後輩からのストーカー行為に困惑 - 対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 今年入ってきた新入社員の男性後輩から、セクシャルハラスメントやストーカー行為に悩まされています。彼からのアプローチは常に過剰で、メールやプレゼントなどによるストーカー行為が続いています。同じ職場の人たちもその様子に気づいており、私に対する彼の感情が明らかです。しかし、直接告白はしていないため、どのように対処すればいいのか悩んでいます。
  • 職場でのストーカー行為に困っています。新入社員の男性後輩から、アドレスや彼氏の有無などプライバシーに関わる質問を受け、ストーカー行為に発展しています。彼は私のことが好きなようで、職場内での私と他の男性との会話に過剰な嫉妬心を抱いています。私としては関係を持ちたくないし、このまま彼の行動が続くのは困りますが、どうすればいいでしょうか?
  • 新入社員の男性後輩からのストーカー行為に悩んでいます。彼は私に好意を抱いているようで、告白はされていませんが、周囲の人たちもそのことに気づいています。彼の質問や行動は過剰で、メールやプレゼントなどで私にアプローチをしてきます。私は彼のことが好きではないし、このまま続くのは困ります。どのように彼をあきらめさせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の後輩が・・・

今年になって新入社員の男の子がはいってきたんですが その子にはじめてしゃべった日にアドレスを聞かれて 次の日にいきなり彼氏いますか?ときかれました。 いないけど、なんで?ときくと 知り合いの子が年上に告白するから・・・的な 意味のわからない理由で・・・ そのあともわたしの好きなキャラクターのぬいぐるみを プレゼントしてきたり、 (そのぬいぐるみ、もう興味ないですなぁと言って断ったんですが) いきなりメールで今日雨なんで気をつけて帰ってくださいなど 正直返信に困るメールがきます どうやらわたしのことが好きみたいで 直接告白などはされてませんが 正直誰がみててもわかります・・・ 職場のひともみんな気づいてて いつもあの子、OOさんのこと好きやんなって言ってきます わたしとしては可能性はないし、 まわりにいちいち言われるのもしんどいし、 なにより付き合ってもないのに 他の男性としゃべっていると嫉妬したり、 会話の内容などすべてきいているのです いつも近くにいるから絶対聞いてるだろなぁとは 思ってましたがこのまえは わたしがしゃべっていた男性のところへ行って [今なにしゃべってたん?]的なことをいっていて さすがにそれを見たときは引きました・・・ 好きだと思ってくれるのはありがたいですが ここまでされると正直迷惑です。 でも、告白をされない以上、こっちからは何も言えません・・・ むこうは気づかれてるなんて思ってないし、 いきなりこっちから迷惑だから・・・ といっても別に好きじゃないし、って言われたら ただの自意識過剰になってしまうし・・・ どうやったらあきらめてくれますかね? やっぱり向こうが告白してくるのを待って 断るしかないんでしょうか? でも、なにも言わず近くで見ているような性格なんで きっといつまでたっても告白はしてこないと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

少し自分しか見えていないんだよね? 別に興味を持ってくれる事自体は悪い気はしない。 でも彼のペースは最初から忙しないんだよね? まだお互いを良く知る前に。 一方的に貴方の事を聞いてきて、 どんどん自分のペースで関係を動かそうとしてくる。 しかも公私のメリハリが無いでしょ? 周りにも分かるような態度で貴方に対して向き合ってくる。 動いている彼は。 周りが見えてないんだよね? でも貴方は彼も見えるし、その彼と自分を見つめる「周り」も見える。 冷静な貴方がいるんだよね? 尚且つ一番大事な部分として、 ちょっと私的には厳しいなと。 彼の温度自体がきついだけは無くて、 貴方自身が彼を異性的に見れていない現実があるんだと思う。 だからしんどいんだよ。 でも、彼は貴方の立場、貴方の感覚には向き合おうとしていない。 自分「が」貴方を思う事で閉じているから。 だからガンガンマイペースで対応出来ちゃうんだよね? 貴方もマイペースで良いんだよ。 メールも直ぐに返事をしなくて良い。返さなくても良い。 今の彼にとっては。 貴方とのやり取り全てが恋愛感情の「栄養」なんだよね? 貴方が気を持たせるつもりが無くても。 結果的に「合わせた」対応をする事は。 彼にはポジティブなサインとして伝わってしまう。 貴方も自分のペースを大切にする。 彼はまだ新人で立場が弱いんだから。 今のちょっと彼に思われて、やや付きまとわれている状況が 「しんどい」と感じている事。 それは貴方の会社の仲間には素直に伝えて良いんだよ。 周りは貴方も満更ではないでしょ?と。 貴方も楽しんでいるんでしょ?と。 そういう風に誤解されている可能性もあるんだからね。 実はそうじゃないと。 思われる事は嬉しい事だけで、 彼は彼のペースでどんどん内政にも干渉してくるし、 対応に困る部分が増えているんだと。 それを周りに「伝えておく」事で。 周りが貴方を守ってくれる。適度な壁になってくれる。 それとなく彼に貴方の感覚を仄めかしたり、 彼の目を覚まさせるように導いたり。 素直に相談しても良いんだと思う。 勿論貴方からもう少し距離を置いてもらえない?と。 貴方のメールや会話の内容を確認するような動き方は ちょっと私にはしんどいんだと。 迷惑ではなくて、「しんどい」と彼に伝えても良い。 彼だって好きな相手にしんどい思いをさせたくは無いでしょ? それは彼にも分からせないと。 お互いに心地良く共存出来てこその職場なんだから。 尚且つ二人の世界だけで成立している訳じゃない。 貴方は先輩として。 毅然と対応する一面を見せても良いんだと思うよ☆

