• ベストアンサー

Fフォーク

ロードのフロントフォークで価格の割に性能(軽さなど)が良いフォークはありませんか? 出来ればカーボン製が良いです。 とりあえず「~万円台はこのフォークがオススメ」と言う風に回答してくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

価格の割りに?は無いでしょう? =良いものは高い。 カーボン製と言っても… ブレードだけカーボン・コラムまでカーボン・エンドまでカーボンと3種在ります。 重量も価格も性能?もほぼこの並べた順番です。 コスパという意味では、 普通にブレードだけカーボンのフォークで良いでしょうし、 それを本当に自社で作っている会社はごく僅かしか在りません。 =OEMがほとんど=プラスブランド料。 また。フルカーボンだとかなり気を遣います。 ホイールの脱着にまで気を遣いたくない・アルミのCAADなのでフォークにははりこみたい。 そう言う条件で当方が使用しているのは 一部で?オールドファンには名器と言われる? TIME AVANT STIFF+です。 =コラムまでベクトラン繊維による手造りフォーク =剛性はやや低めで衝撃吸収性がすばらしいフォークです。 =エンドは当然アルミ。 今、ロードのこの手の構成部品機材は 非常に危険な状態になってきています。 =強度度外視の異常な軽量強度無しもの =形だけ一流で中身がない僅かに軽いゴミ部品 この二つが見分けられないのであれば、 ブランドで買うしかないです。 まあフォークは大体定番が決まっていますので そんなに迷わないかな?

integradc2
質問者

お礼

TIME AVANT STIFFをレビューサイトで見ましたが、かなりいいものみたいですね。軽量で硬めで良いなと思いましたが規格が違うらしく、自分が乗っているGTには間違いなくつけられないと思うので、断念します... 回答者さまの二つのアドバイスをもとにレビューを見て回って、結果的にわからなかった場合はブランドで選ぼうと思います。 回答、ありがとうございました。