後輩からのストーカー行為に困惑 - 対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 今年入ってきた新入社員の男性後輩から、セクシャルハラスメントやストーカー行為に悩まされています。彼からのアプローチは常に過剰で、メールやプレゼントなどによるストーカー行為が続いています。同じ職場の人たちもその様子に気づいており、私に対する彼の感情が明らかです。しかし、直接告白はしていないため、どのように対処すればいいのか悩んでいます。
  • 職場でのストーカー行為に困っています。新入社員の男性後輩から、アドレスや彼氏の有無などプライバシーに関わる質問を受け、ストーカー行為に発展しています。彼は私のことが好きなようで、職場内での私と他の男性との会話に過剰な嫉妬心を抱いています。私としては関係を持ちたくないし、このまま彼の行動が続くのは困りますが、どうすればいいでしょうか?
  • 新入社員の男性後輩からのストーカー行為に悩んでいます。彼は私に好意を抱いているようで、告白はされていませんが、周囲の人たちもそのことに気づいています。彼の質問や行動は過剰で、メールやプレゼントなどで私にアプローチをしてきます。私は彼のことが好きではないし、このまま続くのは困ります。どのように彼をあきらめさせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の後輩が・・・

今年になって新入社員の男の子がはいってきたんですが その子にはじめてしゃべった日にアドレスを聞かれて 次の日にいきなり彼氏いますか?ときかれました。 いないけど、なんで?ときくと 知り合いの子が年上に告白するから・・・的な 意味のわからない理由で・・・ そのあともわたしの好きなキャラクターのぬいぐるみを プレゼントしてきたり、 (そのぬいぐるみ、もう興味ないですなぁと言って断ったんですが) いきなりメールで今日雨なんで気をつけて帰ってくださいなど 正直返信に困るメールがきます どうやらわたしのことが好きみたいで 直接告白などはされてませんが 正直誰がみててもわかります・・・ 職場のひともみんな気づいてて いつもあの子、OOさんのこと好きやんなって言ってきます わたしとしては可能性はないし、 まわりにいちいち言われるのもしんどいし、 なにより付き合ってもないのに 他の男性としゃべっていると嫉妬したり、 会話の内容などすべてきいているのです いつも近くにいるから絶対聞いてるだろなぁとは 思ってましたがこのまえは わたしがしゃべっていた男性のところへ行って [今なにしゃべってたん?]的なことをいっていて さすがにそれを見たときは引きました・・・ 好きだと思ってくれるのはありがたいですが ここまでされると正直迷惑です。 でも、告白をされない以上、こっちからは何も言えません・・・ むこうは気づかれてるなんて思ってないし、 いきなりこっちから迷惑だから・・・ といっても別に好きじゃないし、って言われたら ただの自意識過剰になってしまうし・・・ どうやったらあきらめてくれますかね? やっぱり向こうが告白してくるのを待って 断るしかないんでしょうか? でも、なにも言わず近くで見ているような性格なんで きっといつまでたっても告白はしてこないと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

少し自分しか見えていないんだよね? 別に興味を持ってくれる事自体は悪い気はしない。 でも彼のペースは最初から忙しないんだよね? まだお互いを良く知る前に。 一方的に貴方の事を聞いてきて、 どんどん自分のペースで関係を動かそうとしてくる。 しかも公私のメリハリが無いでしょ? 周りにも分かるような態度で貴方に対して向き合ってくる。 動いている彼は。 周りが見えてないんだよね? でも貴方は彼も見えるし、その彼と自分を見つめる「周り」も見える。 冷静な貴方がいるんだよね? 尚且つ一番大事な部分として、 ちょっと私的には厳しいなと。 彼の温度自体がきついだけは無くて、 貴方自身が彼を異性的に見れていない現実があるんだと思う。 だからしんどいんだよ。 でも、彼は貴方の立場、貴方の感覚には向き合おうとしていない。 自分「が」貴方を思う事で閉じているから。 だからガンガンマイペースで対応出来ちゃうんだよね? 貴方もマイペースで良いんだよ。 メールも直ぐに返事をしなくて良い。返さなくても良い。 今の彼にとっては。 貴方とのやり取り全てが恋愛感情の「栄養」なんだよね? 貴方が気を持たせるつもりが無くても。 結果的に「合わせた」対応をする事は。 彼にはポジティブなサインとして伝わってしまう。 貴方も自分のペースを大切にする。 彼はまだ新人で立場が弱いんだから。 今のちょっと彼に思われて、やや付きまとわれている状況が 「しんどい」と感じている事。 それは貴方の会社の仲間には素直に伝えて良いんだよ。 周りは貴方も満更ではないでしょ?と。 貴方も楽しんでいるんでしょ?と。 そういう風に誤解されている可能性もあるんだからね。 実はそうじゃないと。 思われる事は嬉しい事だけで、 彼は彼のペースでどんどん内政にも干渉してくるし、 対応に困る部分が増えているんだと。 それを周りに「伝えておく」事で。 周りが貴方を守ってくれる。適度な壁になってくれる。 それとなく彼に貴方の感覚を仄めかしたり、 彼の目を覚まさせるように導いたり。 素直に相談しても良いんだと思う。 勿論貴方からもう少し距離を置いてもらえない?と。 貴方のメールや会話の内容を確認するような動き方は ちょっと私にはしんどいんだと。 迷惑ではなくて、「しんどい」と彼に伝えても良い。 彼だって好きな相手にしんどい思いをさせたくは無いでしょ? それは彼にも分からせないと。 お互いに心地良く共存出来てこその職場なんだから。 尚且つ二人の世界だけで成立している訳じゃない。 貴方は先輩として。 毅然と対応する一面を見せても良いんだと思うよ☆