licenselicense
質問者

お礼

そうなんです!!とにかく 押せばなんとかなる!と思っているのか、 中身のないメールを送ってきたり 正直どうでもいいような会話をしてきたり でも会社の同僚だから無視するわけにも いかないし・・・できれば メールなどプライベートな付き合いじたい したくないです・・・ まったくそのとおりで周りは わたしもまんざらでもない、みたいに 誤解されてて困ります。 いきなり距離をおくとよけい ややこしくなりそうなんで しばらく様子をみてみます ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

No.3ですけど 同僚でも後輩なんだから仕事に支障きたす言動をしている以上 はっきり言うべきでは? そういう遠慮がまわりの人を、まんざらでもないと誤解させてるんですよ。 そのうち周りで付き合ってるってことになるんじゃないですか? それでもよければ放置しておくことです。

licenselicense
質問者

お礼

正直今回が初めてじゃなく、 前にもこうゆうことがあって(また別の人ですが) 実際周りにはつきあってると勘違いされてました 吐き気がするくらい嫌だったので また今回もそんなことになる前に なんとかします。 でもきつい言い方をすると なにをしてくるかわからないんで(盗み聞きするくらいだし) やんわり、年下には興味ない、とか すごい好きな人がいる、など あきらめる方向にもっていくしかないですよね?(>_<)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

>次の日にいきなり彼氏いますか?ときかれました。 いないけど、なんで?ときくと 知り合いの子が年上に告白するから・・・的な 意味のわからない理由で・・・ こんなこと言ってるようじゃ 告白なんていつのことやら。 その間にもストーカー的な事が続く気がします。 先制攻撃ではっきり 「あんたのやってることは迷惑だし、あんたに興味はない!」 と言うべきだと思いますが・・・・

licenselicense
質問者

お礼

わたしは物事をはっきりしたいタイプだし、 恋愛に関しては直球でいくので 嫌いな人にははっきり 可能性はない、といってきました。 でも今回は会社の同僚なんで 下手にこっちがなにかいうと あとあとめんどくさいというか これからも毎日会うし気まずくなるのも まわりに迷惑だと思うし・・・ せめて同僚じゃなきゃはっきり断るんですが(>_<)

回答No.2

彼氏が出来たことにして 周囲にもそれとなく言ってみる。 自分で言いふらすとウソっぽいので あくまでも自然に。 質問文の印象では ストーカー素質バリバリですのでご注意を。 もしかすると、盗み聞きされているのは 社内での会話に限ったことではないかもです。 ご自宅の部屋の盗聴機、盗撮なども 業者に頼んでチェックしてもらったほうが いいかもしれませんね。 (無ければ無いで安心できると思います)

licenselicense
質問者

お礼

お答えありがとうございます それ、わたしも考えたんですが こうゆうひとって彼氏がいても お構いなしでくると思うんです・・・ 彼氏ができたように思わせても 自分はまだ告白してないから可能性はある、 みたいによけいひどくなりませんかね・・・ ストーカー体質もありそうなんで よけい怖いです・・・

