• ベストアンサー

ASIOドライバにASIO非対応ソフトを接続

ASIOドライバにASIO非対応ソフトを接続することは可能でしょうか? それと、ASIOドライバに複数のソフトを接続し、切り替えて使うというのはできるのでしょうか? 例えば、一つのソフトを止めると、他の接続してあるソフトをそのまま使用できるかということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.2

> WDMドライバというのは、ASIO対応のインターフェイスに接続できるということなのでしょうか? そのオーディオI/FのドライバがASIO,WDMの二本立てになっていればそうなりますし、またそうなっているのが普通です。ただしソフトの方が、Windowsの「規定のデバイス」にしか出力できない(要するに出力先を選べない)ものだと、Windowsコントロールパネルで規定のデバイスをオーディオI/Fにしておく必要はあります。 > また、その場合、ASIOドライバとWDMドライバの切り替えはスムーズに出来るのでしょうか? これもまたドライバの話になって、ASIOとWDMでマルチクライアントみたいな構造になっていれば問題ないです。

719596972a
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンで、映画、音楽を聞いたりスカイプやアメーバピグ等するときに、いちいちヘッドホンを変えるのがめんどうなので、変えずにできるかを考えている途中です。 映画、音楽は高音質で聞きたいのですが、スカイプやアメーバピグはとにかくつながればかまわないので。 詳しい説明のおかげでよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> ASIOドライバにASIO非対応ソフトを接続することは可能でしょうか? それは無理です。そもそも非対応のソフトには、ASIOの選択肢が出てきません。ただしたいていの場合はASIOだけではなくて通常のWDMドライバがあるので、そちらで使うことになります。当然ながらASIOの利点は享受できませんし、Windowsの場合はさらに強制サンプルレートコンバータ通りまくりのカーネルミキサーありありなので、音質が落ちます。 > それと、ASIOドライバに複数のソフトを接続し、切り替えて使うというのはできるのでしょうか? こちらは、ドライバの作り次第です。いわゆるマルチクライアント対応のドライバであれば、そのようなことが一切の小細工なしに可能です。

719596972a
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 WDMドライバというのは、ASIO対応のインターフェイスに接続できるということなのでしょうか? また、その場合、ASIOドライバとWDMドライバの切り替えはスムーズに出来るのでしょうか? それとも、WDMドライバでオンボードのオーディオインターフェイスを通るということなのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。