licenselicense
質問者

お礼

そうなんです!!とにかく 押せばなんとかなる!と思っているのか、 中身のないメールを送ってきたり 正直どうでもいいような会話をしてきたり でも会社の同僚だから無視するわけにも いかないし・・・できれば メールなどプライベートな付き合いじたい したくないです・・・ まったくそのとおりで周りは わたしもまんざらでもない、みたいに 誤解されてて困ります。 いきなり距離をおくとよけい ややこしくなりそうなんで しばらく様子をみてみます ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• norikhaki
回答No.4

No.3ですけど 同僚でも後輩なんだから仕事に支障きたす言動をしている以上 はっきり言うべきでは? そういう遠慮がまわりの人を、まんざらでもないと誤解させてるんですよ。 そのうち周りで付き合ってるってことになるんじゃないですか? それでもよければ放置しておくことです。

質問者

お礼

正直今回が初めてじゃなく、 前にもこうゆうことがあって(また別の人ですが) 実際周りにはつきあってると勘違いされてました 吐き気がするくらい嫌だったので また今回もそんなことになる前に なんとかします。 でもきつい言い方をすると なにをしてくるかわからないんで(盗み聞きするくらいだし) やんわり、年下には興味ない、とか すごい好きな人がいる、など あきらめる方向にもっていくしかないですよね?(>_<)

• norikhaki
回答No.3

>次の日にいきなり彼氏いますか?ときかれました。 いないけど、なんで?ときくと 知り合いの子が年上に告白するから・・・的な 意味のわからない理由で・・・ こんなこと言ってるようじゃ 告白なんていつのことやら。 その間にもストーカー的な事が続く気がします。 先制攻撃ではっきり 「あんたのやってることは迷惑だし、あんたに興味はない!」 と言うべきだと思いますが・・・・

質問者

お礼

わたしは物事をはっきりしたいタイプだし、 恋愛に関しては直球でいくので 嫌いな人にははっきり 可能性はない、といってきました。 でも今回は会社の同僚なんで 下手にこっちがなにかいうと あとあとめんどくさいというか これからも毎日会うし気まずくなるのも まわりに迷惑だと思うし・・・ せめて同僚じゃなきゃはっきり断るんですが(>_<)

回答No.2

彼氏が出来たことにして 周囲にもそれとなく言ってみる。 自分で言いふらすとウソっぽいので あくまでも自然に。 質問文の印象では ストーカー素質バリバリですのでご注意を。 もしかすると、盗み聞きされているのは 社内での会話に限ったことではないかもです。 ご自宅の部屋の盗聴機、盗撮なども 業者に頼んでチェックしてもらったほうが いいかもしれませんね。 (無ければ無いで安心できると思います)

質問者

お礼

お答えありがとうございます それ、わたしも考えたんですが こうゆうひとって彼氏がいても お構いなしでくると思うんです・・・ 彼氏ができたように思わせても 自分はまだ告白してないから可能性はある、 みたいによけいひどくなりませんかね・・・ ストーカー体質もありそうなんで よけい怖いです・・・