関連するQ&A

  • 後輩にOOさんのこと好きかもしれませんと言われた

    会社の後輩が以前からわたしに好意をもっているのは 知っていました。でも自分からしゃべりかけてこないし、 いつもわたしの話を盗み聞きしてたり、 付き合ってもないのに他の男性としゃべると嫉妬したり、 その男性のとこへいき、今なにしゃべってたん?と いちいち聞きにいくんです。 正直そこまでされたら相手の気持ちに気づくし ちょっと気持ち悪いです。 でも告白する勇気もなさそうな感じなんで・・・ とゆうような相談を以前させていただきました。 わたし自信、まさか告白はしてこないだろう と思ってたんですが昨日メールがきました。 好き、とか付き合ってほしいとかではなく もしかしたらOOさんのこと好きになってるかもしれません と言われました。 正直、はぁ?と思いました。 まだ、[好き]とはっきりいわれたら ありがとう、とか返事はできますが 好きになってるかもしれません とだけ言われてもわたしはどうしたらいいんでしょうか? あ、そうなん?ぐらいしか言えません これって結局はっきり自分の気持ちを伝えて 振られるのが怖いからあえて 曖昧な言い方をしてわたしを試してるんですよね? それでわたしも好き、的なことを言えば 次のメールで告白・・・みたいな 正直その後輩を好きになることは絶対ないし、 職場で盗み聞きされたり、嫉妬されたりってゆうのはホントに困ります。 でも、はっきり告白されてないし どう断っていいかわからず、 他にもっといいひといるよ といってしまったんですが、これって 相手にすこし期待させてしまってますか? たぶん彼の性格上、 好きじゃない、とはいわれてないから これから可能性はある・・・ととらえていそうで・・・ やっぱりそういう人にははっきり 好きじゃない、というべきでしょうか? でも僕自身、好きなのかまだわからないんですけどね・・・ だからこれからも今まで通り接してください といわれたんですが・・・ 付き合ってほしいとかもなく、 ただ中途半端に気持ちだけ伝えて 気まずくしといて結局今まで通り接してほしいって・・・ 一体彼はなにがしたかったんでしょうか?

  • 好きになった後輩の誘い方

    皆さんの力をお借りしたくて投稿しました。よかったらアドバイス下さい。 自分は20代前半で入社2年目です。向こうは新入社員です。自分は今年から部署が異動したので、彼女を含め、彼女の同期たちと職場教育を受けました。なので、まだ知り合って3か月くらいです。 どうしても彼女のことが気になって、食事なり遊びに誘おうかと思っているのですが、なかなか言い出せません。というのも、彼女にしてみればいくら一緒に教育を受けたとはいえ、自分のことを先輩と思っているでしょうし、二人でどころか同期の子たちと遊びに行ったこともないからです。。メールアドレスは交換しましたが、まだメールはしていません。 女性が多い職場ですし、同期間でのやりとりもあるでしょうから、下手なことをして職場に居づらくなるのも気が引けます。。。 皆さんならどんな風に誘いますか?教えて下さい!!

  • 好きな後輩がいます・・・

    一つ下に好きな女の子がいます その子のメアドをかなり無謀な方法で手に入れてメールも週3ぐらいでしてます 最近は呼び捨てで呼んでもいいといわれました でも一回しか話をしたことがなくてしかも向こうはクールで読書好きで男を寄せ付けないようなオーラが出ています 顔はきれいなほうです 私は今まで4回付き合ったことがあるんですがどれもまともな恋愛をしていません いつ告白したらいいのかがよくわかりません 来年になると私は高校で後輩は中学でバラバラになるんで今年度中にどうにかしたいと思っています ぜひアドバイスください!

  • 後輩が好き!でも・・・

    同じ部の後輩が好きです。もう少し文化祭なので結構一緒に作業したりするのですが・・・。 同じ学年の友達と仲がいいです。どこが?と言われればちゃんとはいえないですが、その子の近くにいるような気がします・・・。 私の思い込みかどうかはわからないです。友人は全然恋愛対象に見てないです。 もうすぐ私は引退するので、そうなったらほとんど会えません。でも、告白して友達以下になったら・・・ そう考えるとこのままのほうがいいのかなとも思います。 (別に頻繁にメールしてるとか遊びに行くとかそんなのは全然ないですが・・・) 私はどうするべきですか?アドバイスください。

