• 締切済み

クラリネットを購入したいのですが

私は今、中学1年です。クラリネットをはじめたいのですが、初心者なのでヤマハの450にしようかとなやんでいます。中古を見つけると45000円でありました。 http://auction.item.rakuten.co.jp/11484224/a/10000000 これを購入するときに注意すべき点など教えてください。

みんなの回答

• A88No8
回答No.2

こんにちは >私は今、中学1年です。クラリネットをはじめたいのですが、初心者なのでヤマハの450にしようかとなやんでいます。中古を見つけると45000円でありました。  例えば部活だったら学校に貸して貰える楽器はなくて質問者さんが用意しなくてはならないのでしょうね。 一人で独学でチャレンジするんだったら時間的な無駄が多いから楽器屋さんで主催するクラリネット教室に半年は入りなさいといいたいです(^^;  それでYCL-450は1996年にはすでに製造されていてその年の11月に何回目かの小改良が入っています(価格\140k)。 それから2002年には大きな改良がされ完成度が高くなりました(\10kお安くなった価格\130k)。2009年頃にはプラケースが背負えるタイプのバッグケースになっていました(価格\147k)。現行品はお値段が\148k(2011/03月現在)になっています。  URLで示されたブツは保証書にH17と見えるのでそれが間違っていなければ6年前に購入し3ヶ月使用してほぼ5年間タンスの肥やし(押し入れにでも入れていた?)という経歴のようです。  改良されたのが2002年頃なんですが購入した時期2006年と\140kという価格と比べて微妙です。  σ(^_^;の持っているヤマハのカタログには写真にあるようなケースは無かったのではっきりしないのです。  いずれにせよ。5年間ほっといたら写真のタルのようにカビが生えているし、指掛けは錆が出ているかも知れません(写真がないので判らない)。  またケースの内部の状態や楽器の状態からみて短期間ですが「かなり使い込んだ」ようです(掃除をしていないだけかも?)。 コルクは3ヶ月の使用状態らしく新しさが伝わってきます。  マウスピースはヴァンドーレンの5RV$のようです。実売価格で\8~9kぐらいかしら?最近購入していないので判りません(;_;) リガチャーはモデルは判りませんが BG製のような気がします。  というわけで程度にもよりますがリペア技術者に検品して貰って簡易なオーバーホール(分解修理\30k~45k)が必要です。  調整すれば、最初の一本としてはいいかもしれませんがσ(^_^;だったら試奏できない楽器は新品/中古にかかわらず買わないです。

• bari_saku
回答No.1

楽器は高価なので、少しでも安いものをという気持ちはわかりますが、初心者に中古は、ましてや試奏のできない品の購入はお勧めできません。 管楽器は楽器屋さんでプロに試奏してもらって、一番いい状態のものを購入するのがベストです。 同じメーカー・同じ型番でもばらつきがありますし、高価なものだからこそそこまでして選んだ方がいいと思います。 どうしても中古しか手が出せないというのなら、せめて楽器屋さんで購入することをお勧めします。