金持ちは無条件で妬まれますし、それはそれで 辛いですよ。 孤立しやすいですし。価値観が合わないですし。 貧乏な時もお金がないので、悩むときもありますが。 1日断食して、次の日食べる白いご飯は味以上の ものがありますよ。 本当に苦しいときに受ける施しは、キャバクラで オールしたとき以上の感動があります! 方や数十万円かけて感動を味わい 方や数百円を工面した結果感動を味わう。 同じ感動なのですから、後は価値観と選択 じゃないかなあと思います。 まあ、前者は自慢できるでしょうけど、 食費の工面は同情しか誘わないでしょうね。 でも、そもそも皆違うのですから。 それはそれで(笑) 負の感情はさらに負の感情を呼び込みますし 逆も然りです。さらに自分に嘘を付いちゃい けないんですから難儀ですよね。

質問者

お礼

ありがとう 奥が深い話っすねぇ 感動したです あなた、経験値高いですねぇ 頭よさげだし 友達になりたいっす

• 11d0e2b
回答No.14

No.10の者です。 安心してください。私もあなたみたいなのイラッとします。 はっきり言って「くだらない」 マナーさえ理解されていないようてすし。あなたこそ、ちゃんと日本語理解されてますか? すべてを知っているつもりはありません。というかすべてを知っている人なんている訳ないですから。 ただ、あなたよりは最低限必要なことは知っているつもりです。感想を送ってくれている方達に失礼極まりない。マナーに関して言えば私の方が確実に上ですね。 もう一度書かせていただきます。 「あなたは負け組です」 あなたの相手ももったいないので、この回答を最後にさせていただきます。こちらもそれほどヒマではないので。 まあ、最後に 考え方を変えないとすべてを失うでしょうね。 忠告です。あなたには無駄でしょうけど。

質問者

お礼

ホントは暇なくせに(笑) マナーのある人間が、こんな失礼な批判なんかしませんよ! じゃあ僕も一切遠慮なく、言わせて頂きます あなたの言ってる事こそがまさに 負け犬の遠吠え!(笑)