  • 会社の男性から好かれています。

    会社の男性から好かれています。 私は男性を好きではないし、生理的にも受け付けません。 理由は長くなるので書けませんが、口が軽かったり色々あります。 昔、会社の靴の中に男性からの告白の手紙が入ってました。 駄目元での手紙のようでした。 私は今月で会社を退職するんですが、それを知ったその男性から呼びだされ「何で辞めるの、辞めないで」「辞めないよう俺から言うから」攻めるように言われましたが、私にとっては迷惑なものでした。。 話しの流れでも「○○(私)の事が好きなの、好きなの」と言われ、思ってくれるのは嬉しい事かもしれませんが、私からしたら迷惑で、とてもしんどい気持ちになりました。 毎日午後に休憩する時間があり、私が一人で休憩を取っていると男性も近くにくるようになりました。 私が退職を言う前からの事です。 私は一人で休憩したかったけど、男性が来ると気が休まらなくなり他の場所で休憩を取るようになりました。 男性に呼び出された時に「休憩場所取ってごめん」と言われました。 謝った日も結局男性は同じ場所で休憩してて、私は移動しました。 自意識過剰かもしれませんが、私と話したく来てたんでしょうか。 謝った割には変わらないのでモヤモヤしてます。 もうすぐ退職なので我慢すれば良い事かもしれませんが、モヤモヤしてた事なので、なぜ休憩の時来てたか聞きたい気持ちもあるんですが、聞かない方が良いんでしょうか。 私自身も会社に好きな男性がいて、もう会えなくなるので寂しいし、気持ちは分かります。 ですが、最終日にも呼び出されたりするのかと思うとしんどいんです。

  • 先輩、後輩の恋愛相談です!!m(_ _)m

    私は中3の女子です。 最近中2のとてもシャイで奥手な男の子を学校祭で好きになってしまいました。 メールアドレスは交換をしてメールしています。一回グループで出かけました。 メールではとても嬉しい事を言ってくれます。 でもいつも私からのメールで、向こうからはメールをくれません。 もうすぐ卒業なので告白してスッきりしたいのですが、先輩だから断れないというのは嫌です(><) メールをくれないというのは脈ナシなのでしょうか? そして女の先輩からの告白は引きますか?

  • 両思いの2個下の後輩と付き合いたい

    高3男子恋愛相談です。助けてください 僕には2個下の好きな人がいます。 その人とは学校行事で仲良くなり、行事が終わった次の日にその子に好きだと泣きながら告白されました。 しかし、その時その子に付き添いの子が横にいたということや、向こうが付き合ってほしいというよりかはただ気持ちを伝えに来てくれていたこともあり、僕はひよってしまい、「僕も楽しかったよありがとう」といって流してしまいました。 問題なのはそれが一ヶ月以上前の話ということです。 完全に1ヶ月間があったわけではないです。たまに教室に遊びに来てくれたこともありました。ですが今は夏休みで話す機会がありません。 僕はまだその子のことが好きですし、向こうも同じだと思います。確信はないですが、Twitterとか僕のツイートに毎回反応してくれるし、 まだその子の気持ちが若いからなのかたまにその子が意味深なツイートをすることもあるからです。 僕はなかなか行動に出ることができません。なぜなら元々鬱持ちでもあることや 過去に恋愛系でとても重い辛いことがあったこともあり 恋愛がトラウマで、自分に自信がないからです。 僕はどうしたらいいと思いますか。

  • 彼氏持ちの会社の後輩を好きになってしまいました。

    こんにちは、29歳の独身男性です。 去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。 しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。 会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり 話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。 ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので 告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり気持ちを押し殺していました。 だからもっとほかに大好きな人ができることを心から望んでいました。 そんな状態が続いていて友人が誘ってくれた飲み会で知り合った子と仲良くなり 去年の末に彼女と付き合うことになりました。 ただ、付き合った後でも、後輩の子とは毎日会社で会うわけですし なんとなくすっきりしない気持ちが続いていた為 後輩の子に全部話してすっきりしようと思い、ご飯を食べに行きその場で気持ちを伝えました。 彼女は驚いたようで、私が後輩の子の事を好きなんて全然思わなかったと言われました。 そして、今後はお互い彼氏彼女がいるので二人でご飯食べに行くのはやめようと言うことになり それ以来は今まで二人であったことはありません。 ただ、やはり私の中では彼女が存在が大きい、と言うか毎日会社であうし、どことなく思わせぶり (もともとそれもあって好きになった気もしますが。。) ・私の誕生日に会社でこっそりプレゼントをくれたり(4000円相当) ・休憩の時にたまたま二人でジュースを飲んでいたら後輩の飲んでいたのを飲んでーいいよ~ って渡してきて私のも頂戴って言って飲んでました。それが紙パックのストローで飲むやつだったんで カップルみたいだなーって思いました。 まぁ、上2つの出来事は思わせぶりだからときっと気持ちはないんだと自分に言い聞かせていました。 しかし、二人で話しているときの流れで私が録画してみた番組がとても見たかったようで それを見に家にくると言ってきたのです。具体的な日も決まっていて来週頭にも家にきます。 私は一人暮らしの男性なので、一体彼女がどういうつもりなのかわかりません。 二人でご飯行くのはやめようと決めたのに家に来るのはいいのは変ですよね? 告白したことで気持ちが揺らいだのでしょうか? 先日最近彼氏とケンカが多いと言っていたのでうさ晴らしでしょうか? 彼女がいる身で何言ってるのって思いますが。。 やっぱり私としては後輩のことが大好きなんだと思うので 後輩の気持ちが確認できれば彼女と別れてちゃんと告白したいと思っていますが どうしたらいいのかわかりません。。。 本当に悩んで悩んで疲れてきました。。。 どなたかアドバイスお願いします、または後輩の気持ちを知る方法とかあれば教えてください。

  • 女性の心理

    女性に質問します。 もし前から気になっている男性から告白されたら、うれしいというよりは、迷惑というか残念なのでしょうか?実は先日、一人の女性に告白をしました。 その女性とは、ずっとメールのやり取りをしていましたが、こちらが忙しくなり、数年音信不通になりました。 そしておととしくらいにこちらから元気にしてるかなと思い、メールをし、去年再度女性のほうから連絡がきました。近くまでくるというメールの内容でした。 向こうは海外に住んでいるので、久々にこちらにくるのだと思います。そして会うことになり、私も初めてあったときにいい感じの子だと思ったので、久しぶりにあってすぐに惹かれました。 ただ、彼女には彼氏がいるということが発覚しました。でも気持ちだけは伝えたいと思い、告白しました。 あちらの反応は、うんありがとうということでした。 すぐに連絡をとるのはあちらも迷惑だと思いますが、数か月後にこちらから連絡するのはありでしょうか?また女性がもし、人間として好きな方に告白された場合、自分から数か月後に、彼氏がいても元気?というメールをすることはありますか

  • 彼氏持ちの後輩の気持ちがわからない。

    僕は高3の男です。彼氏がいる後輩のことが好きになってしまいました。この後輩は今年、僕と同じ部活に入部してきました。入部して少ししてからぼくはその子のことが好きになり始め、今ではもう頭から離れなくなるくらい好きになっています。でもその子には入学して1ヶ月くらいで付き合った同じクラスで野球部の彼氏がいます。向こうから告白されたらしいのですが、聞く話によると結構ラブラブなようです。 一方僕のその子の関係はというと、電車で一緒に帰ったり、コンビニに寄って何か奢ってあげたりと至って普通の上下関係です。たまに部活の数名とその子と遊びに行ったりもします。その子との会話は結構盛り上り、その子からの質問もあり、おしゃべりになってくれ、とても話してて楽しいです。 先日もその子と2人きりになれたときがありました。沈黙もありましたが話している時は常に笑顔でいてくれました。クラブの用事で2人きりになれたのですが、その用事の帰りに近くにあったデパートへ行こうと誘えばOKしてくれてしばらくの間ウロウロしました。途中で買ったたい焼きの食べかけをお互い交換し合って食べたりもしました。その後は近くの椅子に座り1時間程話したりと本当にデートのような時間を過ごしました。沈黙中に僕は良く彼女の方を視線で追ってしまうのですが、目が合うこともたくさんありました。それも僕が向いた時点で目が合うこともよくあったのです。部活中にもしょっちゅう視線が合ったりこっちを向いてくれていることだってあります。 でもメールは送れば帰ってきますが、向こうからの質問がなく淡白な文章ですし、ぶちられることもあります。返事も遅めです。その子がメール嫌いの可能性もありますけど。 正直言って後輩の気持ちが分かりません。特に先日のデパートで遊んだことが決め手です。 彼氏がいるのにあんなに長い時間付き合ってくれたりしてくれるってどうなんですか? 客観的にみてみなさんはどう思います?この文章自体僕の主観的になってるかもしれませんが、事実を書いています。 僕はその子のことが大好きで諦めることができません。皆さんがこの文章を読んで感じたことを教えてください!あとアドバイスなども頂けたら嬉しいです。